※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

義母に比べて労いが少ない。家事・育児頑張っても当たり前扱い。旦那の反応に不満。自分の努力が評価されない悩み。

愚痴です。義実家同居なのですが、義母が料理も家事もしっかりこなす人で、私がどんなに家事や仕事、料理を頑張っても旦那さんから労いの言葉がありません。旦那はそれが普通の環境で育ってきたので、私の頑張りも当たり前になってしまっていて、とってもやるせないです。母になったいま、家事や仕事を頑張るのは当たり前、頑張りが昇華しない、評価されないのは普通の事と思うしかないのでしょうか。
旦那さんに不憫な思いはさせたくない、料理は死ぬほど苦手だけど一生懸命勉強してたくさん練習して毎日作って持たせています。自分のお小遣いも自分で稼ぎ、生活費は旦那さんと折半しています。義実家同居だけど義母を見習ってなるべく私が家の事をすべてやり、子育てだって頑張っています。
でもそれは、当たり前で終わってしまうのでしょうか。
ある日、晩御飯が美味しくできたと思い旦那さんが仕事帰ってくるのを楽しみにしていてワクワクしていました。そしてみんなで晩御飯を食べ、どう?と聞くと「うまいよ」と一言。たったそれだけでした。もっともっと、本当においしい、頑張ったな、と言って欲しかった。やっぱり料理上手の義母には敵わないんだと思いました。すると、「弁当のおかずしょっぱかった(笑)」と言われ本当に泣きそうになりました。旦那さんはビックリするくらい薄味の人なので料理をつくるのも一苦労です。部屋が綺麗なのは当たり前、洗濯が畳まれているのも当たり前、、、
仕事で疲れているからこんなにネガティブになってしまっているんだと思ったけど、なんだかもう悲しいです。
皆さんお子さんがいる主婦の方も、こうして死ぬほど頑張っているのが当たり前なのですか?労いの言葉さえ頂けないのですか?
昨日の晩、お前老けたな〜と言われついにプチンときてしまいました。忙しくて大変な中毎日化粧だってしてスキンケアやボディケアだって頑張ったのに。
何もかも、無意味な気がして仕方ないです。反応が薄い旦那さん、いつもゲームや漫画ばかり、、、
これが、「当たり前」なんですか?

コメント

ぴーなっつ

全然当たり前じゃありません。すごすぎます!義両親と同居、家事、育児もして毎日化粧もして素晴らしいです。
もっと旦那さんも感謝しなきゃだめですね。私なんて、同居もしてないし、外出しない限りスッピン。子ども生まれてから手抜き料理に弁当も作らなくなりましたよ!

はなはないぬいぬ

キレてちゃんとぶちまけましたか?言いにくかったらメールでも気持ちを伝えて、自分とお母さんは違うこと、当たり前ではないこと、不満はちゃんと言わないとあなたが鬱になりますよ。今まで我慢してきたならドカーンと爆発したら、気がつくかな?同居だと言いにくいかもしれないけれど、無理せず気持ちを伝えて見ては?私はなるべくなら義理母と同じ味付けになるように教わったり、義理母がよくつくるメニューを出したりしています。遠方の人なので味付けも違うし、最初は大変でした。ちなみに味噌と醤油は旦那の地元のでないと食べてくれないので、義理母に送ってもらって使ってます。

旦那様、妻に対してだけじゃなく、自分の母親が 出来て当たり前と思うのも間違ってるんじゃないかな。と思います。
誰に対しても、感謝や労いの気持ちをもってくれる男性でいてほしいですね(^-^ゞ

私は誰かに負けるのが悔しいので結婚前に調理師免許とったり野菜ソムリエの資格とったりしました。だからって『美味しい』感覚は個々に違うので 彼の反応をみて、もうちょっと酸味が強いのが好きなんだな、とか。
ちょっと辛すぎたかなとか調節していきました。
でも勝手にしたことなので頑張った!とは思ってないです。
当たり前とも思ってないです。
負けず嫌いなへそ曲がりなだけですww
旦那は反応が大きい人だから、やる気スイッチ入ったんだと思います。
ちょっと一言あるだけで違いますよね✨
お弁当のおかずしょっぱかった!の一言はチャーンス!って思います(^^)
しょっぱくなけりゃ美味しいんです(^^)ポジティブに考えちゃうことにしませんか?(^^)
どう?って聞くより 味濃いかな?とか甘すぎた?とか具体的に聞くと具体的に返答がくるので次に繋がるかなーと思います🎵
全体的に反応うすいなら、手を抜いたり楽をしても
反応うすそうなのに老けたな~ってことには敏感なのがビックリですね(>_<)
部屋を綺麗にするのは旦那のためより自分が落ち着かないのでします。当たり前とも頑張ってるとも思わないです。
休みの日に旦那も掃除してくれるんですが
『え?汚かったってこと?』と思ってひやひやします(^_^;)

無意味なことないと思います!
毎日メイクするの大変だろうし、美意識保つのも自分のためって思えばやるせなさは軽減されるかもしれないです🎵
私はパックした日に、
『そんなに汗ばんでどうしたの?』
リップケアしたら
『叶姉妹みたいだねww』
など言われてから
あんまりわかんない人なんだなーって思って自己満のスキンケア&ボディケアになりました笑

ゆう

私も同じ環境なのてわかります。
aさんは旦那さんの妻であり、旦那さんのおかあさんではないですよ(^^)だから、義母さんと同じことしなくていいし、aさんありのままの姿でいてください。
案外、こうでいなきゃいけない。義母さんがこうしてるから私もそうしなきゃいけない。てなんだかんだもしかしたら、aさんが思いすぎなのもあるかもしれませんよ✨
その思いが強すぎると、今度は旦那さんに対して『私はこんなにしてるのに。』と見返りをもとめるようになって、どんどん気持ちが歪んでいきます。
自分がしたいとおもったこと、やりたいこと、してあげたいこと、そっちのほうが、aさんの想いもつまっていて、旦那さんの心に響くかもしれません。
一度深呼吸して、本当のありたい自分を思い出してみてはいかがですか?

みみとも⌒☆

うちの義母も仕事はフルタイム,家事もしっかりして働き者です‼
でも私は去年仕事を辞めて,まだ子供も居ない専業主婦ですがすごく誉めてくれます♪
私が完璧に家の事と俺の事をしてくれるおかげで,気持ちよく仕事に行けると毎日感謝の気持ちを言ってくれます♪
毎日すっぴん部屋着ですが,本当に可愛いとか愛してるとか毎日言ってくれます♪
私も感謝の言葉は口に出して伝えますし,とても仲良しです‼

ウサ吉

こんにちは。私も義実家同居です。気持ちすごくよくわかります。うちも義母が家事をしっかりやってくれているためそれが当たり前になってしまっています。私も料理が死ぬほど苦手なのですが旦那のために一生懸命作ってもダメ出ししかしてきません。aさんは仕事も頑張ってらしてすごいです。感謝の一言があればやる気も違うのに…