※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が社会性に偏りがあると診断され、療育を受けています。療育クラスで他の子供との違いに戸惑いを感じ、通い続けるか悩んでいます。同じくらいの年齢の子供が喃語ばかりで、息子の発達について不安を感じています。

2歳4ヶ月の息子がいます。

偏食、多動、赤ちゃんの時から目がとてもあいにくい、神経質、こだわりが強い、近い親戚に多動症と診断された人がいる、集団行動が全くできないなど、心配な事が多々あって、最近ついに市の発達相談センターで心理士さんと面談をしてきました。


結果、社会性に偏りがみられるグレーゾーンと診断を受け、療育に通うことをすすめられました。


療育に行ってみると、5人くらいのクラスで同じくらいの年齢の子供ばかりだったのですが、みんなほとんど喃語ばかりでお喋りが出来ない様子でした。


うちの子は、言葉の面に関しては、まだそこまで喋れませんが、3語文も少し話しだし、単語は200個以上言えているので通常発達の範囲だと思います。


うちの子1人だけ「ママこれどーぞ」「これアンパンマンよ」「すべり台シューする」などペラペラと喋っていて。手先の器用さを見るような、一人遊びも得意気にこなしていて。


完全に1人だけ浮いていて、他の子供のお母さん方からも、「こんなに喋れるのに、なんでここにいるの?」みたいな拒絶の空気を感じました。


帰り際にもうちの子が心理士さん達に「じゃあねーまたねーバイバーイ」と言ったら他のお母さんが「うちの子あんな高度なこと言えない」
とボソッと言っていました。


確かに、みなさん言葉の遅れを気にされて来ているとしたら、同じくらいの歳の子がお話できている子がいたら嫌だよな。。なんで来てるの?って、そりゃ思うよな。。
となんとも居心地悪く初日を終了しました。


今後このまま通い続けていいのか迷っています。
2歳くらいの療育って喋れない子がほとんどなのでしょうか?うちの子は場違いでしょうか?
療育に通われている方いらっしゃったら、ご意見お聞かせ頂きたいです。


✳︎その日もやはり、集団行動は1人だけ参加できませんでした。
話しかけてくれる心理士さん達のことも、始終無視して睨みつけていました

コメント

deleted user

一人一人のために療育は開かれていると思うので他の親子と比べたり気にしたりしなくて良いと思います。

親御さんも我が子が出来ないことをまきまきさんのお子さんが出来ているのを見てそう思われたかと思いますが
まきまきさんもまた集団行動について我が子に思うことありますよね?

療育を受けていれば
我が子の出来ない事に注視しがちですが出来る事出来ない事みんな一人一人違うけどみんなが共通に不安を抱えた仲間だという意識だとありがたいですね

次の療育で他のママさん達とお話できる機会があればお子さんの不安なところをお話ししてみたらまきまきさんはこんな事を考え不安に思いここにたどり着いたんだとわかってくれたらいいですね

  • ママリン

    ママリン


    おっしゃる通り、確かに集団行動では、「みんなすごい!こんなにちゃんと先生のいうこと聞けるの!?うちの子は絶対できない」とびっくりして他の子と比べている自分がいました。。

    自分も同じく比べていたんですね。
    マミーさんに言われるまで気付きませんでした。

    他のお母さん達とも会話をしてみたかったのですが、多分みなさん言葉の遅れで来られているので、側にペラペラ喋っている我が子がいると、どう接点を持てばいいかわかりませんでした。

    でも次回機会があれば、少し自分の不安な事も話してみたいと思います。

    色々気付かせて下さってありがとうございます!

    • 12月17日
りんりん

2歳8ヶ月で言葉の遅れがちでいってます。うちの療育のところは、喋れる子います。でもその子は集団遊びが苦手みたいで、苦手な部分はみんな違いますからね。言葉が遅れてるとそう思うかもしれませんね。でも、苦手な部分はみんな違いますから、気にしなくていいかと(^_^)♪うちはまだ単語だけですが、おいしい!とかいっただけでやっぱり凄いと言われます😂💦💦

  • ママリン

    ママリン


    他のお子さん達は、みなさん言葉はでませんが、集団行動は楽しそうに出来ていたので、
    よく喋って集団行動は断固嫌!な息子だけ浮いているように感じてしまいましたが。。
    でもそうですね、苦手な部分って違いますよね。

    あーりんさんの通われている施設には息子タイプのお子さんもいらっしゃるということで、
    私達親子も療育に胸を張って参加していいんだな、と安心しました。

    苦手な集団行動が経験出来る唯一の貴重な場なので、しばらく頑張って通ってみたいと思います!

    • 12月19日
よさく

うちが通っている所も一日10人程度ですが、その半数は喋れてますよ✨うちは喋れない側ですが😰
喋れる子が近くにいる方が、良い刺激がもらえるので、子どもにとっては良い事だと思ってますよ!
喋りかけられても返答出来ないので、申し訳ない気持ちになることもありますが…
堂々と通ってください!👍

ママリ

過去の質問に突然すみません(T ^ T)

神経質、こだわりが強い、集団行動が出来ない、言葉はでているけれど心配な面が多く、似ているなぁと思ってコメントさせてもらいました( ; ; )

その後療育へ通ってどうでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです( ; ; )