※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
その他の疑問

3歳になったら幼稚園に預けたいなーって思ってるのですが、こんなのーん…

3歳になったら幼稚園に預けたいなーって思ってるのですが、こんなのーんびりしてていいのか不安です🤔
保育園は待機児童多いけど、幼稚園ってどんな感じなのかな??
今から見学とか行って大体の手続きの準備とかしておいた方がいいのかな??
ほんっとに無知すぎて自分が心配です😅

ちなみに、小倉北区在住なのですが小倉北区周辺でここいいよーって幼稚園ありますか??
口コミ大事なので色々聞きたいです!!!

コメント

住んでる場所違くてすみません💦

3歳だと四年保育になりますね!
幼稚園は教員がいるので、教育現場です!
私の地域では保育園待機児童はいても、幼稚園入れない子はいません。
どこもそうかな?👀

3歳からの四年保育だと、誕生月からの入園になると思います。
ほとんど10月頃に願書受付だと思います。
なので、2歳の年の9月頃までには見学や体験入園をしたりして、幼稚園を決めておく事をお勧めします!

YY

見学とかはいつでも行けますし、
どこに入れようかなっていう目星?はつけておくといいかもしれません(^-^)
2歳すぎあたりからプレスクール?とかやってる幼稚園もありますよ。それに申し込んでおくと優先的に入園できたりします。
幼稚園で申し込み多数で抽選とかはあまり聞かないですが、そうなる人気の園があることもあるので、そーゆー場所を希望するならプレスクール申し込みは必須かと思います!
私立幼稚園だと金額にかなりばらつきがあるので、その辺も調べるといいと思いますー!
あとは、
お弁当か給食か?選べるのか?
送迎バスの有無(有料か無料か?)
延長可能か?
何に力を入れているか?
とかが気になってましたね、わたしは(^-^)

ジャッキー

3歳の誕生日から入れる
満3クラスや親と一緒に通うプレ、
母子分離のプレなどありますが、
それに行ってる人優先で入園できたりしますよ!
まずプレに入るのに苦戦する幼稚園もたくさんあると思います!
今通ってる幼稚園はプレがないので
願書提出日の3日前からみなさん、
テントで寝泊まりしてますよ。

あんこ

4年保育やプレ幼稚園、幼稚園によって色々違いますが私住んでる所で人気な幼稚園は夜中から並ばないと入園できません😅
だいたいどこも10月願書なのでそれまでに園庭開放行ったり電話で見学予約して見に行きある程度決めとくといいかもしれません😊
先生や園の雰囲気、給食の有無、勉強系orのびのび系など見学すると子供達の普段の様子も見れていいですよ。