※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

右乳が吸われず、左乳とミルクで授乳中。右乳にこだわらず片乳での授乳を考えている。同様の経験をした人の話を聞きたい。

どちらか片方のみ授乳してる方いますか??今、右乳を全然吸ってくれず、左乳とミルクの混合です。
左乳は直母、右乳は陥没乳頭のため保護器を使用していましたが、生後一週間くらいで保護器を嫌がり、直接も全然吸ってくれず嫌がります。
助産院に行くと、抱き方の指導やマッサージを受け、右乳は搾乳するよう助言を頂きましたが、大きな変化なく経過しています。助産院では、片乳で授乳してる人もたくさんいる、と聞きましたが、病院での2週間健診時には、片乳なんて変なことになる、と言われました😫
私はこのまま右乳にこだわらなくても良いかと思っていますが、同じように片乳での授乳をしている人のお話を聞いてみたいです。
どうして片乳になったのか、吸わない方は搾乳などしているか、お聞きしたいです🙏

コメント

K

一時期だけですが片乳のみで授乳していました。
乳腺炎がひどくなり、膿がたまってしまったため授乳しないよう言われたためです。
10日間くらいだったと思います。
授乳してないほうの胸は張ったら搾乳器で搾乳してました。
吸われなくなったらあまり出なくなりましたが、完治後また授乳再開して今はなんとか出るようになりました。
出なくなってしまったら片乳は諦める予定でした。

ちなみに以前からおっぱいの大きさに左右差があったのですが、一時期授乳しなかったおっぱいは小さくなってしまい、ますます差が広がってしまいました😂

• りりぃ

りりぃ

そうだったんですね😫💦乳腺炎、辛いですよね🙄
    私も今、左乳が右乳の3倍くらいです🤭授乳が終わったら元に戻ると言われましたが、やっぱり左右差は気になります💦
    でも、でないなら仕方ないですもんね。ストレスになるくらいなら片乳でいこうと思います!

• 12月18日
いそはる

わたしも左が陥没乳頭で、
上の子の時に右のみあげていました。
最初は左を保護器でやってましたが
なかなか出にくかったので途中から
搾乳にしました(´・・`)
搾乳してもほんのちょっとしか出ず、、
なので、右はそのまま普通に授乳させて
左は搾乳して出た分だけあげる感じでした、
あとミルクもあげてました!

• りりぃ

りりぃ

私も搾乳しても、ほんとに微々たる量しか出なくて、飲ませる程もないので捨ててます🤭
    でもそんな風に少しでるようになったら搾乳でいくのも1つですね😊💓
    ありがとうございます!

• 12月18日
💋

同じく片方陥没で保護器を嫌がり片乳だけでしたが、片方だけだと限界がきて😅💦
桶谷式マッサージで何とかもう片方も出るようになり、その時には子供も直母出来るようになり、今では出方は違いますが、何とか完母でいけてます😊🌸
搾乳より飲んでもらった方が良いのでは?
飲めなくても口付けるだけで違うからね!って言われてました!

• りりぃ

りりぃ

完母すごいです!
    右乳は近づけるだけで顔をそむけたり、手ではらってきて、なかなか口もつけてくれないんです🙄💦
    桶谷式マッサージ、やはり良さそうですね😊✨桶谷式ではない助産院に行ったので、桶谷式も検討してみます!

• 12月18日

上の子のとき片方授乳してました😅
左乳を好んで吸ってくれなくて乳腺炎になったりして、だんだんおっぱいも張らなくなり左乳吸わせて右乳もーって面倒になったので右だけ吸わせてました💦
私の病院では乳腺炎で病院に行った時に片方授乳もありかもね!って言ってくれた助産師さんがいましたよ^ ^

• りりぃ

りりぃ

片方授乳もありですよね😆✨助産師さんによって考え方も違うとは思いますが、片乳なんて変と言われたのがすごく引っかかってしまってて😱
    でも少し気が楽になってきましたー!

• 12月18日