※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.y
妊娠・出産

妊娠中21週の女性が、サイトメガロウイルス感染の不安について悩んでいます。抗体検査を受けておらず、不安が募る中、検査の意味や病院への訪問について悩んでいます。周囲の言葉では不安が解消されず、どう対処すればいいか迷っています。

サイトメガロウイルス 。。。
恥ずかしながら2人目妊娠中21wでその感染症の存在を初めて知りました。

上の子は一歳クラスの保育園児(ちなみに生後半年より預けてます)頻繁には食べ残し等食べていませんでしたが、全く徹底していたわけでもなく。昨日も食べ残しのぶどうを食べてしまいました。その後に友達にそのウイルスの話を聞いてから不安で不安で。

妊娠初期に抗体検査はしておりませんでした。なので陰性か陽性かもわかりません。
ネットで検索し不安になるのは母体に良くない、わかっているのですが昨夜から検索魔です。
妊娠中期の今更検査しても確実に大丈夫って言う確証を得られるわけでもなく。。。でま全く無意味でもないのかな?検診は3週間後だけど、これだけのために病院に行く?
主人に投げかけても「心配する事ない」、親に相談しても不安を煽るだけ。もうこの不安をどう消化したらいいのか。。落ち切ってしまいました。。。

コメント

31週の時に、胎児発達遅滞の為、感染症検査を受けました。

その時に、サイトメガロウィルスの数値が少し高いことが分かりましたが

赤ちゃんが小さいから又、母子感染してるかは産まれて検査してみないと

分からないそうです。

確かに妊娠中は、免疫力も下がりますし、妊娠前より慎重になられてるy.yさんは、偉いと思いました。

今、安定期なら健診は少な目かと存じますが

気になるなら血液検査で分かるので
産院で受けてみてはいかがでしょうか❓

• y.y

y.y

知識不足で本当に恥ずかしいです。1人目の時は色々怖くて調べたりしましたが、2人目は余裕が出てくるのかダメですね。
    ちぃママさんも大変不安な状況でお返事いただきありがとうございます。
    明日一度産院へ行ってみようかなー。

• 12月16日

退会ユーザー

私が医師から言われた事は、

感染が、胎盤形成後なら
    赤ちゃんへの影響はそれ程心配する事は無いとの事でした
    ちなみに、うちの産院は、後期に
    感染症検査は、絶対するので

是非一度、相談してみて下さいね(╹◡╹)

• 12月16日
チー

それ系、サイトメガロとかトキソプラズマとか、妊娠してから色々知るの良くないですよね…もっと早くから知ることが出来るようになれば良いのにと思います。

私はトキソプラズマの方でしたが、心当たりまであり、後期までずっと引きずりました。
結果なにもなかったのですが、当時はそれそれはもう心配で、夜も眠れないほど。
ご心配でしたら、その不安を除いてくれる方法をやれば良いと思います。とりあえず病院に行って先生に話を聞いてもらえば、多少気持ちは落ち着きますよ。
お母さんの精神の安定が赤ちゃんには大事なのですから、そんなことでわざわざ行くのは恥ずかしいかもとか思わずに。行ってください(^^)

• y.y

y.y

本当に先に知りたかったー!ってことはいっぱいありますよね。自分の事ながら無知って罪だと思います。
    とりあえず病院に行こうかなー。中期の今検査して意味があるのか謎ですがそれも併せて相談したいと思います。

• 12月16日

抗体があるか調べてみるのが一番だと思います!
抗体があれば少し安心できますし、なかったらなかったでお医者さんにこんなことをしてしまってるんだけどって相談するいいきっかけにもなります。
プロに対面で聞いてもらうことで結構落ち着きますよ!

• y.y

y.y

そうですね。ふにゃふにゃしてないで明日にでも産院に相談してみようかと思います。今できる最善を尽くしたいと思います!

• 12月16日
にゃんこ

サイトメガロウイルスって結構かかってる人(抗体ある人)多いみたいですよ!
子供いない人でももってたりするぐらいで妊娠初期に初めてかかるケースはそんなに多くないって聞きました💦
そんな私も2人目妊娠で初めてサイトメガロウイルス調べて陽性出ていて、今いつ出来たものなのか調べているところなんですが😅
もう今更どうこうしても何も出来ない(変わらない)ので結果出てから悩もうと思ってます😂
心配なら検査してみても良いかもですね!
陽性と出たら再検査していつ頃のものなのかさらに調べることになります😳
最終的に妊娠中のものだと分かったら、子供が生まれてから子供の尿検査で母子感染しているか調べるそうです!
妊娠中のものだとしても何ともないケースもあるようなので確立としてはかなり低いんじゃないかなーと思いますよ💦

• y.y

y.y

妊娠初期に初めてかかる可能性も低いし、もしかかったとしても母体感染する可能性40%、もし感染しても症状が出ないことの方が多い。わかっているのですが、なんか調べれば調べる程どツボにはまってます😭
    あめさんのおっしゃる通り、今更何もできないんですよね!とりあえず気付いた時に相談していたら。。。と後悔しないように、相談だけは行ってみようかと思います😊

• 12月16日
RinBon

はじめまして。
私も今日サイトメガロ陽性と言われ検索魔のところです。
不安でしかありません。子供に障害がでたら申し訳なさすぎます。