※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんのお臍から血が出た。化膿など大丈夫でしょうか?オムツのリブを折り曲げたが、心配で申し訳ない気持ち。

まだ生後一週間なんですが…
今日沐浴させようと服を脱がせたら、臍の緒の周りから血が出てました😣オムツで擦れたみたいで…
沐浴後にいつも通り綿棒で拭いて消毒したのですが…化膿したりとか大丈夫でしょうか?
血が出たのでお臍にあたるオムツのリブを折り曲げるようにしましたが…今まで気にせずオムツ着けさせていて、流血…子どもに痛い思いさせちゃって、本当に申し訳ないし、情けなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

へその緒は赤ちゃん痛くないので、血が出たら消毒してあげて下さいと退院時に言われました😊
なので、赤ちゃんは大丈夫ですよ✨

• まいこん

まいこん

臍の緒は痛くないって退院指導の時に助産師さんに言われましたが、血が出てると不安になってしまい😣
    安心しました‼︎アドバイスありがとうございました😌

• 12月18日
ゆ

臍の緒から多少出血してオムツについたりすることはよくあると思いますよ😊
息子もちょこちょこ付いてました。
ちゃんとお風呂上がりに消毒(中の方までしてあげるのがいいみたいです)してあげていたら問題ないですよ😊
小児科の先生が、臍の緒には神経が通ってないから本人は痛くないみたいです🤔

• まいこん

まいこん

そうなんですね😣今日初めて血が付いていたからビックリしつつ、【血が出る=痛い】って頭にあるから痛い思いさせてごめんね😢って思ってました。
    それ聞いて安心しました‼︎アドバイスありがとうございました☺️

• 12月18日
mini

うちも少し血が出てましたよ😊取れるんだから血も出るだろうと思って全く気にしてなかったです😂
よくあることだと思いますよ👌

• まいこん

まいこん

本当ですか?なら良かった😭
    初めての子だから、分からない事だらけで…何かいつもと違う事があるたびに思うオロオロしてしまいます😫
    それ聞いて安心しました‼︎アドバイスありがとうございました😊

• 12月18日

昨日で生後1週間になりましたが、昨夜臍の緒が取れました!
午前中の沐浴後にジュクジュクしてたのでガーゼを当てていて、夜にオムツ交換する時に剥がしたらポロっと取れました😊
泣いたりもせず、痛そうにもしてなかったので大丈夫ですよ😊

• まいこん

まいこん

もしかして赤ちゃん、同じ日に生まれました😳⁉️ちょっと嬉しいです‼︎
    て、臍の緒取れたんですね‼︎うちの子はまだ取れそうなもない感じです😥
    そうなんですね‼︎もう少しで取れるかな?やっぱ少し不安ですが、リアルな意見が聞けて良かったです😭
    本当にありがとうございます‼︎

• 12月18日