※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

内祝いについてです。旦那の兄夫婦に赤ちゃんが生まれ現金で3万円包みま…

内祝いについてです。

旦那の兄夫婦に赤ちゃんが生まれ現金で3万円包みました。
内祝いがバスタオル1枚で恐らく3000円くらいだと思います。
来年、私たち夫婦にも赤ちゃんが生まれるので同じ金額の3万円包んでくると思います!
その場合、内祝いも3000円くらいでいいと思いますか?
私の中で、半返しが基本と思っていたので内祝いもらってびっくりしました。
生まれて3ヶ月後にお返しがあったのでお返しすらないもんだと思ってたのであるだけまだ常識ある人でよかった~とは思ったんですが💦


批判的なコメントはお許しくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

普通かわかんないですけどわたしも半返しかと思っていました😅
友人の場合はまとめて買ったので半返しになってない人もいますが…
身内なら😥とか思ってしまいました😂

わたしの場合義兄から焼肉おごってもらい ポットをもらいました
義兄はポットがないと言っていたので
同じものをお返しして焼肉に連れて行くつもりです😂

  • まりも

    まりも

    兄夫婦の所はお金にも困ってるみたいなのできっと1割で済ませたのかなって思います💧焼肉いいですね󾌧そっちの方が高くつきそうじゃないですか?😁

    • 12月16日
Kmama🌱

頂いたのがそのくらいの内祝いなら同じくらいで大丈夫だと思います!
ただ一般的にみるとかなり非常識だとはおもいます。最近は内祝いすら渡さない人もいるのでビックリします^^;

  • まりも

    まりも

    やっぱり非常識ですよね!お返しはいらないからね!と万が一言われても普通はお返ししますしね!
    常識ない兄夫婦なのでやっぱりか。って感じです(>_<。)

    • 12月16日
うまる

私も半返しが普通だと思ってますし、半返ししましたよ🤔
ただ義兄夫婦だけ出産祝いが現金5000円だったのでそれはさすがに百貨店の菓子折りだけ返しました。笑
相手もそうなら、3000円でいいのではと思います💭

  • まりも

    まりも

    身内で5000円ですか??
    それでもお返しされたのは素晴らしいですね😊3000円の菓子折りでいいですかね?タオル返しがいいですかね?(笑)

    • 12月16日
ゆ

うちの地域は親戚は半返しまでしなくていいとなっています。
もしかしてお嫁さんの地元がそのような習慣があるのかな。
それにしても3万に3000円はありえませんが。
うちは3万に対して1万~1万2000円くらいが許容範囲ですね。

わたしならお返しはきっちり半返しします。まりもさんがびっくりされたように、こちらも常識がないと思われたくないので。

  • まりも

    まりも

    10万とか高い金額なら半返しはしなくていいみたいですね。
    地元は同じですし、そんな習慣はないです!やはり私たちの時は半返しがいいですかね~?ちなみに、兄夫婦は2人目で私たちは1人目で、今まで1人目の子に誕生日プレゼントやお年玉を何年もあげてきました💦

    • 12月16日
  • ゆ

    生活に困っているなら貰えただけでもOKとするしかないですね。。
    わたしならお祝いを頂いた時点で義母に相談します。
    お年玉と誕生日はお互い様にしないか?または金額を決めようと提案されてはどうですか?
    我が家は旦那側兄弟も、私側兄弟も金額を統一しています。

    • 12月16日
  • まりも

    まりも

    金額の統一してほしいです💦うちははじめての子供なんでこれからの事、旦那に兄貴と決めて!と言ってみます❗アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 12月16日
Barbie

半返しが常識的ですが、親戚など近い方はお祝いを赤ちゃんに使ってあげて欲しいという気持ちからお返し不要や気持ちでいいよ~捉える方もいると思います!

まりもさんもお返しは同じくらいの金額で揃えるといいと思いますよι(`・-・´)/

  • まりも

    まりも

    3000円くらいでいいって事ですかね~?タオル返しはさすがに避けた方がいいですよね😂

    • 12月16日
  • Barbie

    Barbie


    もしかしたら義両親とかに、兄弟にそんなにお返ししなくてもいいのよ~とか言われてるかもしれないですしね(´・ω・`)お返しきただけいいかと。

    タオルでもハンドタオルのセットとか、同じものじゃなければいいと思います(笑)

    • 12月16日
  • まりも

    まりも

    あっ!それありえるかもです!
    お金にシビア?ケチ?な義母なので言われてるかもです!

    なるほど󾌧そのタオル返しいいですね!!(笑)更にもらった同じメーカーのものですよね!(笑)

    • 12月16日
  • Barbie

    Barbie


    うちも義母がケチケチババァで、身内はお返しいらないでしょ?(夫)くんは稼ぎがいいからお祝いいいよね?とか言ってくるので、それに毒された義姉も出産祝いでくれたのは3000円分くらいのおもちゃだけでした⸜( ˙°˙ )⸝

    そういう人って悪気なくそうしてるので、こちらも悪気なく合わせてあげれば大丈夫ですよ(笑)

    • 12月16日
  • まりも

    まりも

    うちと似てる義母です😂
    ある意味うちが後方でよかったかもです(笑)先に出産してたらお返し損になるとこでした😂(笑)

    • 12月16日
maaaa。

内祝いって最低でも三分の一だと思いますが…色んな方いますね^^;
私ならあえて半返しにします、あとから何か言われたり非常識だと思われたら腹立つんで。笑笑

  • まりも

    まりも

    非常識な事やってる人って、他の人の非常識に気づく事ってできるんでしょうかね??(笑)
    生活に困ってる夫婦なんで、お祝い3万円もらえるかもまだわからないんですけど、さすがにタオル1枚ってびっくりしました💧

    • 12月16日
アリ

普通半返しですよね..😅
特に親でなく兄弟なら尚更。

私は姉が1万で 内祝いいらないからね!
って言われたので渡しませんでした。
なので姉の時もいらないって話すつもりです!
けど他の身内は半返ししました💦

旦那の兄弟は何もくれませんでしたが😒

同じくタオル類の方が
向こうも分かりやすいかもですね😂

  • まりも

    まりも

    半返しで返ってくるもんだと思い、カタログかなにか期待してたんですけど1ヶ月たってもなかったので、あれ?って思って3ヶ月後だったので、夫婦揃って常識ないとか終わってんな。って思いましたねー。30超えた大人がそんな人とは痛すぎます😂

    • 12月16日
h*

バスタオルもピンキリですよね😅それにしても1枚ではなく2枚にして..😂って感じですがw


個人的には親戚なら半返しはしないです。🤔
友人とかでしたら半返ししますが。
親戚から50万や100万頂きましたがどちらも2、3万くらいの物しか返してないです。

もし3万なら5千円〜1万くらいのを私なら返すと思います😊

  • まりも

    まりも

    さっき調べたら3000円でビンゴでした😂ホント2枚ならまだわかりますよね💦恐らく、来年生まれる赤ちゃん用に使って!的な感じだと思います。
    せめて、5000円~10000円ですよね😂

    • 12月16日
かな

基本半返しですよね〜

仕返しとして同じ金額くらいでタオルを内祝いにしましょう😂😂

  • まりも

    まりも

    タオルでいいですかね?(笑)
    生活に困ってる夫婦なんで3万円もらえるかもわからないんですけどね😂

    • 12月16日