※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お仕事

妊娠3週目で、ガソリンスタンドでの立ち仕事を続けるのはいつまで可能でしょうか?

現在、妊娠3週目くらいです。
仕事はぎりぎりまで続けたいと思っています。
今は正社員としてガソリンスタンドで働いています。
フルサービスということもあり常に立ちっぱなしです。
アルファードのタイヤなどを積み上げたりすることもあります。いつ頃まで続けてもよろしいでしょうか?

コメント

ぽん

妊娠初期の段階は何があるかわからないのでいつまで!とは決めずに早めに区切りを付けた方が良いと思いますよー!
タイヤなど重い物を積み上げたりするなら尚更です( ˙࿁˙ )

まこ

妊娠中で配慮してもらえたりするなら産前6週ギリギリまで働けるとは思いますが、配慮してくれないなら自己責任かと思います。
その人の体質もあるので、動いても重い物持っても全然大丈夫な人もいますし。
私はけっこう大丈夫な方だったので産前6週ギリギリまで看護師として働いていましたが、患者さんのオムツとか変えたり体位変えたりしてめちゃくちゃ持ち上げてました。

もなか

セルフサービスの喫茶店で契約社員で働いてました。常に立ちっぱなしで、重いものは3-5㌔くらいは持っていたかと思います。

マタニティトラブルほぼ無かったので、取得可能な産休日数の6週間と5日分を有給でいただきました(月末月初で区切りをつけたかったので)

経過によるかと思いますが、ご自身の体調に合わせて検討したらいいと思います😊

お休み貰わなくても、仕事の内容変更で働ける、働きたいということであれば主治医に相談して医師所見で指示を出してもらえば、企業は対応しないといけなくなりますので、上司の方と相談なさってみてはどうでしょうか☺️

あい

妊娠初期の方が何があるかわからないので安静にしていた方がいいですよ!
重たい荷物などは他の方にカバーしてもらってください!

ゆき

自分の体調次第だと思います!
私もパン屋さんでフルで働いていましたし、重いものも持ってましたがギリギリまで働いていましたよ👌
周りに妊娠してること伝えてタイヤの積み上げなどは他の人にまわしてもらえばいいんじゃないですかね🤔

maricc0

妊娠初期は本当に大切にした方がいいですよ!
重たい荷物は絶対やめた方がいいですし、妊娠中は寒さも思っている以上に影響大きいですし、、
どうしても続けなければならないようでしたら、業務負担の事とか考えるとまずは通院されている医師と勤務先に相談してみるのがいいと思います。

妊娠3週目というと着床するかしないかという段階の人がほとんど、検査薬も大半の人が反応しません。いつも通り仕事をしている人がほとんどだと思います。
妊娠が確実なら上司の方に早めに報告相談して、業務内容を変えてもらった方がいいと思います。
これからの時期外は寒いですし、重いものを持つのも心配です。