※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
お金・保険

義両親に住宅購入資金援助を頼む方法について相談します。具体的な金額を伝え、ローンの軽減や老後の資金に活用する旨を伝えることで、援助をお願いする上手な方法を模索しています。

義両親への住宅購入資金 援助の頼み方、教えてください。

土地と家を購入することになりました。
義両親からは

「足りない分援助するよ。どのくらいの金額で、幾ら援助して欲しいか言ってね。出来る限りするよ」

と言われました。
義両親は裕福なので、言葉通り援助してくれると思います。

でも、なんて言ってお願いするべきかわかりません。
土地と家の金額は、援助を貰わなくても何とかなるよう納めました。
足りないわけではない、ですが
ローンが軽くなるのはとても助かるし、老後の資金に回せるし。

姑息ですが、出来るだけ援助をお願いするのに
いやらしくない言い方ないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

まー

援助して頂く金額を言うのは、引けるので… ローン額がいくらかお伝えして、援助額はご両親にゆだねるのもよさそうです!

• みるくぱん

みるくぱん

金額伝えてな!と言われてしまいまして😭
    旦那通り越して私に直接言われたので、私がお話するのかなーと思ってます。

• 12月15日
ガオガオ

我が家の場合…ですが︎☺︎

ローンは自分たちの身の丈に合ったものを組みたいので、新築祝いとしてでも気持ち頂けたら助かりますみたいな言い方をしました(๑•ω•๑)♡

私たちももらえるものはもらいたい派なんですが…笑金額指定するのはさすがに図々しいかなぁと思っちゃって😭
義実家も元々援助するつもりでいたのでこんな言い方でも何百万かは貰えましたよ😂

• みるくぱん

みるくぱん

お気持ちも嬉しいのですが、出来たらいっぱいくれーという気持ちです(ゲス
    相手に委ねてしまいたい気もしますが、ハッキリ言ってね!という義両親なので😱

• 12月15日
エヌ

貰うとしても、住宅に関する贈与の非課税枠の中で頂くのが、無駄にせずいいと思います。
普通の住宅なら700万+年間贈与非課税枠110万の計810万円が最大非課税枠になるので、それがいいかと思います。エコ住宅?という国の基準を満たして建てた家ならもう少し贈与できます。
私なら、援助の件だけど、贈与の非課税枠があるみたいです。ここの範囲で援助してもらえると下手に税金取られずに無駄なく活用できると思います。って教えたら、じゃあ、810万援助するよってなるかなと思いますが、、、どうでしょうか?

新築祝いとして建ててからもらうと、普通の贈与となるので、110万以上は贈与税のお金がかかっちゃうので💦お金を支払う前に貰って、そこからちゃんと支払いをすることが大事なので、早めに頂くことをオススメします。

ちなみに我が家は義両親からは800万ほど援助してもらいました。

• みるくぱん

みるくぱん

控除の金額を伝えるのは良いかもしれないですね。
    年間贈与は毎年貰ってるので、住宅の贈与のみになってしまいますが。
    税金免除の金額を不動産屋に確認してみます。

• 12月15日
あやか

ご主人から言ってもらわないと言いにくいですよね。
うちはそれぞれの両親にはそれぞれ頼みました。
本当に助かりました。
額は自分たちの頭金と銀行で借りれるお金合わせて足りない額を
半分ずつ
それぞれの両親にお願いしました。