※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠35週で22週間休んでいる間に傷病手当金を受けられず困っています。16週以降医学的な病名が書けず、お金がもらえない状況です。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

傷病手当金について質問です。
現在妊娠35週で22週の9月末から12月初旬まで、ほぼ会社をお休みしていたので傷病手当金の書類を先生に書いてくれるようお願いしたのですが、16週以降は医学的に病名が書けないと言われてしまい困っています。
社会保険事務所の方は自宅療養でも出る制度だから、産休入るまで傷病手当金もらったら?と言われていたので実際長期間休んでいたので、お金がもらえないとなると厳しい現状です。
どなたか同じような週数で傷病手当金の申請を出された方いらっしゃったらアドバイスお願いします!!

コメント

39110

22週からそれほど長く休まれていたのは何故ですか?切迫とかですかね?

• ま

吐き気、お腹の張りがあったためおやすみしていました。

• 12月17日
  • 39110

39110

ご自身の判断でお仕事を休まれていたって事ですよね?
    医師が自宅安静や何らかの休養が必要と判断したわけでは無かったら、診断書は書けないし、病名もないので手当も出ないのではないかな?っと思います💦

• 12月17日
  • ま

そうですか。。ご丁寧にありがとうございます!

• 12月17日
RAB

私も似たような感じでした!
医者にドクターストップかけられたわけではありませんが、仕事内容が妊娠中はちょっと厳しい感じで部署異動も出来ないので、直属の上司から産休よりも前から休みに入った方が良いのでは?との事で、通常の産休よりも2ヶ月ちょっと早くから休みに入っていました。

会社の経理の人からは、医師の連絡カードを貰ってくれば傷病手当金を受給できると言われていましたが、医者に聞いたら病気ではないので書けないと断られ、結局何も手当てがつかないまま今35週で産休期間に入りました。

残念ですが、医者から言われて休んでいたわけではなければ傷病手当金は貰えないみたいです。

• ま

タイミングも内容もおんなじような感じですね💦わたしも今35wで産休期間に入りました。
    もらえないとなると厳しいですよね。。

• 12月18日
  • RAB

RAB

コメント投稿後に気づきましたが期間も全く一緒です!
    私も9月末から休んでいたので(^^;

はい、それを当てにしていた部分もあったので、貰えないと厳しいですね…

むしろ給料は発生していない為、逆に保険料や住民税等の支払い(57,800円)を会社から請求されてビックリしました!꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 12月18日
  • ま

一緒ですね^ ^

ほんとに厳しい…。そーなんですよね、逆にマイナスってゆう(´-`).。oO

• 12月18日
  • RAB

RAB

産休で貰える出産手当金の受給も調べてみましたが、1月出産予定の場合は4月頃の振込みになるみたいです…

しばらく旦那の給料のみになってしまうので大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう!

• 12月18日
  • ま

わざわざありがとうございます!!
    申請できるのが3月頃からですよね確か💦?

頑張らないとですねー。。
    はい^ ^頑張りましょう!

• 12月18日
Ri-.

会社を休まれていた理由は何だったのでしょうか?
医者が言われるように、切迫早産とか悪阻とか何かしら妊娠トラブルの診断名がないと傷病手当ては申請出来ないですよ~💦💦

• ま

吐き気、お腹の張りがあったため休んでいたのですが、16週以降は妊娠悪阻も書けないと言われてしまいました。

• 12月17日
  • Ri-.

Ri-.

そおですか(._.)
    下の方の返信見ましたが、自己判断で休まれていたとのことなので傷病手当ては申請出来ないと思います(T_T)💦
    妊娠に限らず、医師からドクターストップが出ないと記入してもらえないと思いますよ😥
    自己判断はお腹の張りがあったからですかね?切迫になったら確かに大変なので、休まれた分には正解だと思いますが手当ては残念です😭

• 12月17日
  • ま

20週くらいの時も何も、自宅安静とも言われてなかったのに書いてくれたんですけどね…。
    社会保険事務所の方がいっていたことを意味をはき違えて鵜呑みにしていたようです。。

• 12月17日
ままり

私も9月頭から12月頭まで切迫早産の診断が降りて休職していましたよ

そして、傷病手当金の申請も出しています。

まさんは医者からのドクターストップで会社をお休みしたわけではないんでしょうか…??

• ま

そうなんですねー!大変でしたね。。
    私は特にドクターストップがかかった訳ではなく、協会けんぽの方のお話を聞いた上で、自己判断でお休みしていました。自己判断だと厳しいんですかね。

• 12月17日
へぽ

22週からお休みされたのは、切迫早産とかですか?
何かしら異常があって自宅安静とかを指示されているのであれば、16週以降でも22週であっても、産休前なら切迫早産とか書類に書いてもらって、申請できるはずです。
特に異常はなく、先生の安静指示はないけどお休みされていたのであれば書いてもらえないかもですね……。

• ま

ありがとうございます。特に先生に相談していた訳でもなく、自己判断で休んでいました。

• 12月17日
ゆず

私も傷病手当金申請して貰いましたが、重症妊娠悪阻という病名でした。先生に相談して切迫早産のためとか、書いてもらえないんでしょうか。。何かしら病名を書いてもらえれば、申請はできると思うんですが。😭

• ま

先生に相談はしてみたものの、特に指示を出してないのでって感じで突っぱねられました。。自己判断とは言え休んでいたのは事実なのです、何かしら書いてくれたら助かるんですが…

• 12月17日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね。。休んでいた身としては、何とか病名欲しいところですよね。。病院、先生によっては診断書書いてもらうの厳しいとは聞いたことありますが、なかなか難しそうですね😭でもお腹の張りなどで安静にするに越したことはないと思うので、休まれたこと自体は間違いではなかったと思います!

• 12月17日
あずあず

自己判断でお休みしても傷病手当は難しいと思います。

• ま

そうなんですね…ありがとうございます

• 12月17日
ゆき(o^^o)

先生の判断がなければ、、傷病手当金は貰えないです。
私は、最初から最後まで傷病をとり、育児休業あけまで休みますが、、

• ま

そうなんですねー。社会保険事務所の方が妊婦さんだったら自宅療養でも出るよ〜って言っていたので、その言葉を鵜呑みにしてました。。

• 12月17日
ま

ありがとうございます!
子宮頸管が少し短いとは言われたものの切迫まではいかなかったので絶対安静って訳ではなかったです。

あさくらさんしょ

妊娠がわかって8wの8月頃から1ヶ月ごとに診断書書いてもらって休んでますよ☺︎
自分から毎回書いてください仕事行くの無理ですって催促してます。
16w以降は、切迫ではないんですが、切迫書いてありましたよ。
三つ子でイレギュラーだと思うので参考にならないかもしれないですが、妊娠で体調不良なら診断書書いてもらいたいところですよね💧
切迫早産とかなんでも書けるはずなんですけどね😣

• ま

私も最初は妊娠悪阻で書いてもらってたんですが、後半もその書き方でいけるんだと思い込んでいて自己判断で休んでいました。。先生に診断書書いてって言ってもいつも特に何も言わずに書いてくれていたので書いてくれるものだと思っていたんです(u_u)
    三つ子ちゃんだったら書いてくれそうですね^ ^
    ほんと、なんでもいいから書いてほしかったー。。

• 12月18日
むぎはるママ

医師の確認のもとで診断書や傷病手当を記載する仕事をしていますが、病名がついていないので当然傷病手当は書けないと思います。
皆さんがおっしゃっているように、切迫早産とか重症妊娠悪阻とか。
医師の診断で病名が付いて、医師の指示で自宅安静が必要だとか入院したとかであれば傷病手当は書けますし、手当ても貰えます。
自己判断で休んでいた場合はほぼ確実に無理だと思います。
まさんが嘘を言っているといいたいのではないので間違えて捉えないでほしいのですが、
自己判断で休んだ分の傷手当もらえたら、本当は順調なのに「私体調悪いので」と言って休んでしまえば不正に手当てを貰えるようになってしまいますから。

• ま

ご丁寧にありがとうございます。
    社会保険事務所の方の自宅療養でもOKの言葉を深く考えずに自己判断してしまったのがダメでしたね。。

• 12月18日