※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きリ
お金・保険

妊娠悪阻で苦しんでいたが、手当申請が難航。医師に良くなってきたと話したが再発し、自宅で過ごしていた。申請書類を書いて欲しいとお願いしたが、拒否され、不満が出てきた。赤ちゃんの成長は順調。

妊娠悪阻の診断でて
傷病手当申請していました。
前回の妊婦検診の時、確かに良くなってきていたのでそう先生に話していたのですが
そのあとぶり返して食事を受け付けずほぼ寝たきり状態でした。
ですが、処方してもらった薬は吐いてしまい飲めずにいたので動けなかったのもあり
自己判断で自宅で過ごしていました。
今回妊婦検診でかかり、申請書類書いて欲しいとお願いしたら
前回良くなってるとの話だったし、その時受診もしてないし、悪阻も良くなる時期なので書けません。と言われてしまいました。。

辛くなったら来て等言われてなくて
悪阻終わる時期だからって個人差ありますよね😭
今になってふつふつと不満がでてきました。

確かに受診してなかった私が悪いのですが😭😭😭

しかし、ベビさんは順調に大きくなっていて安心しました😭💓

コメント

ママリ

先生としては診断してないのに、書類はかけないと思いますよ💡医師の方に罰則があるので…ただ、辛くなったら来て等お声がけがあっても良かったとは思いますが、普通辛かったら診察にくるでしょう、と考える先生もいそうです💡
栄養がいってるか心配ですよね💦順調で良かったですね😊

• きリ

きリ

わかるんですけど、、
    わかるんですけどね😂
    悪阻は特に特効薬あるわけではないし..
    ズルして休んでるわけではないので悔しかったのです😢💦

どうにもならない気持ちを
    吐き出せて良かったです😂💓
    ありがとうございました!

• 12月14日
ぴょ

私は妊娠わかってすぐ重症妊娠悪阻で傷病手当てを受給し始め、産むまで悪阻だったので、娘を出産した日までずっと診断書を書いてもらい、傷病手当てもらいました!

• きリ

きリ

お辛かったでしょうね😭
    妊婦検診4週間あく期間も
    間あけずに、2週間とかで
    通院されてましたか?😭

• 12月14日
あーちゃ

私も全く同じパターンです💦

最初の頃は酷くて薬を貰ったり受診したりしてましたが、病院に行っても結局は何も変わらず…ただ待ち時間が長く自分が辛いだけだったので自宅で寝てばかりいて。
会社側から申請していない期間はどうしますか?と聞かれて診断書を書いてもらおうと思ったら受診してないので書けませんと言われ、1ヶ月ぶん貰えたのに…と後悔しました💦

• きリ

きリ

同じですね😭💦
    行く間も待ち時間も
    辛いですもんね😢

お医者さんもルールがあるのでしょうけども、、
    もう少し寄り添って考えて欲しいですよね💦
    あたかも、もう治ってるのに
    休んでるみたいな話し方されてそれが辛かったです😢‼️

• 12月14日