※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

39週で出産まで1週間。検診で1.5cm開いているが、最近メンタルが不安定。母と旦那が立会い予定だが、1人で産みたい気持ちも。母からのプレッシャーもあり、不安が募る。産前のメンタルについて相談。

39週です。このまま行けばあと1週間で出産。。
今日検診で1.5cm開いてるって言われました!

でもここにきてメンタルが下がってきてて
実母と旦那さんが立会い予定なのですが
あーなんか1人で産みたいなぁ、、ってなぜか思っています。

なんか母からは「絶対お産大変だよね!〇〇は痛みに弱いから〜お願いだから泣かないでね。お母さん困っちゃうから〜」って言われ続けて、まぁ確かに痛みに弱いので多分泣き叫ぶからなぁって。

ここ数日でちょっと過敏になってるなぁ〜って思います。ホルモンの関係かな?不安がいっぱい。。
1人でも不安だからきっと来てもらうんですけどね。。

産まれたら酷くなりそうで怖いです。
お産前、みなさんメンタルどうでしたか?

コメント

いとみ

私は今まで痛みにはかなり強い方でしたが出産となると訳が違いますし初めての経験なので予定日が近づくに連れて不安でいっぱいでした。陣痛が始まってからも最後まで頑張れるかなあと思ったり途中で弱音を吐いたりもしましたが産後は本当に幸せな気持ちになります!頑張って良かった!こんな経験できるなんて!て思いました!元気な赤ちゃん産んでください!頑張ってください!

• せな

せな

早く産みたい気持ちと、不安な気持ちでいっぱいいっぱいです。。
    前駆陣痛と腰痛がひどくて泣いちゃうくらい痛みに弱いです😢
    「今の時点でそんなんじゃ産めないよ!」って言われても痛いもんは痛いのに、、って思っちゃって(笑)

産んだらすっきりするのかなー。
    早く出てきてほしいです😢

• 12月17日
  • いとみ

いとみ

私は出産がとても長く大変だったのですが、序盤から痛みはかなり来ていて苦しんでいたら、まだこんなもんじゃないよーて助産師さんに言われたので痛いもんは痛い!この助産師さん嫌い!って心の中でキレました笑 でも最終的にその助産師さんにしがみつきながら頑張って産めたので感謝しています笑 私は産後1ヶ月経つまでは寝不足やら慣れない育児で情緒不安定でしたがだんだんとスッキリしていきました!

• 12月17日
  • せな

せな

〇〇の方が痛いから!とか言われても今の痛さが問題なんだけど!?って話ですもんね(笑)

産んでからも不安ですが、、(u_u)
    とりあえず頑張って産みます!

• 12月17日
まるに

非常にメンタルやられてます。
イライラ止まりません。
すっごく眠いし、出産するテンションじゃないです。

母にも当たってばかりです…😓

• せな

せな

八つ当たりするのもめんどくさくて、なんか構って欲しくないなぁって思ってしまいます、、。姉も出産して1ヶ月くらいなんで「お母さんヘトヘトだわ〜」って言われ続けてなんか疲れちゃいました😢ありがたいことなんですけどね。

腰痛くて立てないしご飯も作りたくない食べたくない。ごろごろ寝てたい。。
    早く産んでハッピーになりたいですね😢

• 12月17日
ピコピヨ

痛みに強い方なのに、陣痛は尋常ではなかったですねー!
過去最高に痛かったですよ……
痛みに強くても弱くても、陣痛はやってきます!お産もやってきます!😊
ただ、叫んだりすると、力が入るので、ひたすら黙ってふーぅって呼吸してって言われました。そうしないと、子宮口も開かないし、赤ちゃんに酸素届けられないので、苦しくなっちゃうんだそうです。
大丈夫です!母は強し。お産終わればお腹空いたー!って、おにきり食べてました(๑´ㅂ`๑)♡

• せな

せな

アドバイスありがとうございます!
    前駆陣痛でヒーヒー言っちゃうくらいなのでほんとにやばいかも。。って不安です(u_u)

頑張ります(´°Δ°`)

• 12月17日