※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠6ヶ月の初マタで、忙しい飲食店での10連勤について悩んでいます。休むべきか悩んでいます。

現在妊娠6ヶ月(22週)の初マタです。

私は飲食店で1日5〜6時間働いています。
立ち仕事で立ったりしゃがんだり
重たいお皿を運んだりしています。

これから年末で忙しくなります。
年末は定休日も営業するとのことで10連勤です。
でも妊婦で10連勤はさすがにどうなのかな?と思っています。

色々と配慮してくれる職場なので
間どこか1日休ませてくださいと言えば
休ませてくれると思うのですが
人もいないし忙しいのに休むなんて
妊婦の甘えみたいでなかなか言い出せなくて、、

みなさんならどうされますか( ; ; )?

コメント

とと

仕事は代わりがいるけれど、お腹の赤ちゃんには自分しかいないので10連勤はしないです💦妊婦の甘えなんて思わないです!人一人お腹の中で育ててるんですから😊

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭
    そうですよね。赤ちゃんになにかあっても嫌ですし休ませてもらうように言おうと思います🥺

    • 12月17日
みい

全部シフト出したんですか?

  • ゆう

    ゆう

    家族経営の職場なので家族+私で普段は回していて、私が休むとなるとその日は代わりの人を呼ぶみたいな感じです。
    なので休むと言ったら代わりの人を呼んでくれると思います☺️

    • 12月18日
こころ

妊娠8ヶ月まで飲食店で働いていました!
時間も全く同じです。
お腹も大きくなるにつれ重いものや、立ち仕事かなりきつくなりますよね😭
わたしの職場も配慮してくれる所なのでお腹張ったりしたらすぐ休ませてくれました!
10連勤はあまりオススメしないです💦
お子さんとお母さんの体優先です😭
無理しない程度に頑張ってください!

  • ゆう

    ゆう

    同じなんですね!私も8ヶ月くらいまでは働けたらなと思っています💗
    キツいです😭疲れやすいですし...
    職場の配慮ありがたいですよね🥺
    旦那も10連勤はやめておきなよと言われましたし
    10連勤はさすがにやめておこうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 12月18日
うん子森森

10連勤って労働法的にアウトな感じもしますね💦
社員かバイトかにも寄ると思いますけど私なら休んじゃいます💦

  • ゆう

    ゆう

    年末だけ特別に10連勤です💦
    バイトです😊お休みさせてもらえるよう言ってみます🙆‍♀️

    • 12月18日
deleted user

私も8ヶ月まで居酒屋で働いてました!
1日5-6時間で週末は200名席のお店だったのですが満席になるほど忙しいお店でした。
14連勤したりしてその時は何もなかったから良かったものの今切迫早産気味で自宅安静中です💦
そんな感じで働いてたのが関係あるかはわかりませんがこの状態になってしまい少し後悔です😭
休ませてもらえるなら無理しないほうがいいと思います☺️

あい

この時期なので忙しいのは分かりますが10連勤はさすがに良くないと思います!
どこかで1〜2日お休みをもらうとかどうしても10連勤しないといけないなら勤務時間を減らしてもらうとかした方が良いかなと…
私ならさすがにこの連勤は無理なので申し出ます😓

ロゼ

なにかあってもお店は責任とってくれないので赤ちゃんを守れるのは自分だけと思ってそこは甘えていいんじゃないでしょうか💦