※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

どの職業もメリットデメリットがあり大変な事はあると思います。そこで…

どの職業もメリットデメリットがあり大変な事はあると思います。
そこで看護師の方にお聞きしたいのですが、看護師になって良かったことや嫌なことなどお聞きしたいです。
よく自分の子供にはやってほしくない!なども耳にしますが実際にはどうですか?

コメント

みーみ

わたしではなく、いとこの話ですが…。(わたしも気になって同じ質問をしました)

デメリットはどこも人不足でシフトが安定しないところ。
子供がいても夜勤などバンバン入れられる。
夜勤と日勤がごちゃまぜだから体力的にも不安定。
医師は頑固な人が多く、話が通じない。地味にストレスになるそうです。
あと、知り合いや友達が体調不良になると「これって病院行った方がいいかな?」とか聞かれまくることらしいです。笑

メリットはお給料が良いところ!と断言してましたよ。
福利厚生や産休育休もしっかりしてるし、一度離れたとしても復職しやすいところ。
今は託児所付きの病院が多いから、万が一保育園預けられなくても安心。

大変かもだけど看護師さんいいなあと思ってしまいました。

ありさ

なってよかったのは、人の役に立つ仕事がしたいと思ってたのでなってよかったなぁと思ってます😊あとは、感謝されることも多いですし、自分の仕事にやりがいもあります!
人対人の仕事だし、働く場所や環境にもよりますが、重労働であったり人間関係で精神的にも体力的にも大変なこともあります💦あとは大きな病院で働くと時間外の仕事も多いです😭
いろんな人と関わると全員ではないですが、たまに殴られたり蹴られたりもありますし、一度首を絞められそうになったことも😨
自分の子どもには看護師になりたいと思ってくれたなら、あたしは全然応援しますね!😊

はるえ

従兄弟の妻がしています。

老人ホームのデイサービスの看護師で
9時5時です。

昔は、病院勤務でしたが給料が高いそうです。

また、離婚した知り合いの人が看護師をしています。給料がいいので、
子供が二人いますが、なんとかなっているみたいです。

ミン

良かったことはやはり患者さんに喜んでもらえた時ですかね。病棟勤務でしたが、退院してもわざわざ会いに病棟まで上がって来て頂いた時の嬉しさは今でも忘れられません。
患者さんとのやり取りでの出来事は理不尽な事だろうが特に不満も残ったりなく消化できます。
ですが、職場環境での理不尽な出来事はいつまで経っても不完全燃焼です。
嫌なことは全て労働環境に関することですね。仕事内容に関しては私は看護の仕事は好きでまた働きたいと思います。ですが、取り巻きの内輪環境が最悪な所が多いです。
看護師は女の世界なので、ご存知の方はご存知ですがイジメなんか陰湿すぎて想像を絶します。ほんとに。まぁ場所によるでしょうけれども…。
あとは医者関係でも結構色々ありますしね。
私は仕事としては看護の仕事を勧めたいですが、労働環境を考えると子どもには到底勧められません。
確かに食い潰しがきいて職には困らず強いですが、人や環境によっては……。って感じなので。

sa

看護師です!
メリットはやはりお給料がいい事が一番ですね。他は、どこも求人が多いので再就職しやすいのではないかと思います。
個人的な意見ですが、私は看護師すごく楽しいです。色んな方とお話が出来て学ぶこともたくさんありますし、何より身体の事について勉強する事に損は無いと思いました💡
デメリットは早出、日勤、遅出、夜勤と勤務時間バラバラなので生活リズムは狂いまくりでよく体調崩してました。けど人手が足りてないのでなかなか休めず、、。後は感染症の場合自分が感染する可能性もある事や、たまに引っ掻いてきたり噛み付いてくる方がおられて😭基本半袖勤務なので怪我した事もあります。
看護師になって人に優しくなれたと思います☺️☺️

rry

元看護師、現在育児中です。
メリットは給料が良い、就職に困らない、自分に自信が持てるところです。
あとは、患者さんや家族からとても感謝されるため、仕事がやりがいがあり楽しかったです。

デメリットとしては、、
私が務めていたところは大学病院だったのですが、日勤が数回であとは全て夜勤というくらい激務でヘトヘトな中、命を預かるため気は休まらない。休日なのに自分の知識向上のために研修参加。レポート、課題に追われ、休む時間がほぼありませんでした。夜勤もそのような生活も、慣れれば大丈夫でしたが、一旦退職し、普通の人と同じ「朝に起きて夜に寝る」という当たり前の生活をしたら、こんなにも体が楽なんだと実感させられました。
あとは、一番厄介なのが女の世界の人間関係ですね。正直ドロドロです(笑)

私は母も看護師ですが、母は私に絶対看護師になって欲しいと言っていましたよ。

デメリットの方が長くなりましたが(笑)看護師に早く復職して働きたいと毎日思っています。誇りを持てる仕事だと思います。

ままり

皆様コメントありがとうございます。
やはり色々と看護師さんは大変ですよね。