※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

第一生命で出産時の適用について知りたいです。担当者に聞きづらくて不安です。コープに変えるか考えています。被災後の出産費用が心配です。

第一生命に加入されてて出産された方いますか?
今第一生命で月1万程のコースに加入しているのですが、もし出産の際に会陰切開や帝王切開、入院になったりしたときに適用になるのかが知りたいです。
第一生命の担当者に聞けばいいのかもしれませんが、前の職場の方に紹介してもらった方で、妊娠報告をしていないので聞きづらくて。。💦
もし適用されないのであればコープなどに変えようかなとも思ってます。

7月豪雨で被災してかなり貯金を使ってしまったので、どれぐらい出産で手出しが必要か不安です😭

コメント

M

会陰切開は保険適応外です。
切開はしていますが手術ではなく
自然分娩の中に入るので保険適応しません

帝王切開は、手術で保険をかけている項目があれば、保険の適応されます。

入院は、帝王切開の場合は適応されますが、自然分娩は病気ではないので適応されません。

• ぽこ

ぽこ

会陰切開はされないんですね😭
    以前ここで適応になったと言っていた人がいたので、第一生命もなるのかと思ってました😵

ありがとうございます😊

• 12月17日
  • M

同じ会陰切開でも色々あると思いますので、医療行為を行うための切開ならば保険がおりることもあるかもしれないですよ?
    病名がつくかつかないかが保険が降りるか降りないかの条件だったりもします。
    あくまでも出産は病気ではないので…というところが第一みたいですよ!
    すなわち、保険が効く行為にたいしては生命保険も適応されるということですよね!

• 12月17日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!😲
    ご丁寧にありがとうございます!すごく分かりやすいです✨

• 12月17日
モモ🎀

インターネットや、契約時の書類で確かめられませんか?!
もし適用外で、保険変えたとしても1年以内とか妊娠中だったら、帝王切開の際は適用外になると思いますよー!入ってすぐ保険使えたら、商売にならないですしね😅

• ぽこ

ぽこ

契約時の書類を見てるのですが、どこに記載があるのかわからなくて💦
    コープだったら今回の出産も適用になるみたいなので、もし第一生命がダメだったら変えておいたほうがいいのかなと思いました😵

• 12月17日
mamari

家に証券はないですか?それに詳しい契約内容が書いてあるかと…。

一般的な例でいうと、
帝王切開は適用◎
また、入院日額も契約しているはずなので、日数に合わせて日額5000円×5日間とか出ると思いますよ(*^^*)
入院一時金(入院になった時点で5万など)契約していれば、それもでますよ!

ぽこ

どこに書いてあるのかがわからなくて💦😭

入院一時金は普通分娩でも適用になるのでしょうか😵

3兄弟まま

第一生命の保険契約してます🙋女性特約もついてるやつです!

• ぽこ

ぽこ

女性特約は付いてるみたいなんですが、どこまで適用になるのか分からなくて😭

• 12月17日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

私の場合ですが、帝王切開は手術なので保険おりました。あとは悪阻の入院でも出ましたよ☺️

• 12月17日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😲✨
    体が小さいので帝王切開だったらどうしようとか色々余計な心配をしてしまって。。💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月17日
mamari

入院一時金は普通分娩では出ませんね…
切迫早産とかならでます!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    わかりました🙌✨
    ありがとうございます!

• 12月17日