※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
ココロ・悩み

地元を離れることに不安を感じています。子供と二人きりで過ごすのが辛いです。地元を離れた経験を共有していただけると助かります。

旦那の仕事の都合で、3月から地元を離れることになりました。
今まで地元を離れたことがなく、7ヶ月のまだ小さい子供を連れて、地元を離れるのが不安で仕方ありません。
今までは実家が近かった為、何かあればすぐに助けてもらえたのですが、これからはそうはいきません。
旦那は毎日仕事が遅いので、知らない街で、毎日子供と二人きりで過ごすのかと思うと、すごく辛いです。
地元を離れて、小さい子供を抱えてる方は、毎日どのように過ごされてますか?
今後の子とを考えると、今は不安しかありませんが、地元を離れたことで、こんないいことがあった!など前向きに思えるような経験などがあったら、ぜひ教えてください。

コメント

かなう

私は旦那の仕事の都合で転勤してました。
その頃息子は3ヶ月だったですけどmixiとかで今度住む場所の近くで友達作ったりして子供連れ同士遊んだりしてました。
それでいろいろ聞いたりしてたら不安がなくなりました。
それまでは家の中で子供と遊んだりちょっと散歩がてらにお出かけしたりしてました。

こぐま

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
困るのが急な大きな買い物(おむつなど)、熱が出たとき、台風。
旦那さんか自分しか頼る人がいないので、私自身しっかりしたというか少し強くなった気がしますよ。
困ったことがあると前はすぐ親が駆けつけてくれて助けてもらっていたけど、今は自分でどうすれば良いか考えます。
普段の生活でも、育児でも、買い物でも計画的にできるようになりました。
昼間赤ちゃんと2人きりの生活は私は慣れました。日中はしゃべり相手がいないけど家事と育児と日記書いたりアルバム整理とやりたいことがあって寂しくありません。多分大人1人で過ごす時間になれたんだと思います💓
以前は何でも友人などに相談するタイプだったけど今は自分一人OR夫婦で解決できるようになりました(*^^*)

私はまだ妊娠中なのですが、結婚を機に全く縁の無い地に越してきました。
知り合いもいなくて、最初の頃は寂しくて毎日帰りたい…と泣いたりしていました💦
ですが、少しずつ生活リズムがつかめてきて慣れていきました。
元々一人で出掛けたりするのが好きだったので、慣れてきた頃にショッピングモールに出掛けたり、図書館に出掛けたりしてました😄
お子さんがいるなら、公園を調べたり児童館に行ってみたりしてはどうですか😄?
あとは夫婦の時間をしっかり取っておくと良いですよ💓
不安でいっぱいだと思いますが、少しずつ楽しめるようになってくると思います😌
我慢しすぎず頑張ってくださいね🎵

私も結婚を機に九州から関東へ。現在妊娠中ですが、頼る人は主人のみです。

お子さん繋がりで、知り合い出来ると思いますよ(ノ∀`)
似たような状況の方もいらっしゃると思いますし、最初の内は探りながらにはなると思いますが、リズムがつかめて慣れてくると思います♪
私も子供が産まれたら、知り合い増えるといいなぁとワクワクしています♪( ´▽`)

地元を離れて良かった事は、視野が広がった事ですかね。
実家付近は、九州でも高齢者が多く、伝統文化が根強く残った田舎でした。関西・関東と引っ越しをし、料理の味付けの幅も広がったし、色んな文化に戸惑いながらも楽しく過ごしてきました。田舎にコンプレックスもありましたが、今は大好きです。たくさんの土地を見てたくさんの価値観が育ったと思っています(*^^*)

不安も多いかと思いますが、住めば都((´∀`*))!!!
きっと楽しい時間が訪れます。
実家に電話したって良いんです。家族とも友達とも、関係がゼロになるわけでは無いので、大丈夫ですよ((*´∀`*))

azu5523♡

うちも転勤族です。
結婚前から旦那(当時は彼氏)についてきて、北海道から東海へ。
仕事もしていたので、そこで沢山お友達が出来ました!
その後出産し、支援センターで知り合った方や、いつも同じ時間帯に公園に行っていたら自然と顔見知りのようになってお喋りするようになったりでお友達出来ましたよ◡̈♥︎
しかし昨秋にまた転勤で今度は関西へ。
知り合いもいませんが、支援センターに行ったら自然とお話ししたり。
あとは観光で行きたいところがいっぱいあります(^^)

FBを見ていると、高校同級生が子供も同級生が多いので(うちの子も同級生なので)集まったりしているのを見ると、羨ましく感じますが^^;
仕方ないですね。
実母とは週に1,2回は長電話でしょーもない話してます◡̈♥︎

めぐみん♪

はじめまして。
私は結婚前に同棲してたのですが、地元を離れてます。

はじめは駅に行くのも買い物するのも何もわからず、不安でした。お辛い気持ち分かります。慣れたところから離れたくないですよね。

私は旦那さんが良く行ってる飲み屋のママさんが良くしてくれて不安がなくなりました。

お子さんがいるのでしたら、子育てサークルに参加してみたり、子供OKなお店に行ってみたらどうかなと思いました。
お子さんと二人で楽しまれるといいと思います。

私はまだ子供が生まれてないので、美味しいパン屋さんやケーキ屋さんを見つけてそこにいくのが楽しみになってます♪

何か楽しみが見つかると良いですね!

私もさみしがり屋で今の住まいの回りにはママ友いません。
母親学級でお友達を作ろうと頑張りましたがなかなかできません(ToT)

harukichi

友達作りは、やっぱり大事ですよね。私はかなり人見知りなんですけど、最初にmixiとかでやりとりしておくと、仲良くなりやすいかもしれないですね!
ありがとうございました(^^)

harukichi

やっぱり最初は寂しいですよね…私は、今からもう寂しくて、泣いてしまってます(>_<)
でも、いつかは慣れるんですよね!家でこもらないで、ぁぃさんのように、少しずつ外に出て、慣れるようがんばっていこうと思います!

harukichi

そうですよね!ずっと同じ所にいるよりも、視野が広がりますよね!きっと楽しくなりますよね!
家族や友達と縁が切れるわけじゃない!寂しくなったら、電話しながら、がんばっていこうと思います。

harukichi

転勤族だと、異動になった先で、また1から人間関係を築かないといけないから、大変ですよね💦
でも、その分いろんな人地域に友達ができるんですよね!
せっかくだから、その地域の観光を楽しむのもいいですね!
少し前向きに考えることができました(^^)

harukichi

やっぱり最初は不安ですよね(>_<)
でも、不安がってばかりいないで、楽しみを見つけないといけないですね!
大人になってから、新しい友達を作るのは、大変ですけど、お互い無理せず、少しずつがんばりましょうね!

harukichi

私も、今は何かあると実家に頼ってばかりです。なので、実家を離れることが本当に不安です(>_<)
私も、miyyukiamiさんのように、少しでも強くなれるかな。今は不安しかないですけど、もうやるしかないですもんね!少しでも楽しみを見つけて、がんばっていこうと思います!

こぐま

わかります!
地元離れるまえブルーになって涙ぐむほどだった私です^^;
いざ引っ越してみると
バタバタ慌ただしく
新しい日々で気が紛れてました。
さみしいときは実家に長電!
それに赤ちゃんの笑顔に元気でます^^

本当少しずつお互いがんばりましょう✨

harukichi

やっぱり地元放れるのは寂しいですよね(;_;)
私も、昨日から考えるだけで、涙ぐんでしまってます…
私も、引っ越ししたら、意外と大丈夫かもしれないですよね(^^)
子供がいるし、一人じゃないし!
お互い無理せず、がんばりましょうね>^_^<