※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
子育て・グッズ

旦那がネントレを始めたが、泣き声がつらい。寝かしつけに困っていない私と、旦那の意見が合わず揉めている。どうしたらいいでしょうか。

ネントレについてです。4ヶ月の息子がいますが、旦那がネントレにこだわり、昨日から始めました。旦那に任せていますが、泣き声を聞くのがつらいです。今までは私が寝かしつけており、正直寝かしつけに困っていたわけでもなく、夜泣きで寝不足とかでもありません。ただ、1人で眠れるようになった方がいいという旦那の思いで始めています。私はいずれ手は離れるし、それまでの間は、抱っこで寝んねでもいいと思っています。意見が合わず、何度も揉めています。どうしたらいいでしょうか😭😭

コメント

あお

わたしだったら、自分の意見を通します。必要に迫られてどうしてもならいざ知らず。
寝室でお子さんと2人で立て籠もる(ちょっとおおげさですが)などしてでも、抱っこで寝せます。一緒にいます。
1人で眠れるようになった方がいいだなんて、まだまだこの世に生まれて4ヶ月しか経ってない赤ちゃんに酷ですよ…。

  • べあ

    べあ

    悲しくて昨日も今日も私まで泣いてしまっています😭ネントレの良さもわかりますが、泣き声を聞くのがもうきついです。旦那がすごくムカつきます。

    • 12月17日
  • あお

    あお

    想像するだけで泣けてきます。
    他の方への返信も拝見しました。部屋にすら入るなだなんて何様💢と人様の旦那さんに本気でムカつきました。これを言ったらおしまいですが、お前産んでもいねーだろ!こっちのいうこと聞け!てかんじです…言葉悪くてごめんなさい💦

    • 12月17日
  • べあ

    べあ

    「〝寝かしつけ パパ 向いてる〟で検索してごらん」とか言われました(もちろん検索なんてしませんが)。今まで寝かしつけとかしてなかったくせに、すごくムカつきます。

    • 12月17日
あお

考え方は人それぞれとは思いますが、知り合いの助産師さんも、ネントレなんて言葉流行っているけどあんなひどいこと…と言っていました。納得できていないなら、わたしなら立て篭もります(笑)

  • べあ

    べあ

    まだまだ1人で寝る必要ないですよね!?私も立て籠もってみようかなと思います😤

    • 12月17日
  • あお

    あお

    すいません、↑の投稿もわたしで、補足しようと返信ボタン押したのに反映されませんでした💦
    その助産師さんは、子育てでラクをするのはOKだけど、そこ(ネントレ)は違うと言っていました。

    • 12月17日
  • べあ

    べあ

    ありがとうございます!そのように言われる助産師さんがいて良かったです!ネントレ、本とかたくさんあって合う人もたくさんいると思いますが、私には合わないなぁと思いました😭

    • 12月17日
いちまま

私の投稿かな?と思うくらい同じ感じでした😱
うちも4ヶ月で夫がこだわって始めましたが3日目からは10分くらい泣いて寝るようになりました。
それまでは本当に辛くて隣の部屋で『可哀想…』と涙しましたが、夜中に1〜2時間毎に起きることもなくなり、私も子供にとっても良かったと思ってます‼️
やり始めたならやり通してあげないとこの2日が逆に可哀想になると思います💦

  • べあ

    べあ

    同じでしたか、、、
    確かにこの二日間、息子はすごく泣きながらも頑張っています😢
    泣く時間、徐々に短くなるといいのですが。。この時間がとてもストレスです😭😭

    • 12月17日
ぽんちむ

4ヶ月でネントレってはやくないですか😳?旦那さんどこでそんな情報仕入れてきたんですかね😭?
今の時代愛着形成がなんちゃらってよく言われてますし、まだまだ子供さんが寝るまで添い寝してあげるほうがいいかと思います😭💓
それにしても旦那さんムカつきますね!

  • べあ

    べあ

    私も早いんじゃないかと思いました、旦那はいつもネット情報です🙄寝るとき、私にも抱っこさせてと言っても、部屋にすら入ったらダメと言われます😤それが一番ムカつきます!

    • 12月17日
  • ぽんちむ

    ぽんちむ

    ほんとですか😳そんなの旦那さんムシでいっぱい抱っこしてあげましょう😭😭ってちょっと手強そうな旦那さんですけどね…
    うちなんかもーすぐ8ヶ月ですけど泣かれるの勘弁なんでまだ添い乳で寝かせてますよ😵💔
    旦那さんはネットの情報信じすぎですね。1人で寝るなんか大っきくなってきたら嫌でも1人で寝るのに💧

    • 12月17日
  • べあ

    べあ

    口で言い負かされるので、すごく手強いです。。。
    いずれ1人で寝るようになるんだから、今はたくさん抱っこして寝かせてあげたいです😫😫

    • 12月17日
ぱぴこ

お子さんかわいそう…と、私は思ってしまうのですが。
でも、成功すればそれはそれで良いのかもしれません。
しかしながら、夫婦の意見が合っていないのに、始めるべきではないと思います。

  • べあ

    べあ

    私は最初から反対していますが、旦那がすごくこだわっています。。
    息子連れて実家に帰りたいと頭によぎります😫

    • 12月17日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    反対してるのに勝手に始めちゃったんですか!?私だったら阻止しちゃうと思います!

    • 12月18日
  • べあ

    べあ

    そうなんです。。息子のできることが増えるのはいいことだとか言って、旦那が勝手に始めました😫
    今日こそは阻止しようと思います!

    • 12月18日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    うーん。旦那さん。それは本当にお子さんの為なんでしょうか。。
    その子その子に合った方法、ネットの情報を鵜呑みにせず、パパママ両方が納得いく育児をしていくべきだと思います。
    旦那さんが勝手に始める前にご夫婦でしっかり話し合った方が良いかもしれません。
    頑張ってください!!!

    • 12月18日
  • べあ

    べあ

    ありがとうございます😭💞
    今日もう一度話し合ってみます😢

    • 12月18日
a

うちは抱っこから降ろすと起きてギャン泣きで
日中も常に抱っこじゃないと駄目で
私のイライラが酷くなってしまったので
2ヶ月から泣かさないネントレしました!
くまさんが寝かしつけに困ってないなら
泣かせてまでネントレする必要ないですよ💦
上の方もおっしゃるように夫婦で意見が合わないなら
お子さんも可哀想だし続けるべきじゃない気がします!

  • べあ

    べあ

    寝かしつけには困っていません、、なので尚更しなくていいと思ってしまうんです😫

    • 12月17日
みと丸mama

私は2ヶ月からネントレしました😭
正直旦那さんは進んでネントレを
して旦那さんが寝かしつけて
くれてるのは凄いなぁーっと
思っちゃって🥺
私の旦那は泣いたらすぐ私に渡して
寝かしつけなんてしません😂
でもネントレをしてセルフで
寝てくてれ助かっているので
やってよかったと私は思ってます🥺💕
でもくまさんが嫌なら
旦那さんと話してみます🥺‼️

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます!
    ネントレ成功されてるんですね😳
    旦那も今までそうだったんですが、ネントレすると決めてから、旦那がすると言ってしています。。
    したくないと散々言ってるんですが、聞く耳持たずです😩😩

    • 12月18日
  • みと丸mama

    みと丸mama

    旦那さんが聞く耳をもって
    くれないのは辛いですね😢
    でも私なら根気よくいって
    納得してもらいそれでもダメなら
    私は子供と一緒に寝るから
    別であなたは寝て!
    って言っちゃいます😢

    • 12月18日
  • べあ

    べあ

    最終手段はそうなりますね🤔🤔
    もう少し根気よく言ってみます!
    それでもダメなら、考えます😶
    ありがとうございます😫💞

    • 12月18日