※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

25週目で6キロ増加。先生に叱られ、心配。食事量を減らし、赤ちゃんへの影響が心配。

妊婦の体重管理について質問です。皆さん25週頃や最終的な体重増加はどのくらいでしたか?

今現在25周目です。初期の頃、つわりは酷くなく、お腹が空くとムカムカするのでちょこちょこ分けて食べてました。
5ヶ月過ぎるとなおさら食欲も出て赤ちゃんのために
バランスを考えながらたくさん食べていました。
2先日の検診時にプラス6キロ。先生にきつく叱られました。緊急手術になったら麻酔がきかなくなるよ!とか、赤ちゃんに何かあっても助からないよ!とか怖いことを話され脅されとても落ち込んでいます。
通ってる産院はドクター2人体制で、いつもは別の先生の診察で体重のことを言われたこともなかったのでなおさら驚きでとても悲しくなりました。主食と間食の量を減らし減量ははかれるとおもいます。今の時期に体重が減っていっても赤ちゃんに影響がないかどうかだけが心配です。

コメント

私はプラス7キロです😢最近は特に食事の量も多くないのに増えてます、、私の病院では特に厳しくは注意されないです💦ペースが早いとは前に言われました。体重を減らすのではなく、今の体重をキープするようにってよく言われます!

• なーこ

なーこ

病院や先生によって言うことに差があるんでしょうね。体重キープお互い頑張りましょうね!ありがとうございます😊

• 12月16日
❤️

えーーそんな怖い言い方する病院あるんですね🙄🙄
私上の子妊娠時産まれるまで食べ悪阻で+18キロでしたが初産で4時間で出産でしたよ😂
いざという時の麻酔が効かない、赤ちゃん助からないなんて言われた事なかったです😖
今回は初期は吐き悪阻+食べ悪阻ですが+18キロです…笑
今回切迫早産になり食っちゃ寝生活になっていたのでそれもあるかと思いますが…。
病院ではそんな怖い事言われてませんし、むしろ今回は上の子の時よりお産が進むの早いだろーから来る途中に産まないよーに気を付けてね!産んじゃう可能性あるから赤ちゃん包んであげられるよーにバスタオル持ち歩くよーに言われてるぐらいです😅❤️

実際体重が増えすぎるとお産が大変になるというのはよく聞くので、セーブできるのであればその方がいいかもしれないですね(><)✨

• なーこ

なーこ

先生で考え方全然ちがうんでしょうね!途中で生まれちゃうかもって!きのぴおさんの先生とってもおおらかなんですね🙄😳
    意識が低かったかな、ごめんねー🙇‍♀️
    と赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。元気に生まれてきて欲しいので気をつける機会になったことに感謝しながら頑張ります!メンタルが落ちちゃって少し愚痴でした、ありがとうございます😊

• 12月16日
R

はじめまして!
私も25週の頃、そのくらい増えてましたよ☺️!
もう少し増えていたような気もします😂
人によっては悪阻がひどく、逆に痩せてしまったりする方も居るようですが私の場合、仕事も辞めてしまい家で
のんびり生活になってしまったのでどんどん増えてきました!💦
もうすぐ34週になりますが、妊娠前より既に10キロ増ですw
検診で体重については一度も言われたことないので、自分的には10キロも増えてしまいショックですが…
もういいや〜と、割り切ってます😂

先生が2人体勢との事でしたら次回検診時にいつも診ていただいてた先生、もしくは助産師さん?などほかの方にも聞いてみてはどうでしょうか⭐️?
人により意見が違うこともあると思うので、、😌
たしかに、いきなりキツイこと言われるとショックですよね…
初めての妊娠となると、ますます不安になっちゃう気持ちとっても分かります、、😖
栄養バランス考えてらっしゃるとのことなので、そんなに過敏にならなくても大丈夫じゃないかな〜なんて思います😌♩
お医者さんではないので、一意見ですが…😖❤︎
私なんて気をつけなきゃー、野菜たくさんとらなきゃ!とか思ってはいるものの料理苦手なので…簡単なもので済ませる事が多く多分、(絶対w)足りてなさすぎます😂💦
余裕でポテチ一袋食べちゃったりするので、、😂

• なーこ

なーこ

優しいコメントありがとうございます😢💕初産なのでわからないなりに体重増加グラフとかを参考にして、12キロ以内に収めれば大丈夫だろーと緩めに考えてました。実は次も同じ先生なんです😭しかもそっちが院長😭😭怒られない程度にコントロールしてみます!ありがとうございます!

• 12月16日
まま

めっちゃ怖い先生ですね😭
上の子は出産までに
+20で促進剤使って7時間。
下の子は+10で促進剤使って
5時間くらいでした!!

妊娠糖尿病とかもなく
子供も元気に産まれましたよ!!

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!検診室に入るなりため息つかれて、さっきの妊婦さんは32週でプラス2キロだよ!やろうと思えばやれる人もいるのに!みたいに比べられてとっても悲しくなりました😢皆さんの安産話が聞けるととても安心できます。ありがとうございます✨

• 12月16日