※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
子育て・グッズ

出産祝いをもらったけど、内祝いをどうしようか悩んでいる。大人数からの内祝いの対応についてアドバイスを求めています。

こんにちは(^^)♡
1月に出産をしたのですが、昨日、仲の良いグループ(10人)からのお祝いでエルゴの抱っこ紐をもらいました♪♪
多分、お金を出し合って買ってくれたのだと思います♡

そこで質問なのですが、内祝いをどうしようか迷い中です(´・_・`)その中の一人に相談したら、『内祝いいらんと思うよ。10人全員に内祝いしようと思ったら、なかなか厳しくない?住んでる所もみんなバラバラやしなぁ〜、郵送もあるけど...』と言ってくれたのですが、せっかくいただいたのに、内祝いなしってなると...と、モヤモヤがとれません…>_<…

大人数からお祝いをいただいた方に聞きたいです。
内祝いどうされましたか?
よろしくお願いします^ ^

コメント

きゃきゃ

私も何人かから一緒に貰いましたが、一人一人の金額もわからないし、大変な事になるのでお礼だけ言って内祝いはしていないです(T . T)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんです( ; ; )一人一人に返して行ってたら大変なことになりそうなので、迷い中なんです(;_;)
    それを考えると、お礼だけというのもありかもしれませんね!😊💕

• 1月25日
あおくん*

私は会った時に一人ずつ
ちょっとしたお返しを返しました⺌•‿•⺌

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

お返しは、お菓子とかで良いのでしょうか?😆

• 1月25日
キティメロ☆

私も職場の先輩方10人位からまとめてお祝いを頂きました。

何かお返しを…という気持ちがあったので、近所で有名な洋菓子屋さんでクッキーの詰め合わせ(1つ1000円位)をひとりひとりに返しました。仲の良いグループなのでしたら、会えた時で言いと思うのでちょこっと気持ちだけでも返しておくといいかもしれないですね(^-^)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

なるほど!!1000円ぐらいのクッキーの詰め合わせをお返しするのもいいかもしれませんね!😆💕
    全員に会えるか不安ですけど(;_;)

• 1月25日
るるるみん

何もお返ししないのはやはり気がひけるので。。
またみんなで集まった時や個人であった時に1000円くらいのお返しします。雑貨屋さんでちょっとしたのを買うと思います(^-^)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうなんです(;_;)気が引けるし、モヤモヤするんですよね(;_;)
    なるほど!やっぱり1000円ぐらいのもので考えてみます😆💕

• 1月25日
ふゅ

エルゴの抱っこ紐の値段を10人で割り、その半分の値段のものを内祝いでお返ししてはいかがですか?(^^)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうしてみます(^^)だいたい1000円くらいになりそうです*\(^o^)/*

• 1月25日
ゆっちゃん@りくまま

私も仲の良い友達が5人でお祝いをくれました。
中身が大体1万円くらいのものだったので、1人2千円だと計算して半分の千円のものを赤すぐのネットで内祝いとして送りました!
気持ちなので、会える時でもいいし郵送でもいいので、何か千円程度のものでもお返ししたら無難かと思います。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうですね♡やはり、みなさんだいたい1000円くらいの内祝いをされてるのですね☺️✨
    1000円くらいのもので探してみたいと思います^ ^♡

• 1月25日