※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。赤ちゃんが多く飲んでしまい、苦しそうにしています。授乳量や方法について不安があります。同じ経験をした方や改善方法を教えてください。

先月26日に出産した男の子のママです。
長文失礼致します。
授乳についての相談です。
現在ほぼ母乳(搾乳)でたまに搾乳のタイミングが合わなければミルクを使っている混合育児です。

赤ちゃんを産んだ産院での授乳指導で
1回の授乳量は生まれた日数×10mlで
1ヶ月検診の頃には100ml飲めるように
なっているのが目標と教わり、
毎日10mlずつ量を増やし、生後10日以降は
毎日1回の授乳で100ml飲ませています。
私の認識が違ったのか、聞き逃していたのか、
退院後に授乳相談でまた産院に行った際、
現在飲ませている量を話すと、
"母乳はいくら飲ませてもいいから
赤ちゃんが飲めるなら100mlでもいいけど、
だいたい1回70ml飲ませれたらいいよ。
ミルクは100mlだと多いかな。"
と言われ、
え、じゃあ生まれた日数×10mlは…?
と思いました。
生後10日以降から1回100ml飲ませていたせいで
胃が大きくなったのか、70mlほどで
授乳をストップしても足りないと口をパクパク
させながら泣くし、母乳を100ml飲ませても、
1時間後にはお腹を空かせて泣く時があります。
とにかく食欲?が凄いです。
また飲み過ぎのせいか、お腹が張ってカチカチで
ほぼ毎回苦しそうに唸っています。
一応授乳相談の時に先生にも話しましたが、
"飲みすぎてるのかもねー。"で済まされました。
正直産院で生まれた日数×10mlとか
言われなければ、こんなに飲み過ぎる子に
ならなかったのかもしれないのにと
苦しそうに唸る我が子を見ると可哀想になります。
初産でわからないことだらけで
特に授乳に関しては不安が多いんだから
ざっくりじゃなくもっと詳しく教えてよ
と思ってしまいました。

同じような方いらっしゃいませんか?
またどうやって改善したかや、
そのまま量を変えずに授乳を進めた方
いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

mama

私は3ヶ月の娘がいます👶🏼
私もはじめての出産でした!

私が産んだ産院では飲む量のことはあまり言われませんでした!
ミルクは飲ましてから3時間はミルクを飲まさないで!と、
母乳は欲しがったらなんぼでも飲ましていいよ!と、言われてました😊

お子さんの体重が増えていれば
お子さんのペースで母乳やミルク飲ましてあげればいいと思います!

病院によっては教えられる事も違うんですね😢

私の娘もよく飲みますよ🤣
旦那に似て大食いなのかもしれないです…(笑)

• m・mama

m・mama

私の産院でも母乳は吸収・消化が早いからいくらでも飲ませていいよと言われました。
    ちなみに先日行った授乳相談での体重測定では生後2週間で約500g増えていました…😓
    今の時期1日30gずつ増えていたらいいそうなんですが、息子の場合60gと倍増えていってる計算になるそうです…😓
    搾乳した母乳100ml飲ませた後、2時間もしないうちにまた欲しがって、搾乳ではもう絞れないので仕方なくミルクを30〜40mlあげるのですが、搾乳した母乳100ml飲ませた時点でお腹がカチカチに張って、苦しそうに唸っているので、あまりそれ以上与えたくありません。
    しかも追加でミルク30〜40mlあげた後もまだ足りないと口をパクパクさせて泣きます…。
    reina.yさんのお子さんは同じ時期どうでしたか?
    こんなに欲しがったり、またお腹がカチカチ張ったり苦しそうに唸ったりすることはなかったでしょうか?

• 12月16日
  • mama

mama

搾乳して飲まして足りなくてミルク足した時は吐いたりしますか??

うちもまだ欲しそうでずーっと口パクパクしてる時ありましたよ!
    うちの場合、授乳してもなかなか寝ずにグズグズして
    ミルクを足して、それでもまだ欲しそうでも飲み過ぎやな、って思った時は
    抱っこして家の中ウロウロして意地でも寝かしてました!
    それか、寝る前とかは母乳あげずにミルクだけで60~80飲ましたりしてました!
    娘は飲み過ぎた時はよく吐いていたので…お腹がカチカチに張ったりはなかったと思います😅

• 12月16日
  • m・mama

m・mama

ゲップさせても少しだけ
    口から吐いてミルクが流れ出てる時があります…。
    それは最初の母乳の授乳の時でも
    追加したミルクの時でも😞
    吐かない時もありますが。
    私も搾乳のタイミングが合わない時はミルク70を最初から飲ませる時があるんですけど、それでも全然寝なくて欲しがるんです。
    ミルクは腹持ち良くて、夜の睡眠確保のために夜だけミルクにするという人ママリで見かけましたが、うちの子にはあまり意味がないようです…。
    生後10日以降から100ml飲ませてますが、まだ100mlを飲ませ始めた頃、なかなか飲めないところを無理に飲ませていたので、助産師さんが70mlぐらいでいいと言うなら、あの頃無理やり飲ませなかったら良かったと後悔してます😓

• 12月16日
  • mama

mama

少しの吐き戻しならどの赤ちゃんでもあるとは思います!
    けど、結構な量を吐くようであれば
    それは飲み過ぎかもしれないです!
    何が1番合ってるかは、その子によるとは思うんですが…
    飲み過ぎだな、って時はもう泣いてでも抱っこして寝かしてみるとか…どうですか?😅
    確かに難しいですよね😅
    けど全く飲まないより、飲む方がいいとは思うので、後悔しなくて良いと思います😅
    すみません、何も力になれなくて😅

• 12月16日
  • m・mama

m・mama

抱っこしててもずっと口パクパクさせて泣くんですよね😓
    乳首で直接吸わす方が口をよく動かさないと母乳を飲めないということで少ない量で満腹感を感じやすく、口も疲れて寝つきやすいと助産師さんに聞いたのですが、私の乳首がもう傷だらけで全然だめで…。
    使ってる哺乳瓶がピジョンの母乳実感なんですが、結構簡単に吸えてあっという間に無くなってしまうので余計いくらでも飲めちゃうのかなと…。
    もう一つNUKの哺乳瓶も家にあるんですが、そっちは母親の乳首に寄せて作ってるのでかなり飲むのに時間かかるんですけど、そっちの方が少ない量で満腹感を感じそうなので、そっちを少しずつ使っていこうかなと思います。
    確かに全く飲まないよりは飲む方がいいとらは思いますが、お腹が岩みたいにカチカチパンパンに張って苦しそうに唸るくらいなら、1回70mlの量で授乳を進めたかったです。

相談にのっていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月17日
  • mama

mama

すみません!間違えてまた
    投稿してしまいました!!
    なのでスクリーンショットで
    送ります!すみません!

• 12月17日
  • m・mama

m・mama

乳頭保護器試しましたが
    私には合いませんでした😓
    哺乳瓶の乳首のサイズも今新生児期なのでそれ以下が無いです。
    ピジョンの母乳実感が70mlを10分で飲み干してしまうのですが、先程NUKで試したら同量で30分くらいかかったので、しばらくNUKで口周りの筋肉使わして満腹感味わわして、疲れさせようと思います。笑

• 12月17日
  • mama

mama

そうなんですね😭

まだこれからお子さんの口も大きくなって直接上手に飲めるようになったりすると思います!!
    私の娘も1ヶ月までは直接飲めなかったので…😂
    大変だとは思いますが、まいむさんとお子さんのペースで無理せずに頑張ってください!☺️☺️

• 12月17日
  • m・mama

m・mama

うちの息子の場合、口が小さくて乳首全体を口で咥えることができず、浅吸いなので痛いんです…💦
    助産師さんにも今は口が小さいから、もう少し大きくなったら口で全体を咥えることができて痛みもましになると思うと言われているので、気長に待ちます😅
    本当に母乳だけはよく出るので、直接吸わせられないのが勿体無いし、搾乳器を毎回洗うのも面倒なんですよね💦
    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

• 12月17日
  • mama

mama

うちも全く同じで乳首痛いし切れてヒリヒリしてました😭
    それから乳頭保護器のソフト使ってみてもダメで乳頭保護器のハードタイプにしたらうまく行きました!
    それから退院してからもハードタイプ使ってましたね…😅
    それも毎回洗って消毒して、とかが
    本当にめんどくさくて(笑)
    1ヶ月過ぎたくらいに直接やってみよ〜と思って直接くわえさしたらうまいこといったのでそれからは保護器使わず今も直接飲ましています☺️
    それからの授乳はすごく楽になりました!!なので、お気持ちよくわかります😭✊🏻睡眠もなかなか取れないし産後は気持ち不安定だし悩みますよね。
    大したこと何も言えなくてすみません😅長々と失礼しました😅

• 12月17日
  • m・mama

m・mama

こちらこそ何度もすみません😓
    乳頭保護器のソフト、私もフニャフニャすぎてだめだったので、ハードタイプ買ったのですが、あれってどうやって使うんですかね?
    乳首に当てて咥えさせてもなかなか吸えてなくて、
    最初にあらかじめ保護器に母乳溜めてから吸わせても無くなったらそのままで、かなり前かがみにならないと保護器の先に母乳がたまらなくて、吸って無くなるたびに前かがみになって母乳溜めて…ってするのがかなり姿勢とかがしんどくて、何かコツとかありますか?
    説明分かりにくくてすみません💦

• 12月17日
  • mama

mama

私は乳首に当てて吸わせて
    ひたすらお乳搾りみたいにお乳マッサージしながらやってました!
    最初に保護器に母乳溜めてもやってました!
    確かに姿勢しんどいですよね😅
    私もほんまにそうでした😅
    コツってゆうコツはないんですけど
    お乳マッサージしながらしたら
    わりとスムーズに飲めてたんちゃうかなぁ〜?って思います(笑)
    保護器使って飲ましてて娘が母乳がすぐに出やんからか怒った時は
    Pigeonの哺乳瓶の乳首を乳首に当てて授乳したりもしてました🤣

• 12月18日
  • m・mama

m・mama

教えてくださりありがとうございます🙂
    やっぱりそうですよね💦
    私のやり方が悪いのかと思ってました💦
    哺乳瓶の乳首だと保護器よりすぐ吸える感じですか?

• 12月18日
  • mama

mama

保護器は確かに、子供からしたら
    難しいかもしれないですね😅
    保護器は結構吸う力もいるだろうし
    疲れるやろなぁ〜って思いながら
    授乳してました…😂😂

哺乳瓶の乳首の方が吸い付きはよかったです!保護器より哺乳瓶の乳首の方が乳首が吸い付いてよく飲めてたんじゃないかな〜って思います😊

• 12月18日
  • m・mama

m・mama

哺乳瓶の乳首試してみようかなと思います🙌🏻✨
    いろいろ教えてくださってありがとうございました😌

• 12月18日
  • mama

mama

いえいえ!こんな事しか言えなくてすみません😢😢
    お互い、頑張りましょう👶🏼❤️

• 12月18日
まぁむ

私は最初母乳の出が良くなかったのでほぼミルクの混合でした。
母乳は1時間おきでも何回でも飲ませていいけど、ミルクは1ヶ月検診までは80ccにしてと指導を受けました☺️
勿論母乳量によってミルクは変わると思いますが、まいむさんが母乳がしんどくなければ欲しがるだけあげて大丈夫ですよ☺️✨
搾乳は分量の為ですかね?
直接おっぱいから飲ませられるのであれば、欲しがる時に欲しがる分だけ母乳あげてみるといいかなと思います🤗
赤ちゃんに沢山吸ってもらうことによって、乳管も開通し母乳量もどんどん増えていくと思いますよ☺️💕

• m・mama

m・mama

私は下着や服がビショビショになるほど母乳が勝手に出てきます、が、乳首が切れて痛くてとてもじゃないですが直接吸わすのが辛く、助産師さんと相談の上、搾乳であげています。
    でも搾乳し過ぎるのも良くないと言われ、今のところ約3時間おきに両胸で計100ml搾乳しています。
    母乳はいくら飲ませてもいいと聞いてはいるのですが、
    飲んだ後お腹がカチカチに張っているのと苦しそうに唸っているのを1番心配しています。
    胃の中がいっぱいになると肺が圧迫されると助産師さんにも言われましたし…。
    まぁむさんのお子さんは
    同じ時期お腹がカチカチに張ったり、唸ったりすることありませんでしたか?
    また、ミルクよりの混合とお聞きしましたが、飲む量は普通でしたか?

• 12月16日