※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

13週で採取した血液の風疹抗体検査結果は17週で8倍。医師は大丈夫とし、助産師は注意を促す。通勤中の不安はいつまで続くか。

13wに採取した血液で、17wに風疹抗体8倍(HI法)の血液検査結果が出ました。
産婦人科医からはこの週数であれば、もう大丈夫だから、マスク手洗いうがい等の予防で十分と言われました。
一方、知り合いの助産師に相談したところ、人混みを避けるっていう普通の注意は必要、年末年始の人の移動の後、患者が増えるかも。と言われました。

妊娠が発覚してから、感染症予防のため、外出時や勤務中はずっとマスクをしているとはいえ、電車で1時間かけて大阪市内に通勤しているので、非常に不安です。

結局のところ、特にいつ頃まで気をつければよいのでしょうか。

コメント

あーか

HI法で8で大丈夫と言われたのですか(´xωx`)??
全然抗体ないですし、マスクや手洗いうがいは気休めでしかなく、それでは防げないです。。
マスクも通っちゃうみたいですし。
20wすぎたら胎児への影響はグッと減ると言われてますが、かかって良いものではないですよね。。

• あーか

あーか

うちの産院では32以下は要注意です(´xωx`)

• 12月16日
  • ままり

ままり

抗体少ないから、次の妊娠を考える前にはワクチン接種してね、としか診察では言われず…一桁台って要注意だと見たことがあったのでおかしいな、と思っていて。改めて電話してみても、同じような感じでした…
    自分のせいで先天性の障害を持って生まれてきたときに自己嫌悪に陥ると思うので、気をつけます(>_<)

• 12月16日

20週までは特に注意と聞きますね。でもそれ以降の感染でも風疹症候群だった例もあるみたいなので、掛からないに越したことはないですよね。

• ままり

ままり

20週ですか!ご回答ありがとうございます。医者にはもう大丈夫と言われたので、どの情報を信じてよいのかわからず。
    自分だけが気にしすぎなのかな?って思ってたので安心しました!注意するのに越したことはないですよね!

• 12月16日

私も8倍でした!
特になにも言われずマスクをして出かけてたくらいです

• ままり

ままり

私は乳幼児のときにも高校の時にも予防接種してたので、8倍と聞いた時は焦りました😥
    何も言われず、はびっくりですね!!

• 12月16日
まふゆ

生まれるまでは気をつけていた方が良いと思います。

初期にかかると赤ちゃんに一番影響が出やすいという事で気をつけてと言われているのですが、後期になったからといってかかっても良いわけではないそうです。
後期であれば、初期よりかは障害が残る可能性が低くなるということのようです。なので、私もいまだに気をつけています💦

病院で抗体低いから気をつけて!と言われるけれど、その割には曖昧な説明で済まされることも多いですよね..😅

• ままり

ままり

ほんとに曖昧でびっくりしました…罹っても自己責任って言われてるのかと思うくらいに。
    私もずっと気をつけるようにします!

• 12月16日
おとは

わたしも抗体が全然ないまま臨月まで繁華街で働いていました💦
常にマスクをして、絶対に手洗いうがいでした😭
あと、旦那には予防接種してもらいました

• ままり

ままり

どんな人が来るかわかりませんし、繁華街で働くのは怖いですよね…
    旦那は過去に接種歴あるそうなのですが。年末年始で忙しいこともあり、うやむやになってしまい💫
    私自身が接種歴ありで、8倍だったので、抗体検査だけでもしてもらうつもりです。

• 12月16日
のん

私も抗体ないですが20週までは気をつけてって言われました。
両親学級で20週以降は妊婦が風疹にかかっても赤ちゃんに障害が残る率は0%としっかり記載されていましたよ🍀😌
とはいえ、ならないに越したことはないし、他の感染症にかかる可能性があるので常に気をつけています👋

• ままり

ままり

とりあえず、20週までは特に気をつけるようにします!年末年始に被るので極力遠出は避けるようにしたいと思っています。
    安産祈願も行けずじまいですが、何かあったら本末転倒ですもんね…

• 12月16日
  • のん

のん

私も悩んだんですが、後悔したくないので20週になってから安産祈願に行きましたよ~🍀😌

• 12月16日
  • ままり

ままり

私も空いてそうな時期があれば!と思っているのですが、初詣や梅の季節が始まってしまうので、行けるかどうか😢

• 12月17日
テリー

私も8倍でしたよ〜
私が通っていた産科では予防のことは何1つ言われず、ワクチンの説明しかされませんでした😅
病院や先生によって考え方や指導方針が違うんでしょうね〜

どちらにせよ何週目でもならないにこしたことはないので自分自身で意識されたら良いと思います!!

• ままり

ままり

予防のことは何も言われないなんて、困りますよね😨私も診察の時は同じような感じだったのですが、仕事のこともあったので、後から電話しました。
    極力、人混みを避ける等、ずっと気を付けたいと思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 12月16日
stitch

私はHI法で16で、抗体が全然ないわけではないけど低いので気をつけるように言われました。血液検査の結果としては、風疹は引っかかった、という感じです。
人混みは可能な限り避けること(私も電車通勤していたので、ヒヤヒヤの毎日でした)、小さい子たちとの接触も可能な限り避けること、気休め程度だが、手洗いうがい、マスクをすること、を言われました。
週数の記憶はありませんが、『特にいついつまでは気をつけて』と言われました。初期ほど要注意です。

• ままり

ままり

電車通勤で人混みを避けるなんて不可能に近いですよね…😥
    アルコール消毒が効果的、との話もあるので、持ち運び用のものでも買って気をつけようと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
ちゃりんこ

私も8倍でした💦
先生からは6ヶ月入るまでは人混み禁止ね〜と言われ‥‥
マスクは必ずして、通勤も人が少なそうな車両選んでました。買い物もあまり行かないようにしてました😭

• ままり

ままり

6ヶ月、やはり20週が一応のボーダーみたいですね。電車通勤で人混みを避けるなんて不可能に近いですよね…😥

• 12月17日