※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

肌が弱い子どものおむつかぶれ対策と、おしりふきの使用について相談があります。どうすればかぶれを防げるでしょうか?おしりふきの使い方についても悩んでいます。

上の子は肌が弱くよくおむつかぶれになってしまって
今でも頻繁にかぶれるんですが、かぶれないように
する為にはどうしたらいいでしょうか?
下の子もかぶれないようにしてあげたいので
良い案、教えていただきたいです!

ちなみにうんちの時はなるべくおしりふき
何枚も使って汚れが残らないように
しっかり拭いてるんですがそれもよくないですかね?
夫は拭き残しあるんじゃない?ってくらいに
さっさっと拭くんですが、どっちがいいんでしょう?

コメント

ちゅる(29)

拭いてからすぐオムツしちゃうと
お尻が濡れてて蒸れてかぶれたりするので、しっかり乾かしてからオムツしてあげるのも大事ですよ😊

ひまわり

便が残らないよう、おしり拭きシートの水分を便によく馴染ませてから優しく拭く。(抑え拭き)
おしり拭きシートで拭いたあとは保湿剤で保湿する。オムツはこまめに変える。通気性の良いオムツに変える。(メリーズが通気性高い気がしてます)
オシッコの時もサッと拭いてあげる。
おしりの油分をゴシゴシと拭いてしまってはおしりのバリア機能が落ちて、余計にかぶれてしまうので、優しく優しくが基本です🤗✨
あまりにかぶれてるときはおしり拭きシートは使わず、お湯で流してタオルで拭いて、保湿です。

ひなまま1024

オムツが合わないとかはないですか?
予防的にワセリン塗ってあげるといいと思います。

りんご

ウンチの時は水洗いしたほうがいいと聞きますよね。100均のドレッシングボトルとかぬるめの水入れて流すと良いとか、それ用のスプレーとか売っていますよね。後しっかり乾かしてからオムツ履いたほうがいいみたいですよ。
うちは、4ヶ月にはうんちはほとんどおまるにするようになったのでおしりふき一枚で綺麗になるしうんちがお尻につかなくていいですよ。一番はオムツを外してしまうことかもしれません。後おしっこも毎回変えています。

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ちょっと待ってくださいね!
    4ヶ月でおまるってめちゃくちゃはやくないですか!!🤣🤣🤣
    びっくりして笑っちゃったんですが!!🤣🤣🤣

• 12月14日
  • りんご

りんご

うちの子新生児の頃からウンチの時はわかりやすく踏ん張る子で、しかも便秘で一度に出すので毎回うんち漏れで、踏ん張り出した時点でうんざりしていたので、新生児から使えるおまるがあること知っておまるにしました。今では食後におまるに座らせると踏ん張り出しますよ。おしっこも、1日5、6回はおまるで出ます。そのおかげかオムツかぶれは無いですよ。汚れたオムツでいないことが一番かぶれ予防になるかなぁと思ってオムツも毎回変えています。

• 12月14日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

新生児から使えるおまるがあるなんて初めて知りました!🤩トイトレすることもないなんて羨ましいです😭🥺オムツはずれれるようにちょっとやってみます( •̑₀•̑ )ʺ̤

• 12月14日