※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

35週4日で早産し、発達が遅いか心配。同月齢の子と比べると差を感じる。子供の成長ペースに焦りと不安。声掛けや遊び方に問題があるのか考え中。

36週前後で出産した方いますか?うちの子は35w4dで産まれて保育器入りました。発達が少し遅めな気がして早産が関係あるのかなぁと悩んでます。一歳すぎてまだ喃語も少ししか出ないしたまに立つぐらいで歩こうとしません。他にも色々ありますが、たまひよの同じ月齢の子の1日を読んだりしてもウチとは全然違うなーと。首を振っていやいや、喜んでぱちぱちもしないし指差しもしません。一歳半までは個人差あるから大丈夫ですよとフォローアップの検診でも言われてますが明らかにうちの子より小さいのにもうスタスタ歩いてる子を見るとどうしてうちの子はって思ってしまいます。この子のペースがあるから焦ったり比べるのは良くないとは分かってますが不安が募ります。言葉が少ないのは私の声掛けが少ないのかなとか、遊び方が下手くそなのかなと考えてしまってどうしたらいいか分かりません。

コメント

deleted user

36w1dで産みました。
他をたくさん知ってるわけじゃないのであまり比べたことはないですが、発達は月齢相応かなと思ってました💭

  • ママリ

    ママリ

    やはり早産はあまり関係ないんですかね。。ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早産が理由ではなく、個人差かもしれませんね!わたし自身は予定日超過で生まれたんですけど、寝返りをしたのは8ヶ月、歩いたのも1歳半とかだったらしいです(笑)

    • 12月15日
さな

37週で普通に産まれましたが息子は歩き始めも一歳5ヶ月近くでしたし、来週2歳になるのにまだ全然しゃべりません😩
娘は一歳にはたくさん単語を話していて2歳にはもう普通に会話できてました^_^
やはり個人差はかなりあると思いますよ😊だから気にし過ぎることないと思います✨
お母さんのせいでは全くないですよ😌✨

  • ママリ

    ママリ

    やはり個人差なのですね。お母さんのせいではないとのコメントで涙が出ました。ありがとうございます。

    • 12月15日
きなこ

だいぶ質問からたっていますが、回答させてください☺️
うちは34週と4日の早産で1カ月ちかく保育器収容管理されてました💦ちいさな内はやはり、発達の遅れが多少なりあるかもしれないと小児科の先生に言われましたが、だいたいは2歳までには追いつくようです!

うちは歩いたのは1歳1カ月と平均的でしたが、指さしやバイバイ、パチパチはつい最近ようやくするようになりました😂
雑誌をみたり、周りのお子さんみて焦る気持ちよく分かるのでコメントさせて頂きました!早産になってしまったこと悔やむことありますよね、でもお母さんが悪いわけじゃないしその子なりの成長ペースを見守りましょう😊❤️