※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビー
子育て・グッズ

皮膚科で効果があった薬は継続して塗るべきですか?湿疹が出ている時だけ?アロベビは効果があると聞きますが、使用経験の方いますか?

皮膚科でもらった薬(ロコイド、亜鉛)が1日でかなり効きました。その後も塗り続けたほうがいいのでしょうか?それとも湿疹が出ているときだけ塗るものなのでしょうか? 乳児湿疹にアロベビが良いと聞きますが使用している方いらっしゃいますか?

コメント

れあまま

塗り続けた方が良いですよ。
治ったと思ってもすぐにぶり返すことがあるので治ってから1週間は塗ってねと言われました。

• ベイビー

ベイビー

1週間塗るとその後は大丈夫でしたか?!薬がなくなったら薬だけまた追加で貰えるのでしょうか?!

• 12月14日
みのり

こんにちは!
娘の湿疹が酷く、わたしもロコイドを処方してもらい、塗り続けてます!

最初に塗った次の日から湿疹は引いてきたので一旦やめてみたのですが、2.3日経つとまた湿疹が出てきてしまって…。なので、見た目は綺麗になっていても、処方された分は塗り続けています☺︎

• ベイビー

ベイビー

処方された分塗れば、その後はぶり返さないものなのでしょうか?1度塗るとずっと塗り続けなければならないものでしょうか?!

• 12月14日
  • みのり

みのり

どうなんでしょう…
    わたしはロコイドを4本処方されて、いま1本半使い切ったところです!

1本使い切ったとき(処方されてから3週間くらいかな?)に、一旦 塗るのを辞めたのですが、ぶり返してしまって…。

なので、とりあえず残りの3本は塗り続けようと思い、塗ってるところです!

もし、処方された分を使い切ったあとも湿疹がぶり返してくるようだったら、わたしはもう一度病院へ行こうと思ってます!☺︎

• 12月14日
ぶたぴーなっつ。

塗り続けた方がいいですよ。

娘が赤ちゃんだった頃、乳児湿疹でロコイドとプロペトを処方されました。

まずは毎日両方塗って、良くなってきたらロコイドを1日置き、プロペトは毎日、それを1週間続けたらロコイドを2日置き…3日置き・・・最終的にはプロペトのみにするように言われました。

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

皮膚科で勤務してました☺️
    ぶたぴーなっつ。さんの仰る方法が、皮膚科的には正解!です💓
    表面の湿疹は一見すぐ良くなりますが、皮膚がきちんと生まれ変わるには時間がかかるので、ステロイドは徐々に減らしていくという方法をお勧めしています。
    プロアクティブ療法といいます。

• 12月14日