※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

1歳2ヵ月の娘の子育て真っ最中です。こちら北海道札幌市在住で賃貸アパ…

いつもお世話になっております。
1歳2ヵ月の娘の子育て真っ最中です。

こちら北海道札幌市在住で
賃貸アパートの1階に住んでいるのですが、
元々設置されているストーブが2ヵ月くらい前から
火が付くのですが、なぜか継続されずに
気づいたら火が消えて、ファン?だけ回っているような
状況が続いています。
消して付ければまた火はつくのですが
30分もしないで消えています。
管理会社に問い合わせると、ストーブに関しては
自己負担だと言われました😡
壊したわけでもないですし、自己負担で治すつもりもないので
自分達でストーブを買おうという話になりました。

そこで
賃貸アパートに在住の皆さんへ質問なのですが、
元々設置されているストーブ以外にも
自分達で購入したストーブを使っている方、
何がオススメとかありますか?
予算は1万円以内で、部屋は2LKで、
部屋全体が温まるようなものはありませんか😭?
また、同じような経験された方で
直した方など、沢山の意見とアドバイスを
お待ちしています(×ὢ×)

コメント

ぽんくんまま

管理費って毎月発生していて払われているんですよね?
引っ越しして来た時に備え付けられていたストーブであれば自己責任ではないと思います!!ましてや自分で壊したわけでもないのに!!!
そんなこと言う管理会社には管理費払ってるのに自己負担というなら今までの管理費返してください!!と言ってもいいくらいです!
分譲でもないのに!賃貸のいいところは備品が壊れた時に管理費で修理してもらえるところなのに!!
って、、わたしが主さんより怒ってますね笑笑
この時期ストーブ壊れたら寒くて大変ですね💦 体調にはくれぐれもお気をつけください!!!

• あゆむん

あゆむん

意味わからないですよね!毎月毎月管理費払ってるのにストーブは対応外なんてあります⁈😡
    じゃあなんなら対応するんだよ!と言いたいです😭
    ほんと小さい子もいて1階で、日当たりも悪いのに、早急になんとかしなきゃですよね…

• 12月15日
かまちょかまちょ

私が前に住んでたアパートの備え付けストーブは北ガスからのレンタルになってたのでトラブル時は北ガスに問い合わせました。費用は自己負担ではないと思います。

• あゆむん

あゆむん

うちはきっと違うのかな…?
    自己負担なのはキツイですよね…

• 12月16日
m_k.s

契約書に設備とサービス品ってのがあってサービス品になってたら修理は自己負担って管理会社もあるんですよね…。

以前、私が住んでた賃貸がそうでした。

入居した時に網戸が破れてて、管理会社に連絡したら網戸はサービス品なので直したかったら自己負担でお願いしますって言われました。
ムカついたので、じゃあ私が網戸に通れる位の穴をあけてもお金は取られないって事ですね?って反論したら…
そうです。と言いきられたので諦めました 笑

そんな管理会社もあるので1度、契約書を確認した方がいいかもしれませんね。

でもストーブないのは死活問題なので、答えになってませんが、何かいいものがあるといいですね。

• あゆむん

あゆむん

そうみたいですね…
    改めて問い合わせましたが、やはりストーブは対応外で、自分達で業者さんを探して修理だそうです。
    業者さんに問い合わせると20年前のストーブで煤がどうのだから中の掃除をしなきゃと言われました💦
    20年前のものなのに自己負担⁈って感じです😡
    しかも聞いたら3万はかかるとの事なので、そんな壊したわけでもなくただたまたま運が悪かっただけでお金かけて直す気も掃除する気もないのでこのままにして新しいものを買った方が早いなと決断に至りました笑

• 12月16日
花生

ほんとうは駄目ですが、一人暮らしの時2LDKに灯油ストーブ入れて使ってました。
灯油をいちいち買ってくるのが面倒なのと、ストーブによってはストーブ自体が熱くなるのでお子さんいるなら向かないかな‥。
あと、換気必須です。
ただ、エアコンや空気系の温めるものだと乾燥半端ないので同時に加湿が必要なのと、扇風機型のハロゲンだと、それも熱くて危険なのと、当たってる部分だけが熱くて部屋は温まらない上に電気代が異常です。
その辺を加味してからストーブ選びするのがいいかなと思います。
あまり参考にならずすみません💦
ストーブ自体が熱くなるものは気をつけてください!

• あゆむん

あゆむん

元々灯油は自分達で買っているのでその辺は変わらないと思うのですが、たしかに問題は乾燥ですよね…
    部屋が暖まらないで電気代だけかかるのはちょっと💦💦
    ストーブ選び、難しそうですね😭

• 12月16日
ゆきだるま⛄️

うちも1階です😉6月に引っ越したので備え付けのストーブ使う前に点検してもらおうと管理会社に連絡したらガス会社の管理らしくガス会社に電話しました。何かあったら無償で見てくれるって言ってました😊✨灯油勝手に入れてくれてるならガス会社の管理かもしれないですよ!!ちなみにストーブではなくファンヒーター使ってます!!買った時は2.3万くらいしましたが今は少し安くなってました!!シャープの加湿付きのものです💓

• あゆむん

あゆむん

うちは灯油は自分達で買っていれなきゃタイプなのできっとガス会社ではなさそうです💦
    備え付けを使わずに、そのシャープのものを使っている感じですか?

• 12月16日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

それならダメですね( ; ; )💦
    備え付けで省エネモードで節約しつつ寝る時とかファンヒーター使ってます😊✨結構お部屋広いですか??前に10畳の部屋で使ってた時はしっかりあったまってたのでそれに近い広さなら時間は多少かかってもあたためれるかと思います😀タイマーなどもついてるので便利です!!

• 12月16日
  • あゆむん

あゆむん

2LDKで、各部屋6畳のリビングキッチン込みで12畳ですが1部屋は日当たりも悪く、洗濯部屋兼物置にしているので、6畳と12畳が暖まればいいかなぁ?って感じです!

• 12月16日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちも2LDKで一部屋は服とかの部屋なのでリビングから繋がってますが節約の為に閉め切ってます🤣暖房とかレンタルできたらいいですよね😔💦

• 12月16日
  • あゆむん

あゆむん

ですね😭
    とりあえず修理や掃除やらで3万はかかるそうなので、それならば買った方が安く済むので何か探して買おうかと思います!

• 12月16日

管理会社最悪ですね‼️

引っ越す予定ありますか?
ずっとそこに住み続けるなら1万歩譲って直した方が良いかもしれないです💦石油ファンヒーターも換気が必要なので、全部がそうでは無いと思いますが、ある程度の時間が経つとストーブが自動で消えます💦延長する場合はボタンを押す仕組みになってます!

あと私が心配なのは、もし引っ越す時に、ストーブの修理費まで払わされないか心配です💦

• あゆむん

あゆむん

意味わからないですよね💦
    でも多分、敷金礼金もない場所なので最低限の管理しかしてもらえないのかもですね😭
    引っ越したくて仕方ないです!来年には引っ越しが出来たらなぁと考えているので、直さずに石油ファンヒーターを買ってきちゃいました。笑

そこは私も心配なのですが、つくことはつきますし、しらねーよって感じですね。笑笑

• 12月21日