※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
ココロ・悩み

親の趣味が子供に影響するか、男の子と女の子で影響の受けやすさは違うか気になります。自分の娘が漫画やゲームに興味を持ち、旦那がオタク気質だと心配しています。家庭環境が影響するか、男の子と女の子で影響の受けやすさに違いがあるか、皆さんの意見を聞きたいです。

親の趣味って子供に影響すると思いますか?

また、影響するとしたら男の子女の子どちらが影響されやすいと思いますか??

ハマる子ハマらない子タイプはそれぞれだと思いますが、どっちかといったら、、かも!と教えていただけたら嬉しいです😊

ちなみに、うちの娘は2歳にして、パパの趣味のマンガ(本棚から出してペラペラめくったり、ジッと集中して見てたりしてます)や、ゲーム(コントローラをカチカチしてます)と、興味津々でいつも楽しそうに触って遊んでいます😓
それも、何故か沢山ある漫画の中からいつも決まって取り出すのが、ウシジマくん。です💦笑
めちゃ怖そうなオジさん達のやりとりを一人でジッと見ています😳出来ることなら見て欲しくない本なんですが、隠してても必ず見付けてきて、ペラペラめくってます😂

うちの旦那は漫画やゲームに限らず若干オタクっぽい感じもあって、昔から友達もあまりいなくて、引きこもりタイプだったみたいです。
それもあって、ふと、もしかしてこの子、このままマンガにどハマりか!?ゲーム大好きっ子!?いずれ引きこもり!?インドア決定!?💦💦
なんだか変に不安になってきちゃいました😅

子供は何にでも興味持つとは思うのですが、家の周りの環境って結構影響しませんか??😅

そういうの女の子だからきっと大丈夫そう!ってわけでもなさそうだし、逆に、内容的に男の子だとハマりやすそうだね、とかありますか?😅

皆さんのお子さんは、親子さんの趣味にハマりつつありますか?既にハマってる子いますか?それは男の子ですか?女の子ですか?

ちなみに、うちの旦那はハマったらハマったでいいじゃん!って考えの人です。。が、私は出来ることなら体動かして友達と外で元気に遊んだりアウトドア派になってもらいたいタイプです😅
あと、二人目も欲しいかなと思ったりもするんですが、もし男の子だったら、旦那みたいになったらどうしよう、、とか変な不安もあります😓特に男の子だから男親に似るのでは?みたいな、、

長々と分かり辛くてすみません🙇‍♀️皆さんの感想も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

もも

確かに子どものうちは、環境が全て、ですね!!
それに影響されやすい、されにくい、とかはわかりませんが、環境が大切なのは確かです。
うちの旦那もマンガ、ゲーム大好きで、本棚のマンガやパパがゲームしているコントローラーなどに興味津々です。
でも、それを触らせたことはありません。
なので、息子もそっちにハマる気配はありませんね。
1歳ごろから、音楽に合わせて体を動かすことが得意で、今でも知ってる曲が流れると踊り始めます!
それが、私が安室ちゃんとキンプリが好きでそのライブDVDをよく流しているので、それが流れるとノリノリです。曲の趣味は私ににてしまうかもしれませんね。(笑)

• イッシー

イッシー

やっぱり環境大事ですよね💦うちもできることなら触らせたくないのですが、大きな本棚に板を打ち付ける?とか、なかなか難しくて😓私も歌番組大好きで、それを見てると娘もノリノリなってます😁そこは似てもらって構わないですよね😆

• 12月13日
  • もも

もも

大きな本棚に板を打ち付ける?うちは全然子どもが触れるところにマンガ置いてますが触らせないようにしましたよ!

• 12月13日
  • イッシー

イッシー

そうなんですね。私も触ったら叱ったり本も取り上げたりしてたんですが、私がちょっと目を離した隙に本棚あさってます😓狭い家なので、場所も変えられず😓もぅ漫画の面白さに気付いてしまったのかも、、

• 12月13日
ゆん

息子一人しか育てたことがないので女の子と比べたり他の男の子と比べたりはできないのですが、好きな遊びや喋り方は親から影響受けてるなぁと感じることがあります!

一番好きな遊びはおままごとなのですが、主人が飲食店経営してるので真似してるのか、それともお料理好きなのが遺伝しているのか、、?!
最近はお料理お手伝いもしてくれます🙆

喋り方は私の真似をしているようで、自分のことをわたしって言ってるときがあって面白かったです。

• イッシー

イッシー

確かに!うちも喋り方真似されます😆
    お料理のお手伝い✨パパからしたら嬉しいでしょうね😊親の何処にハマるかは分からないですねぇ😁

• 12月13日
❤︎

女の子ってお母さんが好きな芸能人とか歌手グループとかに影響されて親子で好きって言うの多い気がします!!
私は韓国グループが好きで曲流したりしてるので娘もそうなるのかな?って今から思ってます。

• イッシー

イッシー

やっぱ女の子はお母さんの趣味にハマりやすいんですかね?😁うちの子も音楽は好きになりそうです😊いずれ一緒にライブとか行けるといいですね♫

• 12月14日
さくら

うちは、私が猫好きなので
子ども達ふたりとも影響受けてます。
ジェラトーニのぬいぐるみはいつも取り合いでボロボロになりました(笑)

うちは上の子が女の子で5歳差なので
下の子(男の子)は娘の影響も受けてますが
親の真似したりが多かったのは娘の方でした。
(お箸覚えるの早かったです)

娘は車や電車など興味がなく、そういったおもちゃも無く、旦那は車や電車に関わる趣味もないですが息子は車好きです。
何でだろう?

• イッシー

イッシー

娘さんの方が親の影響受けやすいんですね😊やっぱり家に無い物でも影響受けたりしますよね!うちの娘は女の子ですが、結構電車好きです😁

• 12月14日