※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みい
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で上の子を児童館に連れて行けず、保健師から心配されたことで自責の念。児童館が苦手で行動できず、娘に影響があると感じています。

現在妊娠8ヶ月。1才8ヶ月の上の子をほとんど児童館等へ連れて行くことが出来ず、先日の1才9ヶ月健診の際に「人が沢山居る場所に慣れていないから落ち着きがない。集団経験が必要。言葉も名詞が5つ言えていない。」と保健師さんに言われ、最後の心理指導で臨床心理士の方とお話しをした時に大号泣してしまいました、、。元々わたし自身が児童館に行くのが苦手で毎回勇気がいるほどです💦でも今回、わたしが頑張って行動できなかった為に娘が落ち着きがないと言われてしまったと自分を責める毎日です。。娘に悪いことをしてしまったなと思います。。

コメント

ぱん

妊娠中ですしなかなかお出かけも腰が重くなりますよね。
児童館、私も苦手でした。
近所のショッピングモールやスーパーに室内遊具とかないですか?
とりあえず最初はそういう所でたまたま遊んでた子と少し関わったりするだけでも良いかなと思います。
親は見てるだけ、何かあれば声かけに行く程度で(^^)
案外すんなり子供同士は仲良く遊んだりしますし♪
言葉もまだまだこれからなので気にする事無いですよ!!!

•   みい

みい

こんにちは🙏🏻お返事が遅くなってすみません💦 近くに小さな児童館があるのですが、そこは平日でも1日に2.3組くらいの親子しか居なくて、、。以前はそこに行っていたのですがあまりにも少なすぎて結局わたしや補助員さんと遊ぶ形になっていたので行くのをやめてしまいました💦ショッピングモールの中の遊び場に連れて行ってみます😌

• 12月16日

私も現在8ヶ月の赤ちゃんがいますが、一度も支援センターに行けていません😅😅
ある程度大きくなって、私に心のゆとりができてから行こうと思います😌

絵が苦手な人に絵を描けとか、運動の苦手な人に運動しろと言うように、苦手な事をしてストレスを溜める方が、子供に良くないと思います😌😌

それに、子供は落ち着きがないのは当たり前ですよ😊
名詞だって、なんで5つじゃないとダメなんでしょう?4つだって2つだっていいじゃないですか✨✨

保健師さんとか、育児書は理想しか言ってくれませんから😰😰

20時に寝かす、離乳食はしっかり作る、毎日散歩させる、公園で触れ合わせる。こんなの核家族、共働き、少子化の現代人には無理です😭😭

ちゃんとご飯あげて、スキンシップが取れれば、それだけで十分だと思います😊😊

•   みい

みい

こんにちは🙏🏻お返事が遅くなってしまいました💦
    最近は妊娠9ヶ月に入り、体が全く動かなくて横になるばかりで娘の相手が出来なかったのと、それに追い打ちをかけるように健診の結果が出たので自分自身余裕がなかったです😔💔
    もちまるさんのお言葉で、いい意味でまぁいっか♩って、わたしと娘のペースでいいや♩って思えて救われました🥺見ず知らずの私にありがとうございました。本当に嬉しかったです😌

• 12月16日
ななな

今は0歳から保育園に入るのも普通だし、子育て支援センターもあるので、確かに集団に慣れる環境はたくさんあるなぁと思います。
が、私が子供の頃なんて今ほど子育て環境が整ってなかったので、どこかに連れて行ったことなんてほとんどないとよく母親が言っています。保育園は3歳から、というのが一般的な時代でしたし。今でも幼稚園なら3歳からなので、それまでに集団経験のある子の方が珍しいんじゃないかなと思います。なので、その事で自分を責める必要はないと思います!
妊娠中は余計に動くのが大変だし、最近寒いし、焦らず室内で本を読んだりしたら言葉を引き出せるかなーと思います。うちの次女、2歳過ぎてから言葉がジャンジャンでてきましたよ。