※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

安産祈願に行く予定ですが、横浜市在住で横浜水天宮か水天宮平沼神社に迷っています。車で行く予定で腹帯を持ち込みたいです。混雑具合や持ち込み可否について教えてください。

12/31で安定期に入ります。1月の戌の日に安産祈願へ行こうと思っているのですが当方横浜市在住で、横浜水天宮か水天宮平沼神社のどちらかに行こうと思っているのですか行かれた方いらっしゃいますか?混み具合などいかがでしたでしょうか。
腹帯を持ち込みしたいのですがどちらも可能のようですし悩みどころです。車で行く予定です。

コメント

たろきち

横浜水天宮のすぐ近くに住んでます!
土日に戌の日が被ると結構混みます。
祈祷自体は何名もまとめてやるのでそんなに待たないと思いますが、駐車場が停めにくい+少ない、周りの道も狭く路駐しておけないので車で来るならコインパーキングか途中から電車をお勧めします!
駅からは平坦な道で10分かかるかどうかってくらいです。
1人目の時は1月の平日、2人目は9月の平日に行きましたがどちらもすぐ呼ばれました!
また、腹帯については持ち込みか巻いて行ってもokでさらしを最後にもらえます( ˊᵕˋ )

• ゆゆ

ゆゆ

回答頂きありがとうございます☺️
    主人が日曜休みしかなく、丁度13日が戌の日&日曜日なのでその日に行きたいと考えてます。やはり週末は混みますよね💦
    なるほど、駐車場の問題がありそうですね電車も視野に入れておきます!
    腹帯は巻いて行って良いのですね!印?とかを押していただけるものかと思っていました😖横浜水天宮は初穂料が5,000か10,000のどちらかでしたっけ?どちらでもさらしを頂けるのでしょうか??

• 12月15日
  • たろきち

たろきち

コインパーキングも近くにいくつもあるわけではなく、駅近くのスーパーに停めたりは出来ますが結局駅から歩くのと変わらなくなってしまうので💦
    少し前は土日の七五三ですごいことになってました笑
    腹帯は祈祷の際に持ってきてる人は乗せてくださいと台?が出されるのでそこに乗せるか巻いたままで何もしなくても大丈夫です👌
    買ってきた箱ごと出してる人もいました!
    私は2回とも巻いて行きました!
    最後にもらえるさらしに朱印が付いていて、その部分を切り取って持ってる腹帯に挟んだり縫い付けたりしても良いと説明がありますよ(*´ω`*)
    初穂料は5千円、1万円と両方あり、
    1万円だとお土産(母子手帳ケースとか)もらえたり雅楽?のようなものをしてもらえます。
    私は他の人が1万円納めていたらついでに見れる程度でいいやと思ってたので2回とも5千円を納めました。笑笑
    5千円でもさらしもらえますよ ♡

• 12月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    そうなんですね、それなら最初から電車で行った方が良さそうですね✨
    七五三が重なるシーズンは人凄そうですね💦予約は不要ですよね??

横浜水天宮は特に朱印は押してくれるわけではないのですね!なるほど🤔
    貰える腹帯には朱印が押されてるのですね!
    母子手帳ケース…既に用意してしまっているのでついで心で5,000円で良さそうですね笑

ごめんなさい、全然話変わるんですけどまだ腹帯買ってないんですが、まましゃんさんはどんな腹帯お使いになってますか??腹巻+ベルトタイプと履くパンツタイプの2種類で迷っておりまして…😭

• 12月15日
  • たろきち

たろきち

日曜なら車はおすすめできないですね💦
    予約は不要です!
    私も母子手帳ケースがキティちゃんで欲しい!と思いましたがすでに買ってたのもあっていいやって感じでした笑
    ホームページ見るともらえるものとか写真載ってますよ( ˊᵕˋ )

私は腹巻タイプとベルトタイプ、パンツと買ってみましたが写真のが一番使い心地が良いです笑
    犬印のコルセットのようなタイプです(*´ω`*)

• 12月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

先程写真見てきました☺️キティちゃん可愛いですね!もっと早くに調べれば良かったです😭笑

度々、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💗コルセットタイプもあるのですね!色々種類があって自分に何が合うのか分からないもんですね💦

• 12月15日
  • たろきち

たろきち

私もキティちゃん好きなので女の子と分かってたらもう一つ…と1万円にしてたかもしれません!笑

パンツタイプは上からこのコルセットタイプ履いてますが、パンツタイプのみだと心もとないというかお腹は冷えないと思いますが支えてる感はないです(;^ω^)
    腹帯も赤ちゃんのものもたくさんありすぎて高いものだと失敗したくないしでも使ってみないと分からないですよね( ꒪⌓︎꒪)

• 12月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

限定っぽいところに更に惹かれてしまいますね🤣💗

なるほど、、元々腰痛持ちなので支えの強度がある方が良いなと思っていたのでパンツタイプはちょっと除外しておきます笑
    本当に調べれば調べるほど分からなくなってしまって💦
    家のそばに赤ちゃん本舗があるので試着がてら行ってみようかと思います🥰

• 12月15日
  • たろきち

たろきち

限定とかいう言葉に弱くなりますよね笑

私も元々腰痛持ちで1人目はお腹大きい頃暖かい時期だったのでさほど気にならなかったんですが、2人目の今上の子抱っこしたり寒さからか腰痛ひどくなってトコちゃんベルトも買いました笑
    肌着、腹帯、パンツタイプ腹帯、トコちゃんとお腹周り守りすぎてトイレ大変です(゚∀゚)

たしか私もアカチャンホンポで買ったと思います( ˊᵕˋ )

• 12月15日
ミィ

今月の戌の日に平沼水天宮へ行きます!1人目のときは大安、戌の日と重なり平日でも混んでいました💦
日曜日、大安となるとどこも混むのでお時間早めに行くことをオススメします💓
駐車場も寺内にあります☺️

• ゆゆ

ゆゆ

回答頂きありがとうございます!
    大安重なると混みそうですね💦
    行こうとしている日が先勝なので午前中に…!と思っています!むしろ朝一で行ってきます☺️✨
    ちなみに平沼神社はご祈祷が家族1組ずつと書いてあったのですが混んでいる場合にもそうなるのでしょうか??

• 12月15日
  • ミィ

ミィ

すみません…下に返事してしまいました😅

• 12月15日
ミィ

戌の日のご祈寿は私の時も1組づつでした!
朝20分前に行きましたが真ん中らへんでした💦
大安と重ならければら朝イチ普通に行けば大丈夫だと思います💓
私も朝イチで行きます😄
関係ないお話になっちゃいますがお宮参りのとき大安で混んでましたがその時も1組づつでした☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます、やはり混雑関係なく1組ずつなのですね💡
    お宮参りも安産祈願と同じところへ行けたらいいなと思っているので貴重な情報ありがとうございました☺️💗
    ちなみに、腹帯の持ち込みはされましたか??

• 12月15日
  • ミィ

ミィ

同じところがいいですよね✨
    受付開くまでは外の屋根のついているところで待ちますが受付終われば室内の待合室で待つことできます!
    腹帯持ち込みましたよ💓
    ベルト&腹巻タイプで腹巻のほう受付で提出しました☺️寒い時期だったので替え用で…私は2枚お願いしました✨笑
    お腹の裏の部分へ御朱印を押してくれるので腹巻してる間守られてる感ありました💓

• 12月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほうほう🤔
    1月寒そうなのでなるべく早く受付出来るよう願います🤣🤣
    平沼神社は朱印を押してくれるパターンなのですね!また複数枚可能なのは有難いですね!
    現在、腹帯どんなものが良いか悩み中なので参考になります、ありがとうございます☺️💗

• 12月15日
  • ミィ

ミィ

私も腹帯買い直さなきゃです💦
    たぶん前と同じベルトと腹巻のセットにしちゃうかもです!
    パンツタイプも持ってますが…検診の時に履いただけでお腹が大きくなってからはあまり履かなかったです😅
    普通のマタニティパンツのほうが楽でした!
    長々失礼しました☺️

• 12月15日
ちびゆう

戌の日に平沼水天宮行きました😊
大安の平日でしたがまぁまぁ混んでました。駐車場は中と外にありますが、そこまで台数はなかった気がしたので、朝一行くのが良いと思います😄

• ゆゆ

ゆゆ

回答頂きありがとうございます☺️
    平日でも大安被ると混雑するのですね!やはり停めれるか分からないのでどこに行くにも電車で行った方が良さそうですね💦どちらにせよ朝一目指して頑張ります💓

• 12月15日