※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
その他の疑問

長野県岡谷、下諏訪、諏訪で、住みやすい場所はどこでしょうか?他県から…

長野県岡谷、下諏訪、諏訪で、住みやすい場所はどこでしょうか?
他県から塩尻に引っ越してきて、子育てしやすくとても満足してるのですが、復職の関係で、2年ほどでに引っ越すことになりそうなんです。
*子育てがしやすい、施設や支援が充実している
*若い人(ママ世代)子どもが多い
*栄えている
あたりの条件で考えるとどこがオススメですか?
条件と違っても、魅力など教えていただきたいです。>_<。

コメント

一度塩尻で子育てしてしまうと、諏訪も岡谷も下諏訪も不便で苦労することは多そうです。

諏訪と塩尻に住んでいたことがありますが、上記なら個人的に下諏訪は無しかな?
町で市ではなく人口が少ないので学校も少ないです。

諏訪も大人が住むには便利ですが支援センターは予約制の日時指定、児童館は一箇所のみで狭い、子連れで行けるようなお店(りゅうたん、お散歩カフェのような)がほぼありません。
スカイパークや芳川公園のよう広い芝生&豊富な遊具&水浴びの出来る公園も無いと思います。
(個々の条件ならあるにはあります)
育児サークルもほぼ無い。塩尻のような0歳児の集まりも無かったような?
いくジィのような雑誌もないし親子イベントが少ないです。

本当に子育てしにくいです。

消去法で岡谷かな?と思います。
塩尻松本にも近いので活動範囲は広がりそうです。

蒼★夏♡彩♥晴☆

下諏訪町在住です。
子育て支援については支援センターが1箇所。ただ、諏訪の児童館や岡谷のイルフプラザに行けるので、遊ぶところはそれなりです。
気持ち程度の出産祝い金、自治体のゴミ袋を1年分支給してくれます。
岡谷下諏訪バイパスがあるので、下諏訪から岡谷にはあっという間ですね。
ただ、物価が非常に高いです。ガソリン代何て、塩尻の倍はします💦

保育園3園、小中学校は2校ずつです。北小は塩尻から来たら不便かもですね…お住いになるなら南小地区に住まわれることをおすすめします。
幼稚園を希望される場合はバス通で諏訪か岡谷に通います。

買い物は諏訪か岡谷出ないと出来ません。下諏訪はイオンが閉店して、買い物できるのは西友くらいですからねぇ😅

春や夏は遊べる公園が各所にありますが、冬は…寒いだけですがね💦
私も県内からの引越しで来ましたが、
決して住みやすいとは言いきれないかな…😅
済むのであれば岡谷か諏訪がいいと思いますよ。
私は買い物は大体塩尻まで出ますね。ガソリンも塩尻で入れます。こっちはめっちゃ高いので💦

保育園から小学校はほぼみんな一緒の学校に上がるので、子供たちは仲良しですし、悪いことばかりでは無いです😊

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ガソリン代ですが、そちらが現在140円半ばかと思いますが、こちらは150円台以上の所が多いです。
    すみません。倍と言う表記は大袈裟すぎでした💦

• 12月15日
柊

岡谷に住んでます。

岡谷にはレイクウォークがある分だいぶ便利かなーとは思います。
こどものくにも個人的には満足度割りと高いです。

子育て世代はあまり多くないんじゃないでしょうか。塩尻に比べたら少ないと思います。その分保育園は入りやすいです。
塩尻は待機児童出ちゃってるみたいですけど岡谷は今のところないです。

でも岡谷は道とか狭くて正直塩尻のが住みやすい印象です。

どちらで復職されるか、現在塩尻のどの辺りにお住まいかわかりませんが、塩尻から諏訪まで通うことも可能だとは思いますよ。

ままこ

まとめてのお返事ですみません。>_<。
詳しく説明していただき、ありがとうございました!
主人とも話し合い、しばらく塩尻に、いることになりました。
いつかは塩嶺峠を越えることになるのですが、、またそのときの参考にさせていただきます!
転居やそこでの子育ての不安もありますが、親切に回答して下さるみなさまがいらっしゃって、とても心強いと安心しました☺️