※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

子供のお小遣いとお年玉について悩んでいます。家族に相談して決めるか迷っています。

4歳の子供がいます。
子供が小学生になったら、お小遣いどれくらいあげればいいか考え中です。皆さんは、月いくらのお小遣い渡してますか??また、おやつは、家で食べさせる感じですか?
参考にしたいので、教えてください。

後、お年玉ですが、小学生になるまでは、1000円と決めていて、小学生になれば2000円、中学生3000円、高校生は、5000円と決めていますが、旦那の弟夫婦や兄の夫婦に、こんな感じで額を増やしながら渡すか、ずーっと1000円のままにするか悩んでいます。相手がいくらうちの子にくれるか不明だし…😭💦平等にしたいのですが、この場合、兄夫婦、弟夫婦に聞いて相談しますか?
真剣に考え悩んでいるので、批判コメントなら、いりません。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あーか

うちは兄弟間でお年玉合わせてます!

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊
    それは、あーかさんがご兄弟に、話したり、相談したりして決めたんですか??

• 12月15日
  • あーか

あーか

兄とか母に相談しました(・ω・)/

• 12月15日
たんたんmama 🐰💜

毎日10円を渡して 貯金箱に貯金させてます
特別いろいろお手伝いしたり頑張った日は100円あげます!
小学生低学年は月500円、高学年になったら月1000円
あげようと思ってます!

平日は 保育園でおやつ食べるので おうちでは あげてません。
土日は 昼間1回、おやつあげてます(^_^)

お年玉は 義妹2人に合わせて1万円あげてます。

今小学1年生の息子には、毎月500円をお小遣いとしてあげています😳年長さんからあげ始めました。お金の価値や、買い物のやり取りを感じてほしかったので。
欲しいものがあれば(コミック雑誌やカラーペンなど)お金をためて買っています✨必要なものは親が買っています。
おやつは必ず家で食べますよ😊
夕方15時半に帰宅して、おやつを食べてから宿題の流れです。

お年玉については兄弟間で相談はしていません💦だいたい去年はこれぐらいだったから~と、夫婦で相談して決めています。
お互いの経済状況も違いますし、それぞれで良いでしょ!という空気間です🤣
金額ではないよ、貰える事がありがたいのだと子供に教えている所です😁