※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からマルチ商法の勧誘を受けた経験がありますか?友達に誘われて高額な化粧品を勧められ、マルチ商法だと気付いた女性。友達は認め、連絡を絶つことに。今後の関係が複雑で悩んでいます。

友達からネットワークビジネス(マルチ商法)の勧誘受けたことある人いますか?

5年程前に学生時代の友達から急に遊ぼうと誘われ、その時に友達の行きつけの飲食店に招かれ、店のオーナーや常連客から化粧品を勧められました。

最初はマルチと気付かず、友達もやってるからどう?って誘われ、会う度に化粧品を勧めてきました。
年30万円するもので私はそんな高いもの買えないなとスルーしてましたが、度々これすごくいいよ〜、みんなやってるよ、これのおかげでスッピンでもいけるよ〜、などだんだん頻回に誘われるようになり…。

しまいには友達の先輩誘ってご飯食べようと誘われ、話していくうちにやはり化粧品の話題に。この時点でやっとおかしいと気づき、途中で友達が帰ろうとしたので、慌てて私も強引に帰りました。今思えばマルチ商法の手口そのまんまでした。

それから友達から誘いのメールがありましたが、あの時の押し売りみたいなのが嫌だった、あれってマルチ商法でしょ?知ってて私を誘ったの?と聞くと、あっさりと認め、ごめん、でも友達のままでいたいと言われました。私は親友と思ってた人からこんな裏切りを受けたのは初めてで、こんなことしてたら友達無くしていくよ!と返事してそれ以来連絡取ってません。

最近その友達と共通の友達と会う機会があり、その事を打ち明けました。もし同窓会を開いて会うとなったら許せる?と聞かれましたが正直許せるか分かりません…複雑です。

コメント

同窓会は微妙なラインですね😂
ゆーさんが同窓会の中でその友達の隣に行かない、その友達と話さない(もしくは上辺だけで話せる)、その友達がいても同窓会を楽しめる、と思えるなら行ってみても良いんじゃないでしょうか🐰💕

でも、同窓会に行って、自分自身が楽しめなかったり、周りに気を遣わせてしまう可能性があると思うなら、私なら今回の同窓会は遠慮します。

私は友達にしょっちゅう勧誘されて生きてきました😅笑
そのたびに友達が減っていきます( ˙-˙ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    微妙ですよね💧どういう顔していいか分かりません😥
    同窓会でなくても仲のよかったグループで会うとかになったら、やっぱり無理かもしれません😓

え??♡さんも何回もあるんですか?😱

• 12月16日

退会ユーザー

仲良しグループの少人数だとなおさら会いたくなくなりますよね😭

昔は普通に2人でもごはん行ってたような友達が2回、あとは同じ学校だった先輩後輩友達などが2回、の計4回(4人)です。それと別に宗教系も多いです。
    でも、私は情が薄い人間のようで、勧誘受けてる最中も「あーまた勧誘きたかー」「なんて断ろうかなー」「この友達と会うのも今日で最後かー」って考えてるぐらいで、裏切られたって感じないです😅

• 12月16日
あめり

同窓会では普通に接しますがそれ以上はまた関わらないです💦

普通に接したりできずに周りに気を遣わせたり空気が悪くなりそうなら行かないです😥
許しはしないけど大人の対応します‼️

• ママリ

ママリ

大人になりたいです😭笑
    もし少人数で会うとなれば会いますか?💦
    やっぱ許せないですよね💧裏切りですもんね😓
    人間お金が関わるとロクなことないですよね👿

• 12月16日
リスお

私もマルチの勧誘受けたことあります(><)
お互い子供が生まれてから色々誘われるようになって、2年ほどは聞き流してましたがもうさすがに面倒になってきて、ここ半年連絡とらなくなりました^^;
スッキリしました💦

• ママリ

ママリ

ほんっと面倒でした!!友達だからスパッと断れない部分もありますよね😥でもやっぱりマルチは違法ですもんね💧私もその時は解放されてスッキリしました!
    友達減って懲りてくれればいいんですけどね😓

• 12月16日