※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴で手が小さくて安定しない問題ですね。他の掴み方を試しても滑ってしまうようです。手が小さい方の安定方法についてアドバイスをお願いします。

生後12日です!

手が小さくて沐浴ができません。。

手が小さいため、耳らへんをしっかり掴むこともできず、どうにか掴んでもお湯に入れるとすべってしまい、赤ちゃんがつるつると落ちてしまいます。

持つ場所を変えてみても、どこを掴んでも滑ってしまいます。

手が小さい方、どのように安定して沐浴してますか?
アドバイス御願いします!

コメント

deleted user

耳は抑えるものだと思ってたんですが、産院の沐浴指導では抑えなくていいって言われました😅

  • うー

    うー

    耳抑えないでも、手が小さくて滑っちゃうんです〜😭

    • 12月18日
はる

濡れタオルを挟むと滑らないと思いますよ😄

  • うー

    うー

    今日の沐浴で濡れたガーゼ挟みましたが、やはり安定せず落としそうになっちゃいました😭手が小さいし、指短いし、さらに不器用で。。

    • 12月18日
ぶーごん

こういうストッパーついてるものでも
落ちてしまいますかね😭😭😭

  • うー

    うー

    私が持ってる膨らますタイプのやつ、こうゆうストッパー付いてないです〜😭

    • 12月18日
なふみ

プラスチックのベビーバスですか?
だったら滑らないようにするネットが売ってますので付けられると思います😃

お湯に浸かる深さも調整できるので便利でした✨

  • うー

    うー

    空気で膨らますタイプです。
    ネット付けられないですよねー😹

    • 12月18日
  • なふみ

    なふみ


    そうでしたか💦
    では沐浴用のガーゼで代用できるかと思います😃

    「耳が押さえられない」「滑る」とのことでしたが耳に関しては無理に押さえようとしなくていいと思います。

    赤ちゃんの頭の下にガーゼを敷いて、そこをお母さんの手のひらで押さえる感じです。
    少し大きめのガーゼだと頭から首までガーゼでカバー出来るので滑りにくいです✨

    うちは産後1ヶ月過ぎて大人と一緒に入ってましたが、その方法だと滑らず危なくなかったです👍
    普通サイズのガーゼでも出来ますよ(^^)

    • 12月19日
  • なふみ

    なふみ


    あとは沐浴剤を使って、手ではなく海綿で洗うと不器用な私でも出来ました😁
    手で隅々まで洗おうとするとツルツル滑って大変でしたが、海綿で撫でるように洗うと楽でした!

    私の場合産院の指導通りに洗おうとすると不器用すぎて上手くいかなかったので、「綺麗になればいいや!」と開き直って自己流で洗ってました(笑)

    • 12月19日
ちゃんちゃん

うちは新生児の頃から沐浴ではなく一緒に入って膝に乗せて泡で(手を使って)洗っていました(笑)
首はしっかり持ちますが…
別に苦労しませんでしたよ💦

背中を洗う時はゲップの姿勢にして洗っていました(笑)

  • うー

    うー

    最初から一緒ですかー!
    確かにそれもありですね(^^)

    • 12月18日
Kくんmama

西松屋や赤ちゃん本舗で、ベビーバスに取り付けるネットが売られているので、それを使うと落とさずに安心して入れられますよ(^^)
ただ3ヶ所止めるタイプはダメです💦
止めてない部分に赤ちゃんずり落ちます😱
写真のように、4箇所止められるタイプは便利でしたよ!
耳は押さえなくて大丈夫ですよ!
産院でも、市のママパパ学級の沐浴指導でも、耳を押さえるとは言われませんでした(^^;
水が入ったらガーゼで耳穴拭いてねぐらいです。

  • うー

    うー

    空気で膨らますタイプなこで、ネット付けられないんですー😭

    • 12月18日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    返事下になっちゃいました💦💦

    • 12月19日
まりな

短期間しか使わないですが、ベビーバスネット使ってました。
これがあると安定してお風呂入れやすいですよ!

  • うー

    うー

    空気で膨らますタイプなのでネット付けられないですよね?😭

    • 12月18日
Kくんmama

膨らませるタイプなんですね💦
あとはこういうタイプはどうですか?
私の母がお風呂入れたいというので西松屋でこういうスポンジが売られていて購入しました(*´`)
私の母も手小さくて( º言º)
身長もミニマムで145cmあるかないかです(笑)
そんな母でもこれは使いやすいと言ってましたよ!