※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に関する相談です。3回食に移行中で、食べる様子やストローの練習について不安があります。保育園入園前に悩んでいます。

また質問お願いします٩(ˊᗜˋ*)

①いつから3回食になりましたか?
食欲旺盛なのか、丸呑みが多くて普段オェ〜ってよくなります!笑
なぜかご飯途中のお茶も受け付けず、「モグモグだよー」って言いながら食べさせてます♡
パンやイチゴはちゃんとモグモグ噛んでから飲み込んでるんですが…
9ヶ月検診では無理に3回食にしなくても大丈夫って言われましたが、4月から保育園なので、少し不安+焦ってます(;ε ;)

②ストローを練習してます!
パックだと少し押してあげるとチューチュー吸う感覚がわかるみたいで、飲んでくれます( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )
マグマグのストローだと押してあげることができないので、なかなか吸えず…( ̄∇︎ ̄;)
でもジュースだとマグマグでも吸えるんです♡︎笑
ご飯中はお茶なので、マグマグのストローでお茶を飲んでもらいたいのですが、根気よく練習ですかね(^^)?
午前からお出かけするときはマグマグにお茶入れてますがストローで吸えないので困ってて(;´・Д・)
ジュース持ち歩くと離乳食中もジュースってなるのであんまり良くないですよね?

長々とごめんなさいm(_ _)m♡
教えてください(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

コメント

まいくろ

①うちは9ヶ月に入ってすぐに3回食にしました(´∀`)
丸呑み対策に私は一緒にごはん食べるようにしましたよ♪
私が口に入れてモグモグしてるのを見て一緒にモグモグするようになりました(´∀`)
②うちはストロー練習は3回くらいでマスターしてくれたので、参考にならないかもですが、少し割高ですがお茶のストローパックもありますよ(´∀`)…うちもお茶嫌いでした(笑)寝起きやお風呂のあと、おやつの時に(喉が乾きそうなシーン)必ずお茶を吸わせてたら、食事中も飲んでくれるようになりましたよ♪

  • ゆうな

    ゆうな

    お返事遅くなって申し訳ありません(T ^ T)
    一緒に食べてるんですけど、なかなかモグモグが難しく…( ̄◇ ̄;)
    なんだかんだストローで飲んでくれてます♡
    だーって溢れてきますが…笑
    ありがとうございました(◍´ꇴ`◍)

    • 1月26日
コウ

2回食始めて2ヶ月後には3回食にしましたよ。
丸呑みが多いなら形状を変えてみてもいいのではないでしょうか?

マグでジュースは飲むけど、お茶は飲まないって事はジュースは甘いから飲むんでしょうね。
それならストローで飲むことはもう覚えてるでしょう。
お茶を飲んでほしいならジュースをあげるのをやめる方がいいのかな?と思います。

  • ゆうな

    ゆうな

    お返事遅くなって申し訳ありません(T ^ T)
    形状も試行錯誤しながら変えてるんですけどね(^^;;
    ありがとうございました!

    • 1月26日