※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🐰
妊活

29歳で妊活中。30歳で産みたいが、麻疹の抗体検査が必要で、予防注射を考えるが2カ月避妊が必要。時間がない中、困惑しています。どちらを選べばいいでしょうか?

29歳妊活中です。
タイミング法で病院に半年以上通ってますが、まだ
妊娠には至ってません。
4月で30歳になるんですが、早く一人目がほしくて焦ってます。
30歳の年齢の時には産みたいのですが、麻疹の抗体があるかどうか検査しないと分からないし、それなら予防注射打ちたいと思ってますが、そしたら2カ月は避妊しないといけない…
ということになると、どんどんタイムリミットがなくなってしまう…
時間がないのに、2カ月も避妊したくないと思う気持ちと、でも妊娠したら抗体がなかったら困るという気持ちで困惑してます。
どちらを選べばいいと思いますか?
アドバイスを聞きたいです!

コメント

830310

私も同じ悩みありましたが、結局妊活を選びました(*^^*)

• はる🐰

はる🐰

そうなんですねー(*^^*)!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

来年の7月までに授かれれば
仮に今、妊娠した子と同じ学年の子が生まれることになるので、
2ヶ月を渋ることはないと思います。
いざ妊娠するとほんとに毎日、小さなことが不安になります。
備えあれば憂いなしですから
注射をオススメします!

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    その考え方、ストンと落ちました!!
    スッキリしました🙏✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😌
    元気な赤ちゃんがきてくれますように、お祈りしてます😉🙏

• 12月17日
  • はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 12月17日
ちくわ

私も同じく悩んだ時があり、主人に相談したら何かあって後悔するのは自分やで?と怒られました(>_<)なので予防接種をして2カ月避妊し通院を再開しました。

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    後悔しない方を選ぶべきですね!
    じっくり考えてみます!

• 12月16日
pipi

私も29歳の年で、病院に通ってました!
風疹の抗体はない世代ですが、妊娠前に予防接種はしませんでした(*´-`)
妊娠中に検査すると、やはり抗体はなかったので、手洗いうがいと外出ではマスクなどして予防しました。
妊娠前に予防接種した方が、安心はできると思いますが、私はそれよりも妊活を優先してしまいました(*´Д`*)
もし打たないなら、予防をしっかりしてください!!
それと、旦那さんは予防接種受けてもらうといいと思います!

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    妊活を優先されたんですね!
    きっと抗体がない、少ない世代だと思うんです。主人も、そうです。
    男性も予防注射打ったら2カ月はやめてた方がいいんですか?

• 12月17日
  • pipi

pipi

正直、妊活中は風疹の抗体のことは気にしていませんでした(>_<)
    通っている病院で言われましたか?
    私の通っていた病院では、検査も妊娠後だったので、予防接種をするかどうかということは考えませんでした(・・;)
    ただ、情報として風疹のことは知っていましたが、受けませんでした…。

男性は予防接種後、2ヶ月の避妊は必要ないです。
    私の市では、妊娠すると夫の麻疹風疹予防接種の助成があったので、うちは妊娠後に接種してもらいましたが(^^)

それと、女性が風疹の予防接種を受けると、出産後赤ちゃんにも半年ほど抗体が持続するそうです!
    迷っているのでしたら、受けた方がいいかと思います。
    ここでは賛否両論意見があるので…

• 12月17日
ちひろ

なんで30歳で産みたいんですか??😊
若いお母さんでいたいから??
周りが出産ラッシュだから??
キリがいいから??

私も妊活で病院に通いましたが、風疹・麻疹共に抗体値が低くて…迷わず注射打ちました☺️
妊活中の2ヵ月って長く感じると思いますが、赤ちゃんにもしも何かがあったら…と考えると、その2ヵ月を後悔するのは私は嫌でした😢
ちなみに30で妊娠して、31で産みました☺️

検査を受けて、抗体がなかったとしても、注射を打つか打たないかはあなたの判断です☺️
ただ…これからお母さんになっていくあなたの赤ちゃん…きっと本当に可愛くて愛しいですよ☺️
どちらにしても後悔のないようにして下さいね☺️

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    後悔しないように、よく考えてみます。
    早く我が子に会いたいです(´・ω・`)

• 12月17日
お母

私は妊娠後、妊婦健診で初めて風疹の抗体がないことが分かりました💦
でもいまさらワクチンは打てないので、家族全員に検査と予防接種(必要な人のみ)をお願いし、外出時はマスクし、なるべく人混みを避けるように生活しました。

幸いにも風疹にかかることはありませんでしたが、心配な気持ちは常にありました。

ただ私も若くないので、はるさんと同じ状況でしたら妊活を選ぶと思います。
まさかと思いますし、流行ってる地域じゃないし…など考えると思います。

でも、自分はどうなってもいいですが、赤ちゃんに万が一のことがあったら…と思うと気が気でありません。もしその万が一が「ワクチンで防げる万が一」だったらワクチン接種も考えるべきかなーと思います。

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    もっと早く麻疹のことを知っていたら…って今、後悔してます💦
    自分の周りの人にも色々と協力してもらわないといけないんですね。
    仕事的にも大勢の人がいるところで働いてるので、それを考えると…
    赤ちゃんのことを考えて、選択します!

• 12月17日
  • お母

お母

勇気がいる決断だと思いますが、きっと後悔しないと思います!

• 12月17日
  • はる🐰

はる🐰

ありがとうございます!
    主人と話し合って予防注射する方を優先しようと思います!

• 12月17日
ゆんこ

同じくらいの歳なので、焦る気持ちはすごく分かります!でも、万が一、何かあったらと思うと、後悔してもしきれないのではないでしょうか。抗体検査と、必要があれば予防接種は受けるべきと私は思います。2ヶ月の避妊で赤ちゃんと自分の未来が守れると思えば、そこまで焦らずに済むと思います。

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    2カ月の避妊の間に、ストレス発散できるよって聞いたこともあるので、プラスに考えてみようと思います!

• 12月17日
まめちゃん

私もはるさんと年齢以外、同じ状況でしたよ☺️

タイミング法でみてもらってたんですが、なかなか授かれず、先生から風疹の抗体が少ないからと予防接種をすすめられて受けました!
それまでは毎日基礎体温をつけたり、旦那の様子をみてタイミングとったりお酒飲むのやめてたり、体を温めたり、白湯を飲んだりしてました、、
予防接種後は避妊をするように言われていましたが、あまり気にせず😅今までの生活を無視して過ごして、まさかの接種後2ヶ月過ぎに妊娠発覚でした。

産婦人科を変えて、先生にそれまでのことを伝えたのですが特に何も言われることなく、子どもも全く健康児でした。
産後すぐに抗体検査をしたのですが、一年以内に予防接種してるのにも関わらず抗体の数値が低く再度打ち直しました💧抗体がつきにくい体質みたいです💦

だらだらと長くなってしまいましたが、予防接種をするに越したことはないかと思いますよ〜😊

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊
    そうです、今そんな状況です😂
    鍼灸院にも通って、体温を上げるように頑張ってます。
    体質もあるんですねー💦

• 12月17日
m

私は予防接種したにもかかわらず、、抗体がついてませんでした。
しかし、風疹は怖いので、予防接種を受けて、人工授精などで少しレベルアップしてもいいかもですよーー❤️
妊活再開できるころには、だんだんあたたかくなるので、精神的にも身体的にもよいかもです🙆‍♀️

• はる🐰

はる🐰

ありがとうございます😊!
    そうですね!それも思ってました!冷えが酷くて、鍼灸院に通ってるんですが、あったかくなる方が体温も上がるので、冬に予防注射打つのもいいですよね😊✨
    その間によもぎ蒸しとかもしてみたいです!

• 12月17日