※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koorisu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が4種混合などの予防接種を受けた後、微熱が出ています。数日後に副反応として出る可能性がありますか?

生後3ヶ月の娘なのですが、水曜日に4種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをしました。
はじめての時はなにもなかったのですが今日に37.4ほどの微熱(普段が36.7とかです。)っぽいです。
数日経ってたからこのように副反応でるものでしょうか??

コメント

カナママ

1回で5種類も打ったことなかったです😳
やっても3種類でした💦

  ありす

接種後にもらった注意事項に、一週間以内は発熱の可能性ありと書いてありましたよ。

かちん

予防接種したあとは副作用出たりするから1週間くらい様子みてね。って先生に言われました😃

はじめてのママリ

赤ちゃんって36.5〜37.5が適正体温なので、適正範囲内ではありますけど心配になりますよね(>_<)
私もその5種類やった翌日か翌々日に37.8くらいまで上がりました!

らんらん

4本の予防接種が最大でした😳
たくさん打つんですね😂
うちの子さ3ヶ月の時に副反応で当日夜から翌日夜の1日間でした😳
そして、熱は夜中ごろから上がり始め38.8度まで行きました😭
小児科へ慌てて行きましたがこれ以上熱が上がってぐったりしてくるようなら解熱剤を使ってねって言われてそれから様子を見ていたら翌日にはすっかり下がっていました😊
熱があるときも食欲があったので良かったです😢
副反応にしては遅いような…体温も低いようなそんな気もします🤔

にじいろ

接種の本数が多いと不安をあおるようなコメントありますが、普通ですよ。大丈夫です。
他の方も言っているように、1週間位は副反応の可能性があります。他に症状がなく哺乳できていて、ぐったりでなければ少し様子見て良いと思います。

なつみ

私も来週その5つをやります!経験者じゃなくて申し訳ないですが、多いと書いてる人がいたので…多くないので大丈夫ですよ✨私の周りも同じように打ってます☺️平熱も同じくらいです❤今はインフル流行り始めたので、明日朝って少し様子見て、下がらなかったり上がったりしたら掛かり付けに電話相談してもいいかもですね💦

プー

うちの子も先週の水曜日に同じ本数注射をして熱出ました。37度台で食欲があれば様子見で大丈夫だと思います。

ニコ

うちの子も先日予防接種後の夜中に39度の発熱があり、慌てて子供電話医療相談に電話しました。
脇の下などを保冷剤で冷やして寝かせ次の日も下がらなかったり、ぐったりしているようなら受診して下さいと言われ、冷やして寝かせたら朝には38度に下がり、お昼には37度まで戻りました。
心配でしたら#8000に電話して聞いてみると良いかもしれません。