
仕事と妊活のストレスで転職し、妊娠後に収入不安。在宅ワークも考え中。同じ経験の方、どのように過ごしていますか?
仕事のストレスが多く、妊活もうまくいかず、半年前に転職する為に仕事を辞めました。その後すぐに妊娠し、転職活動が出来なくなりました。
旦那は、専業主婦でもいいよと言ってくれますが家事が終わると毎日暇で、収入もない為不安でいっぱいです。
自宅で在宅ワークも考えていますが、何がいいのか分かりません。
妊娠を機に退職された方、どのように過ごされてますか?
また、収入がなく産後も不安ですが何かお仕事されてますか?
よろしくお願いいたします。
- くろねこ(5歳11ヶ月)
コメント

おじ
同じような感じで退職してすぐ妊娠、さらには現在2人目妊娠中です!
わかります、その不安感。特に1人目妊娠中は暇な時間が多いですもんね、私も夜寝る前とか「自分は何してるんだろう…」とか暗くなったりしてました(笑)💦
とりあえず産後はそんなこと考える暇なくなるくらいやることたくさんです😂
私もしばらくそんなこと考えてたの忘れてました。結構激務な仕事してましたが母親業に比べたら全然楽だったなと笑えてくるほどでした。
なので私は無理して今忙しくならなくても暇があるのを楽しんでもらえたらと思ってしまいました!
旦那様もそう言ってくださるのだから…
私は2人目が幼稚園に上がるくらいまでは専業主婦に徹しようかと思っています。
現在は国家資格を取るため育児の傍ら勉強したりしています。そういうのもいいと思いますよ♡

nami-mama
私も同じだったので気持ちわかります!!
自分は無収入で、旦那さんが稼いだお金を使っていることに違和感があり、ずっと家にいるのもしんどかったです。
在宅ワークも探しましたが、選り好みをしたわけではなく皆無で、結局仕事も見つからず。。
結局そのままつわりや、後期づわりもしっかりあり、仕事なんてできなかったかも。。とも思います。
そして、産後こそ激務です!!
なので、私は人生をかけて育児をするので、先に10ヶ月分まとめて有給休暇をもらったんだ!と思って体を休めていました。
産後も結局主婦にストレスがたまり、就活&保活しましたが決まらず、
来年の春から認証保育園に1歳で娘を預け、就活することにしました。
産後復職希望でしたら、資格を取るなどの時間にしてはいかがですか?
-
くろねこ
コメントありがとうございます*
nami-mamaさんも本当に同じでしたね☺️気持ちが分かっていただけて嬉しいです!
幸い、つわりも軽く仕事できるのになぁなんて考えてると、どんどん暗くなって来ちゃうのです。。。
長過ぎる産前休暇ですが、産後も仕事はできますもんね!出来るだけ子供は自分で育てたい気持ちもあるので、保活しながら決まり次第急いで転職活動しようと思います🙋♀️✨
やる事がなかったので、産後の為に先日、簿記3級だけ取得したんです!
もともと事務職だったので、産後も少しは幅が広がればと思いまして!
子供の為にも頑張らなきゃダメですよね💪✨- 12月17日

なのはな
私は結婚したとき正社員で営業職をしていましたが、激務に耐えかねてアルバイトをするようになり、給料も手取りで15万円くらいになりました。そこで妊娠し今は退職して専業主婦です。
無収入で家にいるだけで電気代や水道代がかかっていることに悲しくなって、暇だしずっと切迫気味だったので家事もほとんどやらずになにしてるんだろうと思う日々を過ごしていました。
今は友人に教えてもらったクラウドワークスという仕事(アンケートやタスク形式の記事作成など)を始めて若干ですが収入を得ています。コツコツやらないと本当に全然稼げませんが、暇つぶしにもなるし無収入ではないというだけで気持ち的に楽になりました!
子供が幼稚園に上がるタイミングでパートを始めようかと思っています。
経済的にぎりぎりですが、子供といる時間を大切にしたいので夫にも理解してもらっています( ^ω^ )
-
くろねこ
コメントありがとうございます*
やはり、お仕事されていて急に無収入になるとどうして良いか分かりませんよね😭
こちらで、産休を取得するか仕事を辞める迷ってますという書き込みを見る度に、仕事は続けられるなら続けた方がいいです!って言いたくなります。
わたしも、お昼にクラウドワークス登録してみたんです!でも、中々文章作成するって苦手でわたしには合わないかなと思ってしまって…データ入力とかなら自信あるのですが🤔
まりさんは、ご予定がもうすぐですね☺️寒い日が続きますので、お体ご自愛ください。元気なお子さん出産してくださいね❤️- 12月17日

めいママ
私も妊娠してから専業主婦です(笑)
毎日上の子と散歩行ったりゴロゴロしまくってます(笑)
私も今月2人目の妊娠がわかり更にゴロゴロしまくってます(笑)
1人目の時って何していいかわかんないですよね(´◉౪◉`)家事終わったらひたすらテレビやYouTube見てました(笑)
-
くろねこ
コメントありがとうございます*
毎日、ゴロゴロするしか無いですよね😂皆さんのコメント拝見して、自分だけじゃ無いんだと少し安心しました☺️💕
お2人目もご妊娠されたとのことで、おめでとうございます🎉
寒い日が続きますので、めいママさんもお体ご自愛ください。- 12月18日
-
めいママ
ありがとうございます(*˘︶˘*)
主婦になると正直何していいかわかんないです(笑)
今は2人目妊娠中でとにかく眠くて寝ちゃってます(´◉౪◉`)- 12月18日

みこみこ
私も産休でゆっくり好きなことしよーって思ってたものの、やはり収入ないので在宅ワーク探して今取り組んでます!まだ収入ないですが稼いでる方目前にしてるので頑張ってます😆‼️
くろねこ
コメントありがとうございます*
同じような方がいらっしゃる事がとても嬉しいです!
テンションに浮き沈みがあり、最近マタニティブルーなのかな?なんて思ってしまいます。
私自身、専業主婦が向いていない気がして、それで主人の収入だけで生活していることに申し訳なくなりやる事もないしどうしたら良いのかと思っていました😭
産後は確かにこんなこと考える余裕は無くなりますよね!
今ゆっくり出来るここに感謝して、産後の準備を少しづつ始めたいと思います☺️
2人目のご妊娠もおめでとうございます㊗️
寒い日が続きますので、お体ご自愛ください。