※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snooon
妊娠・出産

妊娠中のhtlv-1キャリアの方への質問です。母乳育児か完全ミルクか悩んでいます。医師は母乳OKと言ったが、感染リスクが心配。同じような方、どうしていますか?

ご出産された方、ご妊娠中の方でhtlv-1のキャリアの方に質問です。
産婦人科の医師に三カ月までは母乳あげても母子感染率は低いからあげてもいいよと言われました。
皆さんは母乳育児でしょうか?
それとも完全ミルクでしょうか?
正直母乳があげられないのはつらいです。
何度も泣きました。。
先生があげてもいいと言われたので少しはと思ってるのですが
もし、母子感染したら私と同じような思いを子供にさせてしまうのではないかと悩んでいます。
ちなみに私の姉も母も非キャリアです。
私がどこで感染したのかもわかりません。
(ほぼ母子感染といわれましたが、、)
妊娠中にわかった方などどのようにミルク、母乳を考えているのかお教えください。

コメント

マリオの母

こんにちは
おたずねの件、以下にとても詳しく説明されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

http://htlv1joho.org/general/general_qa8.html
母乳育児の選択肢として
1 初乳のみを与える
2 3ヶ月限定母乳育児
3 24時間冷凍した母乳を哺乳瓶で与える

一つ気になるのは、3ヶ月の限定母乳育児をしている間、赤ちゃんが哺乳瓶やミルクを拒否してしまうようになった場合です。拒否する赤ちゃんは一切哺乳瓶やミルクを受け付けないようなので、そこがとても気になってしまい、実際に同じようなご経験をお持ちの方からのレスがつくと良いですね。

• snooon

snooon

ホームページありがとうございます。
    私自身おっぱいはあまり出ないので混合で三ヶ月の短期母乳をと思ってます。
    しかし、通っている産婦人科で医師の先生が言うことと、助産師さんが言うことで話が少し違っていて戸惑っています。。
    ご返信が遅くなってすみませんでした。
    ありがとうございます。

• 1月26日
muu*

私も妊娠中に、HTLV-1の陽性がわかりました。
すごく悩んで、夫婦でも相談して感染リスクを少しでも低くしたいので、初乳もしない完全ミルクを選択しました。

分娩後にすぐ断乳の薬を飲みました。

私も妊娠中は何度も泣いて、母親に報告するのも辛かったです>_<
私は母親にも検査してもらったら陽性でした。夫と父は陰性でした。

今生後2週間ですが、夫婦でミルクあげてます。夫もミルクあげるの楽しそうで、母乳で免疫をあげられないのは辛いですが、私の家族の選択はこれでよかったのかなぁと思ってます。

色々悩まれると思いますが、こつぶのママさんの貼ってくれてるサイトを見て自分の納得できる選択をしてくださいね!

• snooon

snooon

コメントありがとうございます。
    ご英断ですよね。。
    私は姉も母も非キャリアなのでまだ報告出来ずにいます。
    何故私がキャリアなのか分からず戸惑っている部分もあります。
    助産師さんからはほぼ母子感染しか感染はないよと言われてなぜ私だけ?とおもったことも。

少しでも母乳をと思ってるので短期を選ぼうかと考えてはいるんですよね。。
    先生にもとりあえず1ヶ月あげてみようと言われました。。
    しっかり考えてみます。

• 1月26日
メリクリ1983

感染率でいえば、最初からミルクだけなのと、3ヶ月の短期母乳ではさほど変わらないといったデータがあります。
私はそこまで母乳へのこだわりはなかったんですが、感染率があまり変わらないのであれば、免疫豊富の初乳は飲ませたいと思い、私は短期母乳を選びました^ ^
それでも、急にミルクへの切り替えがうまくいくか不安はあったので、3ヶ月間は混合にして、その後完ミルクで育てました。
今回もそのつもりです。

• メリクリ1983

メリクリ1983

ちなみに私自身が鹿児島県出身で、HTLV-1キャリアが多いとされている地域の一つです。
    3歳のときに血液検査で感染していないか調べるまで心配だとは思いますが、あまり考えすぎず子育てを楽しみましょう^ ^

• 1月26日
  • snooon

snooon

コメントありがとうございます。
    最初からも三ヶ月でもあまり変わらないんですね。。
    データが少ないからとは言われましたが、、
    わたしも西日本の出身です。
    助産師さんが言うには女性はほぼ発症しないと言われました。
    でももし子供にうつるとと考えるといたたまれないですよね。
    でも短期母乳の方にお話が聞けてよかったです!
    またお話しきかせてくださいね!

• 1月26日