※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児に悩んでいます。母との関係がストレスで、寝かしつけや接し方に不安があります。母のアドバイスにイライラし、自信を失いました。

2ヶ月半の男の子のママです。いまだに赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます💦
今日、母と会ったときに(母のことは基本的に嫌いです)もっと音楽聞かせたり英語聞かせたり絵本読んだりたくさん話しかけないとと言われ、話しかけるのはわかりますが2ヶ月でもうそんな感じなの?と思いました。
夜の寝かしつけも、21時には暗くして寝かしつけになりますが結局泣くので、実際寝るのが22時半とかになったりします。それは私も気にしていたのですが、遅すぎると言われ、どうしたら良いのかって感じです。ちなみに主人は仕事が遅くつねにワンオペです。
そして母が息子をつねって泣かせたり、息子に向かってこわい顔で、泣かない😡‼️とか言ってさらに泣いて、いつもと違う泣きかたしたのですぐに帰りました…
母と関わるといつもイライラするのですが、やっぱりストレスたまりました…
そして自分の赤ちゃんへの接しかたに自信がなくなりました😥

コメント

m*

まだ2カ月ですよね?絵本とか見せてなかったです👀基本布団の上でコロコロしたり、メリーのオルゴール聴かせたりぐらいしかしてなかった。あとは散歩とか。少しずつ自分のやり方みつけて、やりやすいようにするのが1番いいですよ😊

• ちい

ちい

そうですよね…安心しました😭
    うちも2ヶ月入ってからようやくメリーに興味出てきたってところです🎵
    ダラダラさせすぎなのかと思ってしまいました💦自分のペースでやっていきます😊✨

• 12月16日
ココアがすき

え、つねるって?聞いたことないです😢
生活リズムは離乳食が始まる頃までに少しずつ整えたらいいですしいまはママと赤ちゃんのペースで充分ですよ☺️

• ちい

ちい

最初は耳さわってたんですけど、そんな強くやらないでってゆったら、大丈夫ってゆってほっぺつねりました😨赤く跡がつくくらいで、ほんと嫌な時の泣き方して私も泣きそうになりました。。そうですよね!ゆっくり整えていきます😭✨

• 12月16日
ころぽっくる

お母さんが赤ちゃんつねったりするのは意味わからないですね。

私は夜は19時には電気暗くして寝る体勢に入ります。忙しくて難しいかもしれませんが、もうちょっと早めに暗くすればそこからグズっても21時過ぎには寝てくれるかもしれないですね!

話しかけたり音楽を聞かせたりするのはとても良いことですが、自分のペースで全然いいと思います!毎日出来たら良いですけど、子供はひとり遊びの時間も大切だと聞いたことあるので、ある程度放っておくことも必要かな、と思います!

• ちい

ちい

ほっぺに赤く跡までついて、ほんとかわいそうでした😭
    19時から!結構早いのですね✨
    遅くても21時に寝てくれたら理想的ですね…‼️
    ひとり遊びも大切なんですか🙄初めて知りました🎵自分のペースでがんばります😊✨

• 12月16日
離乳食が進まない😵

つねる?ありえないです。なぜでしょう?😅
でも月齢関係なく言葉のシャワーを浴びせるのは賛成です。まだ何もわからないからいい、じゃなくて、自己満かもしれませんが色々見せてあげることはマイナスにはならないはずです。
夜はこれからちゃんと整って来ると思うのであまり気にしないほうが良いかと!うちも3〜5ヶ月の間は寝ぐずりがひどく、毎日眠りにつく時間はバラバラで遅いときもよくありました。
大変な時期ですが、手を抜けるところは抜いて頑張ってくださいね!!

• ちい

ちい

話の流れではありましたが結構強めにほっぺをつねりました😔ほんとありえないです。
    たしかにそうですね。できるだけたくさん話しかけて色々見せてあげたいです✨
    寝ぐずりはなくなるものなんでしょうか?💦心配です。。
    まだあまり焦らなくていいみたいなので、ゆっくり整えていきたいと思いました😊‼️

• 12月16日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

ひどいと2時間くらい泣いてて、その頃が一番辛かったです笑
    大変ですよね(T_T)必ずなくなりますので大丈夫ですよー!!お互いがんばりましょう!!

• 12月16日
  • ちい

ちい

うちも今は眠りに入るまでそんな感じです😭
    なくなる日が待ち遠しいです💦
    ありがとうございます💗
    がんばりましょう〜☺️✨

• 12月16日

つねるってダメでしょ💦
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに。

夜はワンオペなら、さっさと早々寝かせてしまうのはどうかしら。
9時じゃなく7時とか8時とか。
パパ待ってるとかなら分かるけど。

あと、実際見てないんだから、
やってるよーってとぼけるのもいいかと。
正直に全部話す必要ありませんし。

• ちい

ちい

ほんとびっくりな出来事でした。
    もうしばらく会わせたくありません😔
    少し早めに寝かしつけしてみたいと思います!
    ぜんぶ話してるわけじゃないんですが、めんどくさくて適当な答えしても結局返しがうざいので…😅
    どちらにしてもストレスでした😅

• 12月16日
y mama ♥︎

お母さんのことは基本無視で
いいと思います💦
つねって泣かせるなんて
もってのほかです💦
お母さんは、ちいさんです!
うちも、2ヶ月半ですが
話しかけたりあやしたり
することわありますが
絵本を読んだりましてや英語なんて
全くしてないです!
英才教育させたいのなら
別ですが、、
起きてきたらミルクをあげて
眠そうにぐずれば寝かしつけて
って感じで赤ちゃんのリズムに
合わせてます!
そしたらどんどん整ってきますよ(^^)
寝るのが22時半とか毎日です!
昼間は3時間おきに起きてきますが
夜は寝てくれるようになりました!
自信なくなりますよね💦
お母さんの言うこと真に受けると
そうなると思います( ; ; )
ちいさんの育児で大丈夫ですよ
お互い頑張りましょう😊

• ちい

ちい

ありがとうございます😣
    ほっぺにつねった跡がついていて、泣いたときの顔がほんとにかわいそうで😭😭
    絵本などもまだ早いですよね。
    母は子ども向けの英語の教師をやっていて、昔から私にも英語強要してました。私は興味持たなかったですが笑
    同じくらいに寝る方がいて安心しました😔💦
    早く整ってほしいです〜✨
    自分なりにがんばります!!

• 12月16日
ちぃこ

同じく2ヶ月半の娘を育てています(^-^)
正直英語聞かせたり絵本読んだりは今わからないかと思いやってません💦
音楽もメリーのオルゴールくらいですかね💦
この間のFNSのミュージカルには物凄く反応してたので話しかけられてると思ってるのかなーなんて言ってましたが(^-^)笑
なるべく話しかけたり笑いかけたりして関わるようにはしてますが、特別やってることはないですね(TT)
夜もそんな早くに寝ませんし、うちも22時くらいに寝室に行って添い寝して終わりです笑
ちゃんと夜と朝の区別が少しずつついていきますし、こんな早い月齢からあれやらなきゃとかしなくていいと思います(`・∀・´)
気楽にやらないと自分が潰れちゃいます(T ^ T)

• ちい

ちい

うちもメリーは活用してます😊
    ミュージカルに反応するなんてかわいいですね❤️
    たしかに、あれやらなきゃこれやらなきゃと考えてしまっていたかも😔💦自分が潰れてしまったら意味ないですもんね!
    今はこのままで様子見ながら早く寝かせたり…で良いですね‼️
    気楽に育児していきたいです〜✨!

• 12月16日
  • ちい

ちい

そして今プロフィール拝見しました、出産日が同じでした❤️
    お互いがんばりましょう…✨

• 12月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

わー!お誕生日一緒なんですね♡
    まだまだ目が離せないしおもちゃも特にないから難しいですよね💦
    のんびり頑張りましょう(`・∀・´)

• 12月16日
ちびぶたちゃん

2ヶ月なんて、音楽も歌も英語も絵本もなーんにもしてません笑
音楽に興味持ち始めたのも5ヶ月過ぎてからですし^_^
寝るのも夜中2〜3時が基本でしたよ😄ギラギラに起きてたし笑
昼に起きてる時間が増えてくると、だんだん寝る時間も早くなります!
みんな色々訓練だの、あれこれさせてるみたいだけど、無理してしなくても勝手に成長してくれます😊

• ちい

ちい

そうなんですね😅安心です💦
    たしかにまだお昼寝もよくしますし、起きてる時間が短いのでやりずらいのもありますね!
    自然と寝る時間早くなるのを待ってもいいですね😊
    同じ月齢でもみなさんネントレとか色々してますよね、、情報が飛び交いすぎてて焦るのもあるのかも💦
    子どもはちゃんと成長してくれるんですよね、安心しました😊💕
    ありがとうございます✨

• 12月16日