※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

一歳半の娘がいて、家族が自殺で亡くなり、父も自殺未遂で入院中。借金や育児で悩んでいる女性が、娘の幸せと自身の愛情に不安を感じています。頑張っているけれど不安と葛藤があります。

一歳半の娘がいます。
私の母親は首吊り自殺で死んでしまったので、娘にはおばあちゃんがいません。
旦那の両親もいません。
唯一私の父親が生きていたので、たまに会って子供の姿を見せていたのですが

最近父も自殺未遂をしたらしく、今入院中です。

おばあちゃんもおじいちゃんも両方自殺で死んでしまったとなると娘が可哀想で、父が生きていてくれて良かったと思っているのですが

私自身、身体障害者で車椅子に乗っており
旦那に最近900万の借金があることが分かり、自己破産して
旦那は今殆ど家に帰ってこない状態で働いているので

私も育児と家事をしつつ考えることや悩むことが沢山あっていっぱいいっぱいで
こんな環境で自分の子が幸せになれるのかと将来が不安でたまりません。
私、産んだことを恨まれてしまわないかなって。

寂しい思いや色々な我慢をさせたくないので
甘やかさないようにはしつつ、沢山毎日笑ってもらえるように努力をしています。
私は娘がいてくれて本当に幸せだし、障害がある私のところに産まれてきてくれて本当に感謝しています。
娘にはなにも障害がなく、私が車椅子に乗っていることなど将来疑問に思ったり恥ずかしいと感じたりするかもしれませんが
私はママ大好きっていつも思ってもらえるように、娘を楽しい環境で育てていきたいです。

でも頼れる友達も近くに住んでいなくて、保育園にも空きがなくて入れなくて
私自身熱が出た時など手抜き料理で絵本も読んであげられない時があるので

悲しくて悔しくて自分に腹が立ちます。
一時期、頼れる家族や友達がいない上に障害があってお金もないなら児相に預けた方が子供が幸せなんじゃないかと役所の人に言われていましたが
娘がよく笑う子でよく食べる子で元気に育っているので今は何も言われなくなりました。

ですが私自身がいくら頑張っても1人の愛情では娘は可哀想な子として育つのしかないのでしょうか?
たまに自信がなくなります。
頑張ってリハビリもしています。お金も自分の趣味をやめて少しずつ貯めています。
でも、何をやっても足りないのでしょうか。

コメント

h1r065

その状況下であめさんが頑張ってるから娘さんしっかりしてるんじゃないかなと。保育園は空きがあり次第入れるように申請はしていいと思います。

障害ある方の相談とかサポートとか地域にありませんか?

手帳とかあるならその手帳で動物園とか水族館とか無料でいけたりとかもしますし。

ヘルパーさんの利用はお金がどうかはですがそういうのを利用とかして娘さんとお出かけとか手伝ってもらうのは難しいのでしょうか?

アヤ

お子さんがよく笑いよく食べ元気に育っているのはあめさんがしっかり健全な心で良い育児ができているからです。裕福でもちゃんと子育てできない親はたくさんいます。
どうか自信を持ってください。
素敵なお母さんに育てられ、娘さんがかわいそうだなんて全く思いませんよ。

はじめてのママリ🔰

私にはあめさんの気持ちを全てわかることはできませんが、、あめさんの文章を読むだけで、娘さんはあめさんにたくさんの愛情を注いでもらっているんだろうな〜って思います😊✨

娘さんも、よく笑い、よく食べ、元気に育っている。もうこれだけで「幸せ」って証拠じゃないかなって思います😌💓
子供は鏡って言いますしね(❁´◡`❁)

私は小さい頃、母が悲しんでいたり、辛そうにしていると私もすごく悲しかったです😢やっぱりお母さんには笑っていてほしいって幼いながらに思っていました!

全てが完璧なお母さんなんてどこにもいないと思います!あめさんの気持ち、すごく心に響きました😆✨私ももっと娘に尽くしてあげなくてはな〜なんて反省です😅

よっしー

私はシングルだし、
母親とは疎遠、離婚した父親は
所在不明、生きてるかもわかりません
そのほか親戚とも10年会ってなくて
息子は私と2人ぼっちです。

祖父母がいて、パパがいてって
家庭には及ばずとも、
優しく、よく笑い、保育園でも
人気者らしくそんな姿を見ると
私が今まで与えてきた物は
間違いじゃなかったと