※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が腰がすわっておらず、離乳食がうまく進まない。腰がすわる前に使える椅子を探しています。使える椅子があるか相談したいです。

初めて質問させていただきます。生後7ヵ月の娘がいる新米ママです。娘は生後7ヵ月ですがまだ腰がすわっていません。体重も6.2kgしかなくて、成長曲線を下回ってしまいました。小児科で相談したところ、(これまでほぼ完母だったのですが)ミルクを足すようにすることと、どんどん離乳食進めるようにと言われました。

離乳食は6ヵ月になった日から始め、12/10~2回食になりました。椅子は友人に薦められたイングリッシーナを使ってるのですが、腰がすわってないので片方に傾き、そのせいか集中できないみたいで、あまり食べません。抱っこで食べさせるとしっかり顔が見えないのが不満なのか、暴れて余計集中して食べないので、困っています。
バウンサーはありますが、角度があまり上げれないので途中でむせてしまいます。
旦那が休みの時に旦那の膝に座らせて真正面から食べさせる時は結構食べてくれます。

そこで、腰がすわる前に使える椅子を探しています。
腰がすわる前といっても、使用期間があまりに短い物はおそらく旦那に反対されるので難しそうです。
腰がすわる前から使えて、それなりの期間使える椅子はあるでしょうか?それともイングリッシーナでなんとか頑張るのが1番なのでしょうか...。よろしければ回答お待ちしてます。

コメント

バンボどうですか?
腰座ってなくても割としっかり座れます!

• 向日葵

向日葵

回答ありがとうございます!
    バンボ気になってました😊1歳までしか使えないと聞いたのですが、小柄だともう少し使えるのでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

小柄だと使えると思います!
    別に高くないし買ってみるのいいと思いますよ!

• 12月17日
  • 向日葵

向日葵

ありがとうございます!
    マルチシートではなく普通のバンボですか?🍀離乳食を食べさせるには身体が沈み込みすぎるとのコメントも見たのですがどうなんでしょう😢
    色々調べすぎてちょっとわからなくなってきました😂

• 12月17日

退会ユーザー

普通のバンボです🙌🏻✨
    んー、うちの子は大きめなのでなんとも言えませんが買う時に座らせてみてからがいいですね!

• 12月17日
ちみ

うちも腰座ってきたけれどまだ完璧ではなくて、椅子に座らせると傾いてしまいます。イングリッシーナは使ったことはないのですが、椅子とこどもの間の隙間にバスタオルなどをくるくる丸めて両側に入れて隙間を埋めると、安定しますよ(^^)
うちはそれで姿勢まっすぐで食べてます😊
うまく説明できなくてすみません!

• 向日葵

向日葵

イングリッシーナを薦めてくれた友人も「最初はタオル挟めばいいんだよー」と言ってくれたのですが、挟んでもうまくいかず😅やり方が下手くそなのかもですが💦とりあえず再チャレンジしてみます😊ありがとうございます✨

• 12月17日
  • ちみ

ちみ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月20日
ぴーなっつ

うちも上の子はバンボで食事させてました!ただ上の子が活発過ぎたのかバンボ壊してしまって下の子には授乳する横抱きのような姿勢をもうちょっと起こしながら抱いて食事してました!

• 向日葵

向日葵

バンボも使われてたんですね😊いつ頃まで使えましたか?💦
    その姿勢やってみたんですが、私のやり方が下手くそなのか、うまくいきませんでした😢真正面から顔が見えてないと嫌みたいで、何度も見上げられて暴れてスプーンも飛ばされました😅

• 12月17日
まりか

娘も7ヶ月頃そのくらいの体重で、お座りマスターしたのは11ヶ月手前です💓
なのでずっと私の膝に横向きに座らせて、食べさせてました。
まだ手づかみ始まってないと思いますし、あと数ヶ月はそんな感じであげるのはどうでしょう?😊

• 向日葵

向日葵

回答ありがとうございます!同じぐらいの体重だったと聞きすごく安心しました😢💕
    膝に横向きに座らせる、やってみたのですが...私のやり方が下手くそなのか、うまくいきませんでした💦顔が真正面から見えてないと嫌みたいで、何度も顔を見るように見上げて、暴れて、スプーンも飛ばされました😅旦那の膝に座らせて真正面から食べさせる時は食べてくれるので、膝に座って食べること自体は嫌じゃないと思うのですが、顔が真正面から見えないのが不満みたいです💦

• 12月17日
SH☺︎

私は腰座り前から、コアラシート使ってました!
コアラシートエディションだと高くなりますが、遊びにも使えるし良いと思います😊

バンボより背もたれ部分も高いです☆
ただ、バンボより大きめに作られてるので、細身の子はブカブカかもしれません💦

• 向日葵

向日葵

調べてみましたがとても可愛いですね😊💕ですがお値段が高いので少し厳しそうです😢イングリッシーナもありますし💦ありがとうございます😊

• 12月17日
まいやー

コンビのハイローチェアはリクライニングで角度が調節できるしクッションも柔らかく腰ベルトもあるので動きが活発になっても使えると思います。

場所をとらないのだとリッチェルのテーブル付きのバンボみたいのは使いやすかったです。

我が家は自宅ではハイローで実家でリッチェル使ってます!

• 向日葵

向日葵

ハイローチェア気になってたのですがバウンサーあるならいらないでしょと言われてしまいました😢
    リッチェルのも気になってました!腰すわり前は前に倒れると聞いたのですが、腰すわり前でも工夫すれば安定して座れますか?💦

• 12月17日
  • まいやー

まいやー

ハイロー却下されてしまったんですねσ(^_^;)
    ハイロー高さ調節出来るしテーブル付きだから手掴み食べの離乳食の時とても役に立ちました!

リッチェルのテーブル付きのは股ベルトも付いてるし前に倒れることはなさそうですよ!

• 12月17日
  • まいやー

まいやー

参考までに、リッチェルの載せますね!

• 12月17日
  • 向日葵

向日葵

遅くなってすみません(><)回答ありがとうございます!写真もありがとうございます☺️参考にさせていただきます✨

• 1月20日
みい

バンボがいいと思います。うちは3ヶ月ごろからバンボすわらせてますよ!

成長曲線に入っていないならミルクは必要だと思います。母乳はどれだけ飲めてるかんからないですし😵

• 向日葵

向日葵

回答ありがとうございます!バンボ気になってました😊マルチシートではなく普通の方ですかね?使用期間が短いのと、離乳食を食べさせるには身体が沈み込みすぎる?とのコメントも見たのですがどうなんでしょう😢問題なく使えてますか?

母乳だけで問題なくよく寝てたので完母にしてたのですが、小児科で「この時期になってくると母乳飲めててもカロリーが足りないこともあるから」と言われ、娘に申し訳なくなりました😢小児科に行ってからは毎回ミルク足してるのですが、すごい勢いで飲み干すのでやっぱり母乳では足りないんだと思います💦あまりの飲みっぷりに「ミルクの方が美味しいのかな?」と母に言われて少しショックでした😅
    長々と愚痴すみません🙇

• 12月17日
  • みい

みい

問題なく使えてますよ!最近下のものをとろうとしたりしてひっくり返って落ちてることもたまにあります💦

• 12月25日
  • 向日葵

向日葵

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!お写真もありがとうございます☺️参考にさせていただきます✨

• 1月20日
あ

うちは、最初バンボで
食べさせていましたよ🥰

• 向日葵

向日葵

マルチシートではなく普通のバンボですか?使用期間が短いのと、離乳食を食べさせるには身体が沈み込みすぎる?とのコメントも見たのですがどうなんでしょう😢特に問題なく使えてますか?🍀

• 12月17日
ぽんた

リッチェルの5ヶ月ぐらいから使ってます*
100均の滑り止めを切ってお尻の辺りに置いて、股の部分にフェイスタオルをぐるぐる丸めて入れるといい感じに姿勢が固定できますよ(*´ω`*)

• 向日葵

向日葵

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!固定方法までありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 1月20日
あーちゃん

うちの娘も7ヶ月です☺️💓
私もバンボ検討してたんですが
小児科の先生にバンボはしっかり
腰が座ってからしか使わないで。
腰が座っても使用時間は30分程度。
と言われました😅💦
赤ちゃんは寝ながら身体を動かして
成長していくため
腰座り前から無理に座らせると
発達に影響がでるみたいです😭😭
先生にリッチェルの2wayのチェア
おすすめされたので値段もバンボと
変わらないし私はリッチェルのイス
買いましたよ☺️✨
リッチェルはバンボみたいに足が固定
されないからいいよみたいに言われ
ました!!!
5歳まで使えると書いてありましたよ☺️

• 向日葵

向日葵

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!
    バンボそうなんですね😳参考にさせていただきます✨

• 1月20日