※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okbOKB
妊娠・出産

20wの初マタ、胎動が分からず心配。検診も1ヶ月に1回。胎動の気づき方を教えてほしい。

妊娠20wに入った、初マタニティです。
そろそろ胎動がある頃だなぁと思うのですが、どれが胎動なのか分かりません。時々、お腹の中がグニっと動くことがあるのですが、これなのかなぁという感じで集中しないと気づきません。
検診も1ヶ月に1回なので心配です。
こんなものなのでしのうか。みなさんはどんな感じで気づきましたか?

コメント

りんたろすchan

グニとかぽこぽこと
腸が動く時の様な感じですよ✨

• okbOKB

okbOKB

返信ありがとうございます。なるほど!!食べたあととかだと、腸が動いただけなのかなぁと思っていましたが、もしかしたら動いているかもしれませんね😊

• 1月24日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

食べた後とかも動きますね✨
    赤ちゃんの背中がどちらに向いているかにもよりますが、
    私の場合は赤ちゃんの背中が右にあるので
    左を下にして横になっていると
    ポコポコグニグニと動くのがわかります☆

もし座っててもわからないときは
    時間のある時、2時間くらい横になり
    リラックスしながらお腹の動きに集中してみてください✨
    赤ちゃんの睡眠のリズムがだいたい30〜40分置き位なので、起きた時はグリングリンと動いたりしますよ☆

• 1月24日
  • okbOKB

okbOKB

なるほど!背中の向きと関係してるのですね。前回の検診で頭が下に向いてるとは言われましたが向きは聞きませんでした。
    動いたりしてるから、小さいうちはどんどん向きは変わるのでしょうけど。
    そんなにマメに寝たり起きたりしてるのですね😳
    今度、休みの日に試してみます!何にもしてないダラッとした時間が楽しみになってきました😊

• 1月24日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

先生に「背中はどちらに向いてますか?」と聞いてみてください^^答えてくれると思います☆

今の時期は、赤ちゃんがグルグル周り
    検診のタイミングでは逆子になっていることもありますが、その時は、特に心配しなくて大丈夫ですよ☆
    大抵次の検診で頭を下にしている子が多いので、焦って逆子体操とかしなくてもいいんです😁

胎動が強い時弱い時があったりしますが
    弱い時は頭が上になっている状態が多いみたいです。(回っているので)
    全く胎動が感じれない時は、先生に電話して指示を仰いで貰うと安心ですよ!

これから胎動がドンドン激しくなってくるので、痛くて眠れない時もありますが…成長してるんだなぁと言う喜びが一層深まりますよ♡

• 1月24日
  • okbOKB

okbOKB

逆子は後期になってもっと赤ちゃんが大きくなってから心配すればいいですもんね😄
    もともとポッチャリなので、胎動が感じにくいのかなぁと思っています。
    そのうち、胎動が激しくなってくるのでしょうけど、早く体感したいです!!

• 1月24日
yu-mama

寝っ転がっていたりすると、ポコポコっと!まさに蹴られてる!って感じです!
最初はガスかと思いましたが、頻度が増えてることと決まった時間にいつも感じるので胎動だとわかりました^^*
私も初マタです。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪*゚

• okbOKB

okbOKB

返信ありがとうございます!!
    蹴られてるって感じを期待してたのですが、中で何かが動いてる!?ってだけなのでこれなのかなぁと不安でした😅時間も決まってくるのですね。毎日チェックしてみます!
    お互いマタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 1月24日
j

私はポコポコ、ぐにぐに?します(><)
時々ボコッと中から
押されてる感があります!

• okbOKB

okbOKB

返信ありがとうございます!!グニグニはやっぱり勘違いじゃないのかもしれませんね😊押されてる感じを早く体感してみたいです!

• 1月24日
kyo8282

最初は仰向けになってるときにポコッって関しでした(^^)
回数も少なくてよくわからなかったのですが、だんだん増えてくるとわかりやすいと思います♡
私は仰向けやソファでダラダラしてるときに動きやすかったです♪

• okbOKB

okbOKB

返信ありがとうございます!!確かに寝てたりゴロゴロしてる時に感じました☺️みんなもっと早くから胎動あるみたいで不安でしたが、ちゃんと動いてくれてるみたいですね!
    ダラッとしてる時、お腹に集中してみたいと思います!

• 1月24日
yuchimom

ぽこぽこって蹴られた
感じでしたよ★
胎動がでてくると
ますます可愛いくて
早く会いたくなりました★

• okbOKB

okbOKB

返信ありがとうございます!その蹴られた感じを想像してたので、ぽこぽこだけだと何の動きなんだかよく分からなくて😅
    お腹も膨らみ始め、動き始めてやっとお腹の中にいるって感覚がでてきました!ほんとに早く会いたくなりますね💕

• 1月24日
Koto:)

寝る時にお腹に手を当てているとわかりやすかったですよ(^^)
グニっという感じでポコっとお腹が波打つ感じです★
私も同じく初めての妊娠なので、アプリやネットで見る"そろそろ胎動を感じ始める時期"という言葉にまだかな?と毎日楽しみにしているというか、焦っていたのですが、ある日急に分かりましたよ★最初は普通に座っている時に空気がポコっとした感じがして、今のかな?って不明な感じでしたが、その日から寝る前に直でお腹に手を当てていると、2日目くらいにすっごく動いてるのが分かりました。
きっともうすぐですよー♡楽しみですね(^^)

• okbOKB

okbOKB

返信ありがとうございます。
    そうなんですよ!毎日アプリで赤ちゃんの成長を見て、早い人はだいぶ前から感じていると書いてあったので、かなり不安でした😢
    なんとなくこれかなーというのはあったのですか、確信がなく。。でも皆さんのコメントでちょっと安心しました。次に胎動を感じた時は逃さないようにします。

週数も同じくらいですね☺️マタニティライフ楽しみましょうね💕

• 1月25日