※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式でお祝儀の金額について悩んでいます。1.5万円しか包まなかった親友に驚き、関係を続けるべきか迷っています。友人が少なく不安になっており、アドバイスを求めています。

そーとー悩んで書いてます
誹謗中傷は遠慮お願いします


今年の11月結婚式を無事終えました
私の友人側は15人呼んで8人しか
集まりませんでした。
2人は連絡が取れなくなり
あとは、グループで仲良いメンバーが6人中3人
は旅行や仕事を優先したいと不参加
1人は親戚と被ったからと断られました。
この時点でだいぶショックが大きかったです
ですが、来てもらった友人や親族のためと
辛い思いを吹っ切って終えました。

それから終えてお祝儀を開いたら
3万が5人、2万が1人、、であとの3人が
一番の親友と思っていた子(スピーチを頼みました)
が1.5万、もう1人は彼氏に
フラれたからお祝い出来ないと5000円でした

5000円しか包まなかった子とは
もう今後付き合いを考えていこーとかんたんに
思えましたが、、まさかの親友が1.5万だったこと
にすごくびっくりしました。
ネイルや美容室、ドレスやギャンブルにって
前日までたくさんお金使ってた連絡きてて
楽しみだととも言っていて
ちゃんと残してるんだろーと思っていたし
ネットで調べて常識を沢山調べては
私に偉そうに言ってきていたしほんとにまさかでした

旦那には、お前のことそーゆー風にしか
見れてないってことじゃね?っ言われて
さらに落ち込んでます

もともと友人が少ないしその友達を捨てれば
今後友人とゆー友人は居ません。
連絡きても複雑な気持ちになりあまり返せずに居ます


結婚式を挙げてよかった一面
挙げなければこんなことなかったのではと
思っていますし、人間不信になりかけてます

たかがお金でも1.5万はどーかと感じてます
友人が誰1人居なくなるけど
それでもこの子とは縁を切るべきでしょーか?
私はどー付き合っていくべきか
悩んでいます。同じ経験やこーしたらいいとか
アドバイス頂けたら嬉しいです

グタグタになりましたが、、よろしくお願いします





コメント

tanpopopon

もううーんが止まらないですね😱

フラれたからお祝いできないってのもこどもか!?って思いますね😅

その方々に呼ばれても同額でいいからラッキーと割りきるにしても...親友はビックリというか、ショックですね😱

私は2万円だった職場の当時独身の先輩も常識が➰とすぐ言う人だったので、普段から引いてみてますよ😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます📝

    私も、自分で三万が常識とか
    言ってる子がまさか1.5万だった
    のがほんとにあり得なくて引いてます。。

    • 12月13日
みき

招待制ですよね…?
それなら三万が妥当だと思います。
二万は割れるからだめだし、一万じゃ少ないし。
だから三万が大人として普通だと思います…
せっかくの結婚式だったのに気分最悪でしたね😭💥

  • みき

    みき

    ってゆーかそのフラれたからお祝い出来ないって言って5000円の人は、だからフラれたんですよきっと(笑)
    人を祝えない人が幸せになれるはずがない(笑)

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます📝
    ほんとに最悪すぎです...

    5000円の子はもう
    当日の終わりに全然心からお祝い
    できなくて申し訳ないって
    言って帰って行ったので
    もう今後はないかなと思ってます。笑

    • 12月13日
ちゃー♡

うーーん。
1.5万円の親友さんはそのお金の件が無ければどういう感じですか?

相談したら親身になってくれたり失いたくない友人なんですか?

そういう絆のある親友なら祝儀なんて無くても来てくれただけで恩の字です。

披露宴はお金を貰う物では無いのであくまでお祝いに頂く気持ちかなと思います。

多くても少なくても友人は一度失えばもう手に入りません。

お金は1日働けば手に入りますし、私なら水に流しますかね・・・。

親友なら直接気持ちをぶつけてみては?

多分、金額が少ない事が気になっているんではなくて、、、一般常識より下の祝儀を渡されるくらいの仲の良さだと思われているって事にショックなんだと思うんですが・・・

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます📝

    もちろんわかってはいるんですが
    普段から常識的にが口癖の子が
    こんなことを?!ってゆー感じで😂💦
    今後の付き合いに関しても
    グダグタなりたくないので
    直接この際聞いてみよーかなと
    考えてみます(T_T)

    • 12月13日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    その親友の事は全然わかりませんが常識を人に語れる程の中身がある方なら・・・こんな事にはねぇ・・・(´・ω・`)

    良い所も悪い所も含めての親友なので、気持ちをぶつけてみて切れる時は切れるで良いと思いますよ!

    もうしこりになっちゃってると思いますしね。

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとにそーなんです。。
    直接聞いてみたいと思います!

    友人0人になるのを
    まず耐えれる人になれるょーに
    ならなきゃですが😂笑

    • 12月14日
y.fam

私が知る限り、関係性にもよりますが最低でも3万円を包むと教わりました。🤔💡
なので、2万の時点で私的にえ?ってなりました😅
確かに金額で判断するのもどうかと思いますが、そういう常識?的に見るとこういう人だったんだなと思いますよね😅😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます📝
    そーなんです、私も三万か
    基本と思っていて、少なくても2万
    って考えだったのでまさかでしたw

    • 12月13日
ぽぽぽ

私なら切っちゃいますが…。どうしても友達を失いたくないのであれば、自分が変わってみるしかないかな🤔💦

どうかと思うお友達ですが、多分お友達にとって質問者さんもどうかと思う所があっての事だと思います。ご自身がお友達に良かれと思ってしてきた事、常識的だと思ってしてきた事が、お友達にとっては違ったからこの結果なんだと思います。
結婚式の参列や御祝儀は、今までの自分への評価だと思うしかないかな…と。

割り切って付き合うか、割り切れないなら縁を切ってこれからの新しい出会いを自分を見つめ直して大切にするか…しかないかな🤔💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます📝

    私も、最初なにかしたか?と
    考えましたが、前日私の家に泊まり来てて
    すごく楽しみにしててくれて
    朝方まで泣きながら話して
    当日も一番泣いてたんですが、どーしてだろってすごく感じました

    今後の付き合い方を考えて
    いこーと思います、、

    • 12月13日
ゆう

実際金額を見るとショックですよね。
私もお車代一万とホテル代出した4人中3人は2万で実質1万ですよね....😓笑

主人にもお車代なんか出さなければ
よかったんじゃない?と言われました💦
でもこっちから招待してるから
出さないわけにはいかないですよね...

私は地元ではなく遠方に嫁いだので
友達の結婚式には参加できるか
わからないですが
呼ばれたら常識的は金額を
包むつもりです。
結婚式を挙げなければ、同じ額を
お祝いで渡すと思います😫

友達との関係は
一部は今でも地元に帰ったら
遊びますし
私の子供や犬に色々買ってきて
くれるので、当時のショックは
薄れました😂

結婚式後の友人の方の反応は
どうでしたか?
私は、動画を作って送ってくれたり
手紙のような感想を送ってくれたので
最終的には金額は気にせず行こう
と前向きになりました!

全然アドバイスじゃなくて
すみませんm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます📝

    お車代渡してのその金額だと
    ショックですょね(T_T)
    旦那の友人の方もお車代渡したのに
    2万の方1人いらっしゃいました( ; ; )

    親友の子からは加工された
    写真などは届きました
    ですが、やっぱり正直まだ
    ショックが薄れないので今後
    付き合い方を
    どーするか考えていこうと思います
    ありがとうございます

    • 12月13日
ほのん

私も友人に1万の子いました。旦那の友人にも1人。私の友人には交通費代、旦那の友人は交通費代+宿泊代を渡したのでかなりモヤモヤしました。
2人共仕事を辞めたばっかだったらしいですが正直辞めたばっかりでも最低限の金額は包めたんじゃ…(2人共実家暮らし)と思ってます。旦那の友人に関しては開始時間に遅刻もして追加で私達負担でタクシー代も持ちましたし😠⚡

結婚などの節目で付き合いってやっぱり考えさせられます。旦那友人はお金にだらし無い所があるのである程度は距離を置いてます。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます📝

    旦那さんの友人の方、
    めちゃくちゃですね😂💦
    こー、一万しか包まないって
    正直どーゆー心理なのか
    すごく気になりますょね...泣

    ののさんの友人の方とは
    それから仲良くされていますか??

    • 12月13日
  • ほのん

    ほのん

    私の友人とは正直結婚式から会ってません😂9月頃に共通の友達の結婚式があったんですけど、式場が愛知で例の友人は京都に住んでいますが(当時は実家暮らしで仕事もしてます)新婦の子が招待したら『遠いから欠席します』と来たそうです。

    多分ご祝儀出すのが嫌だったんでしょうね…💦新婦の子は苦笑いしてましたwww

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね💦
    でも、お車代など払って
    一万で来られるょりかは
    その共通のご友人の方もよかったかも
    しれないですね😊!

    • 12月13日
  • ほのん

    ほのん

    私の式が九州で挙げたので交通費は掛かってるのは確かだったんですけど、まさか1万のご祝儀とは思ってなかったんで😢💦
    やっぱり結婚の節目って人間関係考えさせられる機会になりますよねwww

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    一万や、5000
    などの金額はほんとに人間みますょね...
    今後の付き合い方私も
    一から考えなおしてみます💦

    • 12月14日