※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

トイトレについて、家での補助便座やおまるの使用について相談です。2歳3ヶ月の娘がトイトレを始めたが、大人用の便座が不安定でハズレが続くため、みなさんの経験を聞きたいです。

トイトレについてです。

家でのトイトレの際、補助便座・おまるなど
みなさん使用されてますか?

2歳3ヶ月の娘が保育園でトイトレ・トレパン生活を
始めたので、家でもトイトレを始めました。
が、連れて行っても毎回ハズレで…。
やっぱり、大人用の便座では大きくて不安定なので
なかなかいきめないのかな?と思ったりしてます。
なので、みなさんの経験などをお聞きしたいです。

コメント

ぶっち

最近、トイトレ始めました!
補助便座使用しています。
安定するので、ぜひ使ってください(>_<)
まぁ…毎回ハズレですが、、トイレに行ってくれるだけ有り難いと思うようにしてます(^_^;)

  • とも

    とも

    補助便座使われてるのですねー!
    やっぱり安定性って必要ですよね💦
    どんな感じの使われてますか??

    • 12月13日
  • ぶっち

    ぶっち

    西松屋で売ってる、はめるだけのやつを使ってます。安いやつにしました(笑)
    前の部分に手を掴むとこが付いてないやつを買ったのですが、なんとか安定して座れてます😂
    怖そうにしたら手を掴んであげています。

    • 12月13日
  • とも

    とも

    なるほど!
    まあ、使うのも一時的ですしね。
    私も安く済ませたいところです(笑)

    • 12月13日
ゆーママ

うちは補助便座に座らせてますよー👀

  • とも

    とも

    補助便座ですか!
    どんなの使われてますか?

    • 12月13日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    うちはトーマス好きなのでトーマスの補助便座です
    勝手にセットしてよじ登っておしっこしてます
    保育園ではおまるみたいですが家だとなかなか処理が大変なので

    • 12月13日
  • とも

    とも

    自分でセットもできてるんですね!
    すごい…。
    私の娘は保育園に小さい和式トイレがあって
    そこでは絶対でるらしくて…
    慣れとかも必要ですよね💦

    • 12月13日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    補助便座自体は一歳半前から座らせてたので👀家のトイレ=補助便座ってなってるのもあるかもですね
    頑張りましょうね!

    • 12月13日
  • とも

    とも

    早くからトイトレ始めてたんですね!
    頑張ります!!

    • 12月13日
♡ゆずゆず♡

うちは補助便座とおまる両方使いました(^^)最初はおまるからデビューして使ったのはほんの数回😓すぐ補助便座になりました🤗でも補助便座も座る位置で便器から垂れてしまうことがあり…😭私はすぐに補助便座無しになりましたよ😝最初の頃はトイレを反対向きに座らせてしてて慣れてきたら普通の向きで出来るようになりました😊✨

  • とも

    とも

    補助便座使ってても、垂れてくることが
    あるんですね、難しい💦
    反対向きに座らせると蓋を持てるし
    ちょっと安定しそうですね!
    その時は補助便座でしたか??

    • 12月13日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    勢いがあるので隙間から垂れたりすることがありました💦💦
    反対向きのときは補助便座無しです😊外出の時はだいたい反対向きでした😂

    • 12月13日
  • とも

    とも

    なるほど💦
    子供のおしっこって、結構勢いよく
    出てきますもんね(笑)
    参考にさせていただきます!

    • 12月13日
なちょんき

我が家はこれが一番合ってました!
足もとも割りと安定しますし!
ちょっと場所取るのがネックですが、折りたためるのでトイレの脇に使わないときは置いてあります( ω-、)

おまるは使わなかったです!

  • とも

    とも

    これ、調べてたら結構出てきました!
    やっぱり安定性は高いのですね!
    でも、アパートのトイレなので
    狭いので、んー…💦という感じです(笑)

    • 12月13日
こまめ

最初は補助便座使ってました!
トイレでオシッコできるようになってからは、スーパーや外出した時にもできるようにと補助便座なしで練習させました😊
踏み台があるとウンチの時に踏ん張りやすいと思います!
娘も踏み台を使ってからウンチがしやすくなったのかオシッコはトイレ、ウンチはオムツだったのがトイレでもしてくれるようになったので早く踏み台買うべきだったと反省しました(笑)
あと、踏み台があると一人で脱いだりとかも練習できるのでよかったですね😊

  • とも

    とも

    補助便座+踏み台ですね!
    やっぱり足が宙ぶらりんだと
    いきみにくいですよね💦
    踏み台はどこで購入されましたか??

    • 12月13日
  • こまめ

    こまめ

    踏み台、うちはダイソーの折りたためるやつです(笑)
    折りたたみ式だと使わない時は邪魔にならないので😅

    • 12月13日
  • とも

    とも

    確かに、場所をとらないですね☆
    参考にさせていただきます!

    • 12月13日
とも

みなさん、回答ありがとうございました!
とりあえず、西松屋で補助便座を
買ってきました(笑)
根気よく、トイレ誘導してみようと
思います☆