※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたしー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが脂漏性湿疹で悩んでいます。頭皮や体の赤みが気になり、ケア方法やドライヤーの使用について相談しています。

2ヶ月半で完母です。

新生児のとき、脂漏性湿疹になって、産婦人科で塗り薬をもらってよくなったのですが……

1月頭から首や膝裏、わきなどくびれたところが真っ赤になり、、
小児科で見てもらって洗いかたが足りないと言われて、アルメタ軟膏とワセリンをもらいました。

毎日塗ってますが、お腹はところどころぶわーっと赤くなっててあまりよくなってる気配はなく………

そして今日見たら頭皮がすごい脂漏性湿疹になってました(+_+)
黄色いかさぶたありありです。

2ヶ月にしては髪の量がすごーーーく多くて薬が塗りづらくて、、、塗れてません。

洗いかたも1度脂漏性湿疹になってるのでよーーーく洗ってるつもりでいますし、くびれも先生に教わりよーーーく念入り洗ってるつもりです、、、、

頭皮も心配ですし、
体の赤いのも心配です。。

頭皮のケアはどうしてますか?
ドライヤーを当ててしっかり乾かすとかいてあったりしましたが、ドライヤーとか使っていいのでしょうか?

どうしたらいいのかわからなかったので、書き込みしました(+_+)

コメント

ドライヤー使ってますよ!
温風を遠くからかけてあげます。髪がそよそよーってなる程度で、乾いたらすぐにやめます!

くびれたところは赤くなりやすいですよね(^_^;)
うちもよく洗ってます。
固形石鹸使ったことありますか?
湿疹になりやすいところは泡タイプより固形石鹸の方が全体的にいいですよ!

• きたしー

きたしー

固形石鹸使ってます(´・ω・`)

ドライヤー使ってるんですね!
    ありがとうございました!

• 1月24日
pipipipipipi

頭に保湿剤を塗るならヒルドイドという保湿剤があるんですが、それのローションを処方してもらうといいですよ〜!うちの子にも使っててローションなので直接頭皮に垂らして塗ってます♪

• きたしー

きたしー

ローションタイプを処方してくれるんですね!!

ローションタイプが塗りやすいと聞いてましたが、処方してくれるなら助かりますね!

• 1月24日
あるるる

頭は、ローションの薬だと塗りやすいですよ!垂らして指の腹でささっと軽く塗り込むだけなので!

あと、脇とかしわの部分は白いカス?みたいなの溜まってたりしますか?それだと赤くなってびらんって言うらしいですが、、擦りすぎてもおむつかぶれみたいになったりしてしまいますが、、、。

うちの子も最近ちゃんと洗ってるのに、腕のしわの部分が赤くなっていたので皮膚科に連れていったら保湿剤とその赤いところに塗る薬を頂いたら治ってきましたよ(~0~)
今の時期乾燥がひどいとなったり、肌が弱いとなりやすいといわれましたが。

• きたしー

きたしー

白いごみが溜まったりしてましたが、先生に洗いかた聞いたので今はたまっていないです。。

保湿もっとしようと思います(´・ω・`)!

• 1月24日