※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

6w3dの妊娠で、夕飯後に胃もたれや気持ち悪さを感じています。これはつわりでしょうか?初めての妊娠で経験が少ないので心配です。

今日で6w3dです。
つわりはあまり無いのですが、
今日は夕飯が6時頃でしたが、まだ消化出来てないのか、胃がもたれてるというか、気持ち悪いというか…
別に吐くまでは行かないんですが、全然スッキリしなくて…
これはつわり⁇
これから酷くなっていく頃なのでしょうか…
妊娠は初めてではないのですが、つわりの経験はあまり無くて…

コメント

a

こんばんは♪♪

だいたい8w らへんで
つわりのピークがくると
よく耳にします>_<

自分は 毎日毎日波があるので
ピークがわからないのですが…

食べ物の消化は
遅くなった気がします(T_T)
ずっと胃の圧迫感が
あって勝手悪いです 😣😣

これから酷くなるかもしれませんが 乗り越えて頑張りましょう〜!♡

yuri46

体の締め付けは少ない方が楽なので、ブラトップのようなカップ付きのキャミソールを使うと良いですよ◎
だんだん胸も張ってきますし、無印のものが着心地良くてオススメですd(^_^o)
胃がスッキリしないのはツワリだと思います💦
一度にたくさん食べないように、少量を小まめに食べるのはどうでしょうか?
その方が苦しくないと思いますよd(^_^o)

とくめい

やっぱり消化不良なんでしょうか…
気持ち悪いですね…
ブラをすると圧迫されて余計にしんどくなります(。-_-。)

そうですね、乗り越えて頑張りますっ‼︎
ありがとうございます☆

ぺちこ

私の場合は一人目にツワリ症状まったく米粒程度もなしで2人目3人目でものすごい吐きつわりも食べつわりも両方でした(^^;;私の場合はお腹が空いてるから食べつわりだ!と思ったら大間違いで

食べる→胃が痛くなる→お腹すいた→胃が痛くてたべれない→気持ち悪い吐く→胃が痛い→お腹すいた→胃が痛い 寝込むのパターンで6週間から11週目まで続きました…つわりでも胃もたれみたいな不快感はありますよ(o^^o)これからだよ…の場合もありますがその微妙な感じが続くとわりと症状も軽い感じで終わっちゃうのもありますので気分転換にドライブなど美味しい物を食べて忘れたりなどで楽しんでくださいね(o^^o)

とくめい

つわり酷かったんですね(。-_-。)
今日はお昼までは調子良かったんですが、夕方から気持ち悪くて…
食べたら余計に気持ち悪くてぐったりしてます…
吐き気はないんですが…
食欲もわかず…
これから酷くなると思うとゾッとします( ̄▽ ̄)

とくめい

無印チェックしてみます‼︎
腹巻とかも苦しくてすぐ気持ち悪くなります…
やっぱりつわりですね。
今日も夕方から辛くて、今横になってます。

少しずつ食べる方がいいですね。
そうしてみます☆
ありがとうございます‼︎

yuri46

食べられるものが減ってくるかもしれませんが、とにかく水分はしっかり摂ってくださいねd(^_^o)
今は栄養は気にせず食べられるものをとにかく食べれば大丈夫な時期なので。
私は冷たいミネラルウォーターをちびちび飲んで、吐き気を紛らわしてました(>_<)
口をゆすいだり、うがいして口を潤すとマシな気がしました。
妊娠すると唾液が減るらしく、口の中が異常に乾いて気持ち悪くて💦

果物や、蕎麦など、冷たい麺類は食べやすいかもしれません!
日によって食べられる物が違ったりしますので、いろいろトライしてみてくださいねd(^_^o)

yuri46

私はつわりのピークが夏だったので、スイカと素麺にお世話になりました💦
それでも殆ど食べられませんでしたが…
あと、普通のご飯は無理でもお寿司なら食べやすかったです。
酢飯がさっぱりしてるのと、冷たいとあまり匂いがしないせいかもしれません◎
今の季節ならイチゴなど食べやすいかもしれません!

とくめい

親切にありがとうございます☆
なんか、今現在が凄くしんどくて、口が渇き、唇もめっちゃ割れるし気分が下がってたので、yuri46さんのコメントで、食べられる物トライしてみよう!と
少し気分が上がりました☆
明日スーパーへ行っていろいろ試してみます☆
ありがとうございます♡

yuri46

口乾いて気持ち悪いですよね!(>_<)お気持ち痛いほどわかります(>_<)
口の中や喉が気持ち悪くて眠れなかったです💦
本当に苦しい日々で、いつも泣いてました(/ _ ; )

でもいつかは終わりがきますから、とにかく今は食べやすい物を見つけて、何か食べた方が気分は良くなります!

冷たい飲み物や、冷たい食べ物は口当たりがよく、スッキリしやすいのでオススメです。
ミネラルウォーターにレモンを絞ってレモン水にしたり、グレープフルーツや、グレープフルーツジュース、果物ゼリー、ところてん等も食べやすいです。

ご飯より、パンや麺類を冷やして食べるのもオススメです。
トマトの冷たいパスタはどうでしょう?
私の友達はトマトのサンドイッチばかり食べていたという子もいますd(^_^o)

もし頭痛があれば、カフェインは1日1〜2杯くらいなら問題ないので、カフェインを摂ってみてと産婦人科でアドバイスされました。
カフェインは血流がよくなるらしく、頭痛が改善される事もあるそうです。

yuri46

食べられそうで買ってみても、一口食べてやっぱり無理だった、って事もあるので、そういう時は旦那さんにあげちゃってください‼︎笑
私は随分食べ物を無駄にしてしまいました💦
家族に食べてもらいました💦

とくめい

ありがとうございます♡
今日は夕飯作れそうにないので、旦那にはカップ麺で我慢してもらいます☆
カフェイン1週間に一杯だけにしてたんですが…もう少し飲んでみます♡
トマトいいですね〜☆
急にトマトが食べたくなりました‼︎
明日買ってみようかな( ̄▽ ̄)

いつかは終わりがくる

ありがとうございます‼︎
そう信じて乗り切ります‼︎

yuri46

トマトは食べやすいって方が多いみたいですよd(^_^o)
トマトにレモン汁と塩コショウかけてサラダのようにすると、さっぱりします◎
キンキンに冷蔵庫で冷やすと美味しいです^_^

カフェインは妊娠中はダメだと思ってたので目からウロコでした。
つわり本当に苦しいですが、きっと赤ちゃんもがんばってくれてます♥︎
いろいろ試してみてくださいね‼︎