※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが急になくなり、流産の可能性に不安を感じています。次の診察がまだ先で不安です。同じ経験の方の情報が知りたいです。

現在妊娠6w3dです。
4w〜なんとなく胃がムカムカしたり、左腹部が痛かったりと体調不良で
5w〜は貧血で、顔面蒼白になり会社も早退させられるほどのつわり?でずっとベッドの上で横になっていたのですが、6wに入りぴたりとつわりがなくなってしまい、現在は妊娠前と変わらない生活ができています。
2週間という短い期間泣くほど辛かったのですが、つわりがなくなった今逆に不安で仕方ありません…

前回初診(6w0d)で心拍も確認できており、母子手帳をもらってくるよう先生から指示受けたのですが、出血や腹痛がなくとも流産の可能性が高いですか?

次の診察が10日以上後なので、気になって仕方ないです。
同じような方で妊娠を継続されている方や、無事出産された方はいらっしゃいますか?

だめな風にばかり考えてしまい、既に母親失格です(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もつわりとまって
不安になりました(。•́•̀。)💦
ですがいまでは元気な
女の子育ててます!
不安なら病院行った方が
いいです!
少しでも不安なら!

  • n

    とても不安なのですが、検診以外の日に病院に行ってもいいものなのかで悩んでおります(;_;)
    出血があればすぐに行ってみたいと思います。

    無事に出産された方にご返信いただけて心強いです。
    ありがとうございました!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出血とかなくても
    不安なら行った方が
    いいとおもいます!
    無理強いはしないですが
    私は行って安心できたので☺️

    これからなにかと
    大変ですが頑張ってください!♥

    • 12月16日
mari

私もそうですし、皆さん同じようにつわりがないと不安になった人ばかりだと思います😊

つわりの症状と赤ちゃんの健康状態は実際には関係ない場合もありますし(知人は流産してしまいましたが、つわりはずっとあったそうです😢)失格だなんて言わずに出血や腹痛が無ければドンと構えててください💕

まだまだ波もあると思いますし、そのまま終わればラッキーです!😆

  • n

    つわりがなくなった際に病院には行かれましたか?
    もう一度心拍確認ができたら安心出来そうな気がするのですが…もしも流産だった場合その事実を受け入れられるか…(;_;)

    1つ悪い風に考えてしまうと、どんどん悪い方向に考えてしまうのでだめですね!
    mariさんの仰るようにまたつわりが復活するかもしれないので、今の間に美味しいご飯たべまくります!🙆‍♀️

    ポジディブなご回答ありがとうございます!

    • 12月16日
  • mari

    mari

    本当にお気持ち分かります😢

    妊娠したことが嬉しいからこそ、手放しで喜ぶのも怖かったです😢
    もしも流産したら…と常に最悪なパターンも想定しとかなくちゃ、と無意識に思っていたかもしれません。

    病院に行きたい気持ちも山々でしたが、つわりの症状とは関係ないんだ!というプラスの意見にだけ耳を傾けるようにしました😭

    今後安定期に入っても、正産期に入っても、でも万が一の事があったら…と不安はつきまとうと思います😢
    でも思った以上に赤ちゃんの生命力は強くて、産まれて来る子は何があっても産まれて来ます!!

    美味しいごはん食べて元気出してくださいね💓
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 12月16日
soyo

つわりがなくなっても、赤ちゃんの無事には関係ないですよ☺️👍

逆に、暗い話になってしまいますが、私が稽留流産した時は、お腹の中で赤ちゃんの成長は止まってしまっているのに、お腹の中に留まっている限りつわりが続いていて、手術で取り出したらつわりがぴったりと無くなりました。

なので、つわりは気にしなくていいと思います!☺️

  • n

    辛い過去の経験をもとにご回答いただきありがとうございます。

    つわりと赤ちゃんの無事は関係ないのですね…
    胎動もなくつわりもないと無事に妊娠継続できているのかが分からず不安です(;_;)
    エコーの機械が欲しいくらいです笑

    もう少し自信を持って次の検診まで待ちたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月16日
  • soyo

    soyo

    めっちゃわかりますー😭
    私は、すごく心配になったときは少し出血したとかなんやかんや理由つけて病院行っちゃってました!😂

    あと、やはり稽留流産後不安すぎたのでエコーではないですが心音聞けるエンジェルサウンズ買っちゃいました😂👍
    8000円くらいで安心が買えたので、よかったと思っています!

    • 12月16日