※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
産婦人科・小児科

弘前市での出産について、レディースクリニックすごうやさくらクリニックなどの情報を知りたいです。弘前市で出産経験のある方の情報をお願いします。

弘前市で出産するなら、どこの病院がオススメですか?県外から弘前市に引っ越してきたばかりでネット情報しか得られていなくて…。
レディースクリニックすごう、さくらクリニック、その他実際に弘前の病院で出産された方の産科情報をいただきたいです。良い点も残念な点も知りたいです!

コメント

みかん

私は藤盛医院に行っています!
先生すごく優しいし、なにより内診がそんなに痛くないです!!

• ki

ki

先生が優しいというのは大事なことですよね! 藤盛医院はノーマークでした。情報ありがとうございます😊

• 12月15日
やー

11月にさくらクリニックで出産しました🌸別の方が書いている通り、院長先生が今年から変わったらしく(前の方はどうだったか分かりません)すごく穏やかで話しやすい先生でした!
お産が終わってすぐ先生が赤ちゃんの写真を撮って下さり、メッセージ付きでプレゼントして頂きました🥰
院内も診察室などがある一階がこの前改装したばかりでとても綺麗ですし、看護師さん助産師さんも皆さん親切でした!簡易ベッドも300円でレンタル出来るのでご家族も泊まる事ができますよ☺️残念な点は特にありませんでした!

• ki

ki

産後間もない大変な時に情報ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます🤗
    新しい院長先生は本当に素敵な先生なんですねー! 穏やかで話しやすい先生だと何かと安心できますね。
    基本的には新しい院長先生お1人で診察しているのでしょうか?

• 12月16日
  • やー

やー

ありがとうございます☺️
    下の方がもうコメントしていらっしゃるのですが、木曜日だけ以前の院長先生がいらっしゃいます!産後乳腺炎になった時に一度だけ診察して頂きました。

• 12月16日
  • ki

ki

生後1ヶ月の赤ちゃんはコロンとしていてかわいいでしょうね〜♡
    産後の乳腺炎は痛いと聞きます。大変でしたね💦乳腺炎の対応もしてくれるなら産後も安心ですね。
    相性の良し悪しはあれど、経験豊富な先生が2人もいる病院は貴重かもしれませんね!

• 12月16日
  • やー

やー

頻回授乳はツライですが可愛さでなんとかなってます!(笑)
    乳腺炎の際おっぱいのマッサージがすごく上手な助産師さんが居て、その方にとてもお世話になりました😢
    あと書き忘れていたのですが、産後2日目に産後エステがあり、外部から専門の方が来てくださります!すごく気持ちよかったです✨

• 12月16日
  • ki

ki

おおぅ✨専門の方のエステもあるんですね!!やはり人気ある病院はサービス面もしっかり押さえてありますね。おっぱいマッサージが上手な助産師さんがいるのも心強いポイントですね。ありがとうございます🤗

• 12月16日
稀華

二人とも大学病院で産みました😄
バスなら玄関まで来るのでいいですが駐車場はなかなか停められません
待ち時間としては私は苦じゃなかったですが、個人病院よりは待つと思います
病院内の構造が複雑なのでどこに行けばいいか悩みます…
母乳、ミルクどちらでも大丈夫です(健生病院、国立は完母推進だったはず)
ご飯はthe病院食って感じで普通の味です(美味しくもなく不味くもなく)

家から近いのもあり、母子ともに何かあった時に運ばれるのが大学か国立なので最初から大学病院にしました

ほかにも何か聞きたいことがあったら追記しますよ😊

• ki

ki

ありがとうございます🤗何かあった時には大学病院は本当に安心ですよね!
    大学病院は紹介状がないと受診するハードルが高いような気がしてしまうのですが、特にそんなことはなく普通に受診できるものなのでしょうか?

• 12月15日
  • 稀華

稀華

弘前レディースクリニックという分娩はできない産婦人科にピルのために通院していたので、どこで産みますか紹介状書きますよーって、じゃあ自分も大学病院で産まれたので大学病院でお願いしますって感じです😊

• 12月16日
  • ki

ki

なるほどー! やはり紹介状が必要なんですね。ありがとうございます😊

• 12月16日
ママり

私はメーラレディースクリニックで出産しました😊新しくて綺麗だし先生も看護婦さんもみんな優しいですよ❣️なによりごはんが美味しいです🤤ネット予約もできて検診も予約なのであまり待たずに済みます。残念な点といえば出産費用が高いくらいですかね😭でも多少高くてもまた次産むならメーラで出産したいです👶

• ki

ki

そうでした! あの白くて綺麗な建物、気になっていました。先生も看護師さんも優しいんですね〜!
    新しいクリニックだと何かあった時に大きな病院との連携は大丈夫かなとか技術面とか気にしてしまいます…💦
    でもまた次も! ということは安心できるクリニックなんですね😊
    情報ありがとうございます🙌

• 12月15日
  • ママり

ママり

先生は元国立にいた先生で経験も豊富だとおもいます。助産師もいるので色々対応してくれます😊無痛分娩も帝王切開も対応していてきっとなにかあれば大きい病院にまわされると思います‼︎一人目がすごうだったのですが誘発になり国立で出産、母乳母乳でごはんも美味しくなく憂鬱だったので2人目がメーラで天国のようでした(笑)

• 12月15日
  • ki

ki

国立にお勤めだった先生なんですね!
    それならば連携などしっかりしていそうで安心ですね🍀
    無事に産まれてくれたらどの病院でもいい!!と思っていても、やはりどうせなら綺麗でご飯美味しくてエステとかしてもらえちゃう所のがご褒美感あっていいですよね〜笑

• 12月16日
  • はるか

はるか

横からすみません!!
    わたしも上の子すごうで下の子がメーラで親近感湧いてしまいました😂💓
    下の子、同じ4ヶ月なのでもしかしたら会っていたかもしれないですね😳💡

• 12月16日
  • ママり

ママり

えぇ〜そうなんですね😍7月産まれですか?うちも年齢は違いますが一姫二太郎なので親近感湧いてます💓
    離乳食教室行かれますか?😊知らずに会ってるかもですね🤔🍼

• 12月16日
  • はるか

はるか

8月上旬です😭💦
    一姫二太郎だと下の男の子がより甘えん坊に感じてで可愛いですよね😍
    離乳食教室、行くか悩んでました😫
    健診の時にでもあってたかもですね💡

• 12月16日
  • ママり

ママり

最初は姉妹希望だったのですが今じゃ男の子可愛くてメロメロです🤤💓
    離乳食教室、7月産まれと8月産まれだと開催日違うんでしたっけ?🤔
    きっとメーラで会ってそうですね😊

• 12月16日
  • はるか

はるか

わたしも姉妹希望で、シンボルが見えた時は正直落ち込みましたが今では男女の違いだったり可愛さでメロメロです💓
    うちは今みたら1/22って書いてありました😭
    同じ月齢のママ友いないので、もう少し早く知り合ってたかったです😭💓

• 12月17日
  • ママり

ママり

やっぱり月によって開催日違うんですね😂💦
    わかります‼︎私も自分の同年代で同い年になる子いなくて病院で知り合いたかった😭❣️旦那さま自衛隊でワンオペなんですね、うちも自衛隊じゃないですけど週末は旦那仕事で1人で2人連れ出してるのでかなり親近感です〜🤣💓

• 12月17日
  • はるか

はるか

同学年だから同じでもいい感じするんですけどね😫💦
    メーラ、母親教室とかやってないから何も知り合う機会ないですよね😢
    自衛官だと月の半分いるかいないかくらい不在ばかりのワンオペです😭
    日々のストレスも発散できずに毎日引きこもってます😭😭

• 12月17日
こけし

里帰り出産で、すごうで分娩予定でしたが二度目の受診で切迫早産となり国立病院に入院&出産した者です

1ヶ月弱の入院生活中に切迫やその他の理由で、すごうから移ってきた妊婦さんが数名いましたが
すごう先生が何度かお見舞いに来てくださいました
とある妊婦さんは帝王切開前日に電話で激励の言葉を貰い出産後にもお見舞いに来たとの事(笑)
私の時は出産後お会いしないまま退院となりましたが先生がわざわざ葉書を送ってくれました!

良い意味でキャラが濃いと言われてるすごう先生なので相性があるようですけども^^;
自分のもと(すごう)を離れた後も妊婦、母子を気遣ってくれる先生はいないと思います
ですので実際に分娩はしていませんが個人病院をお考えであれば、すごうを推薦したいです

国立病院は、やはり大きな病院なだけあって安心して産めましたし
我が子に異所性蒙古斑があるのですが入院中、助産師さん同行で皮膚科を受診したり
退院一週間後に母乳外来を受診する決まりですから
母乳に関する悩みなども相談しやすい環境で良かったです

個室は藤盛で出産した友人いわく
藤盛よりトイレ&シャワー室が広いと言ってましたが
家族が泊まることが出来ないのが国立病院の短所の一つかと思いました

• ki

ki

たくさんの情報ありがとうございます🤗切迫で1ヶ月弱の入院とは不安も大きかったと思います。大変でしたね。無事に赤ちゃんが生まれて本当に良かったです🍀
    すごうの先生は大きな病院と連携がしっかりしていて、最後まで責任を持って気にかけてくださる先生なんですね〜
    キャラが濃いとのことですが、先生とは話しやすかったですか?

大きな病院は先生も看護師さんも日によって変わり淡々としているイメージでしたが、そんなことはなさそうですね。何かあった時には安心できそうです。

• 12月15日
  • こけし

こけし

国立病院も先生と助産師、看護師さんが日によって変わるので
    もし入院せずに10ヶ月間、外来での妊婦健診→出産であれば
    初めて会う助産師さんに分娩をお願いする事になるので多少の不安はあるかもしれませんね
    医師は兼任ですが外来と病棟の助産師等は別なので^^;
    私は切迫早産で長く入院していたからこそ病棟の助産師さんや看護師さんをよく知る事ができて分娩、その後5日間の入院生活も心強かったです

すごう先生は、とにかく声が大きいです(耳障りという意味ではなく笑)
    特徴ある話し方(声)なので国立はナースステーションの奥に授乳室があるんですが
    夜中に搬送されてきた妊婦さんがいてスタッフと話してる男性の声が聞こえたのですが壁を隔てているのに
    「あっ、すごう先生⁈」と気付くママさんがいるくらいでした

こちら側には物凄い低姿勢な感じですけど看護師さん達には少し強い物言いでオンオフ激しそうな気がしましたが
    妊婦には威圧的ではないし聞いたことには、きちんと答えてくれると思います

助産師がいないので分娩の際は臨時でお休みになるのが多少めんどうなところかと思いますが他の掲示板によれば
    お産も全て自分の責任で行いたいから助産師をおかず分娩もすごう先生自ら赤ちゃんを取り上げるとの話でした

妊婦健診から始まりお産、産後の退院まで、すごう先生は全てにおいて責任を持って対応してくれる、そんな印象を受けました

• 12月16日
  • ki

ki

すごうには助産師さんが居ないのは知らなかったです。全部先生ご自身で責任を持つお考えなのですね。中々できないことだと思います。

国立病院など大きな病院はやはり初めましての助産師さんや先生になりますよね…。いろんな先生や助産師さんの目があると思えば、それはそれで安心な気もしますが!

とても貴重な情報をいただけました!
    ありがとうございます🤗

• 12月16日
ぐり

弘前国立病院で里帰り出産しました。
36週で助産師に心エコーを勧めて頂き、(心エコーはもっと早い週に行うのですが、個人病院に通っていた為、
分からなかったようです。)
心臓の三尖弁逆流の疑いを見つけてもらいました。
産後すぐに小児科医に見ていただけたのが総合病院としての1番の強みだと思います。
安心出来ました。
GCUにもお世話になったので、
国立でよかったと思います。
母乳推進なので、厳しいところはありましたが結果論としては総合病院が安心かと思います。

• ki

ki

なるほど…! そういう事があると最初から大きな病院で診てもらう方が安心できますね。
    漠然と個人病院を考えていたので参考になりました! ありがとうございます😊

• 12月15日
アイコ

里帰り出産のため、弘前で出産はしないのですが途中までいちろうクリニックに通っていました。
良いところは スマホ予約制なこと、設備や施設が綺麗なこと、看護士さん助産師さん栄養士さん皆さん優しかったです🙌♡
あと初期の頃から毎回4Dエコーを必ず撮ってもらえます!経膣エコーが少ないのも嬉しかったです。
悪いところというか、他に移ってから気づいたのは、先生の説明が雑だったこと(笑)、お薬もあまり必要のないものが出されていたり、、そこは医師の判断次第でしょうが、ほぼ毎回追加料金は発生してました😂
出産するとほぼお金ははみ出すと聞いていたのですが、先生との相性が良ければ良いクリニックだと思います☺️

• ki

ki

貴重な情報をありがとうございます!
    私も設備面ではいいなぁと思っていたのですが、いい情報をあまり目にしなかったもので、実際どうなのかな🤔と気になっていました。ネットななかった新たな情報が得られました!
    参考にさせていただきます🙌
    ありがとうございます🤗

• 12月15日
かふぇもか

こんばんは。
昨年10月弘前病院で出産しました。
切迫で4ヶ月弱入院したのですが、その時お世話になった先生が、現在さくらクリニックの院長になり、今までのさくらクリニックでの方針が新しく変わったようです。

とても決断力のある先生で、安心できる方です^ - ^
3人目の時はさくらに!!と、思っています(^ ^)

• ki

ki

切迫で4ヶ月弱の入院!!大変でしたね…無事に産まれてきてくれて本当に良かったです🍀
    昔の先生はあまりいい話を目にしなかったので、麻酔科があって安心だけどうーん🤔と悩んでいました。
    新しい院長先生が決断力のある先生ならばとても心強いし、安心して頼ることが出来そうですね。
    新しい院長先生は本当にいい話しか目にしないので人望が厚い先生なのだと思います。
    前のお2人の先生はまだ副院長で在籍されているようですが、前の先生が担当医になったり、方針が戻るようなことがないのかなーと余計な心配をしてしまいます😑笑

• 12月16日
  • かふぇもか

かふぇもか

全部をお話しするにはなかなか難しいのですが、1人目は最初さくらで、それも切迫で弘前病院に回された経験があり、前任の院長、今の副院長には信頼がありません。
    今の院長が代替わりしたと言うことは、前の方針を変えたと思いたいですね(>_<)

• 12月16日
  • ki

ki

そうだったのですね…
    新しい院長先生の方針がこのまま尊重され、いい雰囲気の病院であり続けることを願いたいですね!
    貴重な情報をありがとうございました😊

• 12月16日
こた🌈🌞

1人目もさくらで産んで今もさくらに通ってます😊
新しい先生は優しくて、経腹エコーのあとに必ず内診をしてくれます!
そしてリニューアルしたばかりなので施設はすごく綺麗で設備も新しくなってます✨
入院中のごはんはすごくおいしかったです…が忙しい時は看護師も助産師も話しかけにくいオーラありました😅
先生が変わって不妊治療にも力を入れているからなのか前回通ってた時よりも混んでいる気がして、予約しても待たされることもあります。
ちなみに前の院長先生はたしか木曜日の午前中?だけ診察してるはずです🙌
口コミなどでは否定的意見も沢山ありますが、実際は信頼できる先生でしたよ😊私は大変お世話になりましたし、不快に思った事はなかったです🍀合う合わないは誰しもあることですからね〜😅

• ki

ki

新旧どちらの先生ともお付き合いのある方のご意見とても参考になります🙌
    先生との相性は通ってみないと何とも言えませんよね。思うところは皆それぞれでしょうし🤗
    ご回答くださった皆さんのオススメ点と残念点を踏まえて色々と検討してみたいと思っています。
    情報ありがとうございます◡̈♥︎

• 12月16日
ハルぴん

現在いちろうクリニックに通っています。私も最初どこに行こうか悩みました😅藤盛は体重管理気にしなくていいとか、安定のさくらをオススメする人も多く悩みましたが、一通で混むからと親に反対され💦すごうは知人の友達がいつ産まれてもいい時期に異変を感じ病院に行ったら返され、その日の内に死産になって、対応があんまりだったと揉めたからオススメしないと言われ、メーラも無痛があったり最新で良いけど高いとか、いちろうも先生に質問しにくいとか高いとかいろいろあり、じゃあどこでも良し悪しはあるし一緒か😄と。親と旦那と相談して、実家や旦那の職場から一番近いいちろうクリニックにしました。最初先生の声が聞き取りにくかったり、言葉は少なく感じたけれど、何回か通っている内に冗談を言われるようになり、旦那がいる時はより話しかけてくれて、看護師や受付の人も優しく、何でも質問しやすいし、私はつわりで運転中に吐いたり、疲れやすくなっていたので、道路も混まず近く通いやすくて、噂では出産後の御祝い膳がいいと聞きますし、結果良かったかなと思っています😅
どこの個人病院も良し悪しはあるし、技術面や先生との相性も人によって感じ方は様々だと思うので、kitaさんが通いやすく、ご飯が美味しいとかエステがある所がいいのであれば、そうゆうのが人気な所を選んだらいいと思いますよ😄✨

• ki

ki

そうですね〜! おっしゃる通り自分が何を重視するかですね。
    ハルぴんさんや皆さんから教えてもらった情報を参考にさせていただいて、検討してみたいと思います🤗
    ありがとうございます🙌

• 12月16日
  • ハルぴん

ハルぴん

kitaさん的にはさくらが有力候補かな✨
    私の義姉も友達もさくらで出産していて、評判はいいです😄
    上の方が言ってる通り、忙しい時はスタッフの対応が…という事もあるようですが、私の周りは皆気にならないと言ってました🙌
    今はわかりませんが、中々赤ちゃん出てこなくて藤盛の先生が手伝いに来たという人もいましたよ😄
    kitaさんにとって良かったと思える病院に出会えますように✨

• 12月16日
  • ki

ki

色々とお話を伺っていると、さくらクリニックかなぁ🤔と思ってきました!
    スタッフさんがあっさりしているのは私も気にならないのでその辺りは問題なさそうです。笑
    他院とも協力体制があるんですね〜
    たくさん情報をいただいて、とてもありがたいです🍀
    ハルぴんさん、どうぞお身体を大事にして妊婦生活を満喫してくださいね🤗

• 12月16日
うさこ♡

2人目、国立で出産しました(^^)/
妊婦検診はすごうでしたが、直前で転院させられました!
すごうの先生いいですが、噂によるとビビリらしく、ちょっとでも危ないと思えばすぐに転院させるそうです。
でもその後病院が休みの日にお見舞いに来るそうで、丁寧な先生だな〜と思う反面、ちょっと気持ち悪い?とも思いました。。
人それぞれですね。

1人目は個人病院だったので、大きい病院は回転が早いというか、サバサバしてるというか…
看護士さんたちも優しいですが、話が伝わっていないのか同じことを何回も言ったり、忘れられてたりとかもありました…

• ki

ki

なるほど。すごうから国立病院に転院になった方が多いなぁーと思っていましたが、そういう事なんですね。
    安全第一で判断が早くて安心!と思うか、人任せで無責任!!と思うか…先生へのイメージも本当に人それぞれで、最後は自分がどう考えるかだなぁと思っていました。
    こうして皆さんに情報をいただいて、本当に良かったです。
    貴重なご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 12月17日
  • うさこ♡

うさこ♡

先生との相性もあるし、病院もそれぞれですよね。
    国立に居た腕のいい先生がさくらに行ったので、魅力的な気がします(^^)/
    ご飯も美味しいし、マッサージもあるし、
    唯一受付だけが無愛想って聞きます(*_*)
    すごうも良かったですが、37週に内診したあと内診してくれなくて…
    進んでいるのか、変わっていないのか…
    自然を待つ先生らしく、状況がわからずでした(゜o゜)
    そこはちょっと、ん〜って感じですΣ(゚Д゚)

• 12月17日
  • ki

ki

国立病院からさくらに移った先生は本当に皆さんいい先生! とおっしゃるので気になりますよね( 笑 )
    受付の方のことは口コミでよく目にするのですが、腕の良い先生がいるならなんのそのです!!

• 12月18日