※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろす
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始める際、白湯や麦茶をあげるタイミングや量、温度についてアドバイスをお願いします。スパウトやストローマグはミルク以外の飲み物用?ミルクもマグを使う方いますか?

今日で5ヶ月になった娘に、来週から離乳食を始めようと思っています。
現在完ミで、ミルク以外のものは一度も与えたことがありません。
お風呂もミルクの時間に合わせて、入浴後もミルクしかあげてませんでした。
離乳食を始める前に、白湯や麦茶は飲めるようにあげてみた方がいいんでしょうか??
あげるタイミングや量、温度などアドバイス頂きたいです。
あとスパウトやストローマグってあくまでもミルク以外の飲み物をあげる時限定で使うものなんですよね?
ミルクもマグを使う方いらっしゃいますか??

コメント

モカmama

離乳食をあげる前に、ストローの練習やスプーンの練習をかねて、白湯や麦茶を薄めたものをあげましたよ(^^)
ミルクは飲ませてなかったのでわからないのです💦

• なおたろす

なおたろす

回答ありがとうございます!
    やっぱり練習しておいた方がいいですよね。
    明日からさっそくやってみます♪

• 1月24日

人それぞれだと思いますが
私は完ミのみで離乳食始めましたよ♪

ミルクの時間は変えずに
お昼のミルクタイムの時に
先に離乳食を食べさせてから
ミルクを飲ませてます。

麦茶は離乳食とは別で
気楽に練習しています。
コップに興味がある様なので
麦茶の入ったコップに
口をつける程度でヨダレだらけになります(^_^;)

マグマグではミルクは飲ませていません。
マグマグはスパウトは使わず
白湯と麦茶でストローで練習をしようと思っています。

• なおたろす

なおたろす

詳しく回答ありがとうございます!
    たしかに離乳食とは別物で考えた方が気楽に出来るかもしれませんね♪
    うちもスパウト使わずストローからのつもりなんですが、いつまでも赤ちゃんのままのように感じていたけど、もう5ヶ月で乳首以外のものでも飲む練習するのか!と感心するやら寂しいやらです。。。
    さっそく明日から練習始めてみます!

• 1月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

本当5ヶ月あっという間に
    どんどん成長して行きますね。

色んな物に興味津々な息子を見てて
    嬉しいやら面白い反面ちょっぴり寂しい気持ちもありますね。

お互いマイペースかつ楽しみながら離乳食や飲み物練習して行きましょうね🎵

• 1月24日
ゅうママ

私はミルクをマグであげてません。マグで飲ますのは麦茶にしてます(^^)
離乳食始めるなら麦茶とかお白湯は少しずつあげる方がいいと思います!
量はまだ初めてならちょっとずつしか飲まないとおもいます!私の息子初めて今でも50飲むか飲まないかです!
麦茶はベビー麦茶あげてました!
ただ冷蔵庫に入れたら冷え冷えなのでお湯を少し入れて人肌くらいであげてました!

• なおたろす

なおたろす

詳しくありがとうございます!
    やっぱり人肌くらいまでは温めるんですね!
    すごく謎だったので参考にさせて頂きます。
    うちの子はミルクはがぶ飲みで、あげたらあげただけ飲んでしまうので、麦茶も同じことにならないか心配です(笑)。
    さっそく明日、白湯10~20くらいから練習始めてみます!

• 1月24日