※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が風邪を繰り返し、悩んでいます。免疫が弱いのか、どこで遊ばせていいか、息抜き方法を知りたいです。

もうすぐ一歳7ヶ月の娘ですが
ほんとうによく風邪をひきます。。

昨年の0歳代の時は
10月〜4月までほっとんど風邪やら下痢やらで
お医者さんにも「保育園へ行ってる?」ときかれるほどでした。(行っていません)

5月に一歳になり
お医者さんに一歳2ヶ月ころから
どんどん強くなると言われ期待していましたが
今年も10月に子育て広場にいってかぜをもらってきてから
よくなってはすぐうつり、、、
もう10月から4回目の風邪&急性中耳炎です。
そして現在も今朝から体調が悪く、鼻水だらだらで
お薬を飲んでいます。
また治るのにも時間がかかるため
風邪から2週間はひきこもってます。。。

なんか悪いことしたかなと自己嫌悪です。

子育て広場に行ってたくさんの人とあそんでほしいけど
すぐ風邪引くし、
外は外で寒くて少ししか出られないし、
イオンなどで自由に歩かせて遊んだりしてますが
それでもすぐ風邪をもらいます。

風邪ひいて免疫をとも思いプラスに考えてはいたのですが
夜も呼吸できず泣いて起きるのでかわいそうだし、
風邪ひきすぎてほんとうに病院と家の往復なので
私もなんだか疲れてしまいました。

ほんとずっと薬飲んでます。

保育園へいってなくて
ずっと風邪とか病気してる子はいますか??
体が弱いのでしょうか?どういうところで遊んでますか?
息抜きはどうしてますか?

鼻を吸うにもギャン泣きでこっちが泣きそうです😢

コメント

ちゃん♡

うちは秋ぐらいからかなり気をつけてます!まずイオンに行くときは、お遊び広場みたいなところは秋から春までは必ず避けます。
キャラクターカートなんかに乗せたら100パーセント胃腸炎になります。笑
これはうちだけかもしれませんが。
ロタワクチン打っていたのにもかかわらず、ロタになり入院したのでそれからカート類は絶対のせません。
乗りたがりますが、入院したとき本当に可哀想だったので心を鬼にします。

我慢ばかりは可哀想なので、ゲームセンターやイオンの駄菓子屋などでごまかしてます。ゲームセンター後は必ず手洗い!
あとは、ロタの時にしったんですがロタみたいにただのアルコールではしなない菌もいるのでそれを踏まえた消毒剤を常備してます。

風邪ひくと1〜2週間はなおりませんよね。うちま毎日耳鼻科に鼻を吸引しにいってます。

ままり

保育園に行ってないですけどほぼ毎月のように病院行ってますよ🤣
下の子は0ヶ月で上の子から風邪をうつされて病院に行ってます。
2人交互に泣いて起きたりもしますけど、私はあまり変わらず日常生活送ってますよ。我が子が風邪気味の時は支援センターは絶対行かないですけど、しなきゃいけない買い物は行きます。
この数日はお風呂上がりは毎回鼻を吸ってますし、酷いと夜中も朝も吸ってます。
上の子はよく中耳炎になるし、胃腸炎にもなるし、咳と鼻水で泣いて起きるなんて2〜3ヶ月に1回の頻度でありますよ😓
今月は月頭と今日の2回病院に連れて行ってます😥

こればっかりは誰が悪いわけでもないし、自分を責める必要もないと思いますよ。
ちなみにショッピングモールって、自分一人しか居ない人や子どもが病気や、出席停止の指定伝染病などになっても手助けする人がいない人たちは、インフルでもなんでも買い物に来ますからね。
冬のショッピングモールほど怖いものはないですよ。私去年の年末二人目妊娠初期でつわりでほぼ寝たきり、12/30.31にまとめて買い物に行っただけですがインフルうつされましたからね😓
遊ばせるなら不特定多数の人が限られた空間の中でたくさん呼吸したり咳してる室内のショッピングモール等より、少し寒くても公園の方が病気をもらう確率は低いと私は思います。

あや

今6ヶ月の息子も、1ヶ月半ほど前からずっと風邪をひいています💦保育園も行ってないのに、こんなことあるのかなぁと思っていたので、同じような方がいらっしゃって少し安心しました🙏