※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリスケ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。義母が訪ねてきて赤ちゃんを起こして帰り、寝かせすぎではないかと心配しています。皆さんはどうしていましたか?


もう少しで4ヶ月になる息子なんですが

大体、夜22時~8時、9時~12時、14時~15時
その後20~30分ずつポツポツと寝るのですが

これは寝せすぎでしょうか??



旦那の祖母(一人暮らし1人で徒歩外出禁止されてる)が
10時位に急に歩いて我が家に来ました。

認知症もありヘルパーさん付けてて、
転んで骨折なんかしてる人で1人での徒歩外出を
しないように言われてる人なんで
玄関のモニター見た時にヤバいと思いました😥


旦那も仕事でいないし
旦那にLINEで伝えて入って玄関開けたら

赤ちゃん見に来た
寝てる??

と言われて
実際寝てたので寝てますと答えました。

でも、ちょっと顔見せて〜
連れて来て〜
と中に入って来ました💧

旦那が義母に連絡したら
ちょうど休みだったらしく迎えに来るようなので
それまで家に入ってもらいました。


少ししたら義母が来たんですが
一向に連れて帰る気配がなくて??状態だったんですけど

義母も赤ちゃん見て帰りたいと言って来ました。


寝てるからと言ったら、
朝のこんな時間に寝せてるの??
起こさないの??と言われて

義母と旦那祖母が断りなしにズカズカ
寝室に向かって寝てる赤ちゃんを抱っこして
起こして泣かせ帰りました。


寝てる赤ちゃんを無理に起こして
泣かせて行くのもイライラしたし
許可なく寝室入って行くのもムカつきました。


その夜も旦那に義母から
赤ちゃん寝せすぎなんじゃないの?

とLINEが届いたそうです。



旦那も私も赤ちゃんが眠いなら
寝せててもいいんじゃないかと思ってるんですが



義母が言うように
寝せすぎなんでしょうか??


なんか質問と言うより
愚痴になってしまいました😅


皆さんは赤ちゃんが4ヶ月の時に
どうしてましたか??


コメント

deleted user

全然寝かせすぎじゃないと
思いますよ!!!!
うちの子あと数日で6ヶ月ですが
だいたい2時間起きて、1時間寝るを
繰り返してますよ☺️☺️☺️☺️

  • マリスケ

    マリスケ

    ありがとうございます!
    初めての育児なのでどんなもんかわかってなくて…💧
    安心しました😊

    • 12月15日
はる

どうぞと言ってないのに入って、
しかも寝室までとかなしです!

でもよく寝てる方かもとは思いました❤️一応朝8時で起きてるしそのままで良いとは思いますが😫

うちの子はその頃、20〜7時、10〜11時半、15〜17時って感じで寝てました😁⭐️あとはベビーカーやチャイルドシートでちょろっと寝てました👏

  • マリスケ

    マリスケ

    ありがとうございます!
    義母も旦那祖母もけっこう自己中で出産前から色々ありました😥
    このまま赤ちゃんの寝たい時に寝せてて大丈夫みたいで良かった良かったです🙂

    • 12月15日
n.s!

今4ヶ月です✨
夜は21時ごろ寝室に連れて行きますが、それ以外は赤ちゃんがグズって眠そうにしている時に寝かせてます✨でもうちの子もよく寝るので、昼間起きてる時間を頑張って増やして、計算してだいたい1日15時間前後寝かすようにしてます😍👍
昼間たくさん寝て、夜も寝ているなら全く問題ないと思います💦😊そんな風に周りから言われたらイライラしちゃいますよね💦💦黙ってて!って私なら思っちゃいます(笑)

  • マリスケ

    マリスケ

    ありがとうございます!
    ウチも15時間くらい寝てます🙂
    初めての育児なのでどんなもんかわからず、義母がしつこく言ってくるので不安になってしまって…😥
    大丈夫みたいで安心しました!

    • 12月15日
トーマス🚂💕

いやいや本人が寝たくて寝てるならそのままでいいですよ👍✨逆にうち寝なくて😭笑
義母、義祖母イライラしますね。昔と違うんだよって言ってやりたい!
旦那さんから寝てる時は帰ってもらう、というか急に来るのはやめて、旦那さんいる時にとかにしては?
私なら居留守も使いますが😂

  • マリスケ

    マリスケ

    ありがとうございます!
    旦那にその日の事を伝えたら、認知症だからまた来るかもしれないけど居留守で良いと言って貰えました!プラス旦那祖母に説教してました😅笑
    義母にもこっちのやり方があるからって返事してくれてたみたいでホッとしました🙂

    • 12月15日